※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で弟を扶養に入れているけど、母から医療費と税金の扶養は別と言われて困っている。会社に何を伝えればいいかわからない。要件を満たしているか心配。

扶養とか年末調整などの事務関係に詳しい方教えて下さい!
その辺の知識が全く無く文章変だったらすみません…。

私は既婚(両親とは別居)なのですが、10歳下の弟(一人暮らし、大学生)がいます。両親は高齢で収入が少ないので、私が弟を扶養に入れてます。弟の保険証には私の名前が書いてあります。毎年年末調整の時は「扶養」の欄に弟の名前を書いて提出してきました。

しかし、母から、「医療費と税金の扶養は別で、(私)には医療費の方だけをお願いしていて、税金の方は(母)が払っている。だから税金の方のお金は(私)に振り込まれないように会社に言いなさい」と言われたのですが、なんのことだかさっぱりわかりません…。分からない人同士が話しているから余計分かりません(;´Д`)会社に何を伝えたらいいんでしょう?ちなみに今年の年末調整はもう会社に提出しました。その扶養の欄に弟の名前を書いて出しましたが、それではいけないのでしょうか?

コメント

ママリ

このオレンジで丸をつけた部分です。

はじめてのママリ🔰

ママリさん税法上の扶養にはしないで!ということだと思うので
年末調整から弟さんを削除してもらうということかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!もう年末調整は弟の名前を書いて会社に提出してしまったので、訂正の電話をしようと思うのですが、何といえば伝わりますかね(;´Д`)??

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟の扶養を消したいのでで伝わると思いますよ。
    二重線にハンコが必要かもしれないですが、
    年末調整の用紙が税務署に行く訳ではないらしいので、二重線で消して貰えば大丈夫だと思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!電話してみます。
    ちなみに分かれば教えていただきたいのですが…。扶養控除を私ではなく両親が使うことで、何かメリットがあるのでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親どちらかの所得税、住民税が安くなりますよ。
    ご両親が国保なら国保も安くなると思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういうことなんですね!無事に会社に連絡することができました(*^^*)どうもありがとうございました!

• 11月4日
はじめてのママリ

本当に分からないですね(笑)
私もお母さんが何が言いたいのかハッキリ分かりません。

医療費=健康保険料の事だと思います。
税金の扶養は扶養控除の事。
払っているのは、国民年金の事でしょうね。
それか、病院の支払いはお母さんが払っているという事でしょうか?

きっと、年末調整で扶養控除は出すなという事だと思いますよ。

年末調整、修正した方が良いかもしれませんね。

おそらく、お母さんの話はこういう事です。

健康保険は会社の扶養だとお金がかからないから、お願いしたいが、扶養控除は実家の分として使いたいから、年末調整には書かかないで出して欲しい。
という事です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!もう年末調整は弟の名前を書いて提出してしまったので、会社に訂正の電話したいと思います。

↓こんな感じで電話すれば伝わりますかね?!
    「弟の分の扶養控除は実家の両親が使ったので、私の年末調整には書かないで出してほしい」と言われたので、訂正したいのですが…

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お勤め先に扶養として不審がられる可能性があるので、あらぬ疑いをかけられないためにも、事情は伝えずに修正したい事だけ伝えたらいいと思います。

年末調整の記入を誤って出してしまいました。
    書類を出し直しだ方が良いか?電話で訂正出来るか?
    と聞いてください。

あとは聞かれたら、扶養控除欄だと伝えればいいと思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!事情は伝えずに電話してみたいと思います。ちなみに、もし分かれば教えていただきたいのですが…。扶養控除を私ではなく両親が使うことで、何かメリットがあるのでしょうか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご両親が仰る通り、お金(還付金)が振り込まれるからでしょう。
    または、公的な経済支援を受けるつもりなのかもしれません。
    住民税非課税世帯になれば、色々な支払いが免除や減額になります。
    それには、扶養控除は欠かせません。

ママリさんは育休中なので、扶養控除を満額受け取れないだろうからと思っての事かもしれません。
    お子さんの年齢がわかりませんが、来年5月以降に税金が上がる可能性があるので、それは理解して行ってくださいね。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

本当に助かりました!!無事に会社に連絡することができました。どうもありがとうございます(*^^*)

• 11月4日