※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
お仕事

保育園申請が遅れている状況で、来年度の早い申請者との関係や、準備の遅れについて心配しています。保育園入所のタイミングや大変さについて教えてください。

すみません、無知なので教えてください。

今2歳4ヶ月の息子がいて保育園には行っていません。
本当は今年の4月に保育園申請したかったのですが、色々事情があり間に合わなくて5月からの途中申請をしている状況です。ですが、私は求職中で仕事を探すも保育園がいつ行けるかわからないので相手側も断られるということが多いです。
そこで質問なのですが、私のように今年の5月から求職中で申請している状況でも、来年の4月から保育園申請される方とは保育園入れる確率、順番は早いからといって関係ないのでしょうか?😓
点数が低いから早く申請しててもやっぱり準備は後回しになるのでしょうか?😓

いつになれば保育園いけるのか、、仕事も決まらないし、今年はどんどん大きくなるし、、お金はないし、、
保育園入るのって本当に大変なんですね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園は順番の早さは関係ないですね😭
無認可保育園なら、関係あるかも!

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、、、やっぱり私みたいに求職中で仕事が見つからないと入れないということですよね、、😭
    どーしたらいいのか😭😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無認可保育園はないですか??少しの間だけ!
    あとは、4月入園、、でも3歳だと厳しいですよねーーー

    4月に幼稚園いれて延長保育はどうでしょう?!

    • 11月4日
  • totto!

    totto!

    来年の4月だとまだ2歳枠なんですよね😭
    無認可、、保育料高いんですよね😭

    うちは再来年が幼稚園になるんですよね💦なのでまだ1年以上あって、、💦

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭八方塞がりですね😭託児所付きの職場しかないですね😭

    • 11月5日
  • totto!

    totto!

    託児所つきの仕事ってすぐに見つかりますか?😭
    ヤクルト?くらいしかわからないんですが😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり聞いた事ないですね、、、かいご?とか??

    • 11月7日
deleted user

自治体によっては待機期間が長いと点数がアップする場合もあるようです🤔入園申し込みの案内に書いてないでしょうか?

ただやはり求職中だと入れる確率はかなり低いですので、認可外に一旦入れて就職し、就労中+認可外加点を得てから認可への転園を待つというのが1番近道かと思われます。

  • totto!

    totto!

    、、見たんですが待機期間が長いと点数アップみたいなことは書いてなかったです😢

    求職中だとやっぱり難しいですよね。。
    転園を待つというのも大変そうですよね💦認可外だと保育料かなり高くなるんですよね?😭
    今本当にお金なくて困ってて💦

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お近くの認可外の金額は調べましたか?うちの場合は、認可の保育料が高い地域というのもありますが、小規模ではあるものの認可より安い認可外も見つけましたよ(結局認可受かったので入園はしてませんが)。認可が8万に対して認可外が6万という感じです。

    高いと言ってもよほどインターナショナルとか都心の高級保育園でない限り、月10万くらいには収まると思います。フルタイムで働けばパートでも15-16万は稼げますし、今お金が厳しいなら、少しでもプラスになるなら預けて働く(しかも認可の点数は格段に上がる)のが良いかと思います🤔ただ待機してるだけなら収入ゼロですから。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で去年保育園に入れました!1歳児クラスですが😅

  • totto!

    totto!

    ええ!すごいですね😭
    求職中で入れて、すぐに仕事見つかりましたか?😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月入園だったのですがコロナの関係で3か月以内に見つければ大丈夫だったので
    パート見つかりました😫
    保育料高いのと主人の仕事の関係でもう保育園辞めますが😫

    • 11月5日
  • totto!

    totto!

    5月入園で入れたのすごいですね😭✨

    保育料やっぱり高いんですか💦保育園やめたらまたお子さんはお家でみられるんですか?😭

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

求職中で申請しましたが保育園受かりましたよ!

  • totto!

    totto!

    ええ!羨ましいてます😭
    仕事はすぐに見つかりましたか?😭
    4月からの申請だったんですか?😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園は4月でした!
    仕事はなかなか決まらなくて結局知り合いのところで働いています💧

    • 11月4日
  • totto!

    totto!

    やっぱり仕事なかなか決まらないですか😭💦
    もう不安だらけです💦

    • 11月6日