※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
その他の疑問

みなさんは姉妹の新築祝いいくらくらい包んでいますか?妹のときは3万円…

みなさんは姉妹の新築祝いいくらくらい包んでいますか?
妹のときは3万円包みましたが多かったかな💦と思いました。ちなみにお返しは喫茶店のコーヒーを旦那と私と子供人ご馳走になり、2000円くらい。パン1000円くらいでした。

コメント

おだんごかーちゃん

相場は3~5万円なので多過ぎたという事はないと思います。が、我が家的には3万円は多いなと感じます。(私は新築祝い貰っていないし渡していません)

お返しに関しては言い方悪いですが...妹さんご夫婦に常識がなかったのと配慮が足りなかったかなと割り切るしかないかな、と💦いくら実の妹とはいえお返しに対していちゃもんはつけられないですよね😵💦

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。
    相場は3万から5万なのですね!私が新築した時はまた独身だったため、新築祝いはもらっていません(>_<)
    お祝いなのでお返しはいらない気持ちでいます!
    姉は妹の新築祝い1万と聞いでいたのですが、流石に1万じゃあ失礼かと思い、3万包みました(^o^)

• 11月4日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

お返しに関しては納得済みでしたか💦余計なお世話でした、すみません💦💦💦
    相場は1万円なんですね😃自分が調べた情報と少し違いました🤔💦

• 11月4日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

全然お世話ではないです!少しモヤモヤしていましたので、そう言っていただき、ありがとうございます😊
    姉はケチなので1万しか包んでいないと思います。やっぱり、3万くらいですよね。

• 11月4日