※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯物について、いつから一緒に洗いはじめたか教えてください。ありがとうございます。

おはようございます!赤ちゃんの洗濯物についてご相談です。新生児の頃から今(生後3ヶ月)まで大人の服とは別に洗濯をしてきましたが、皆さんいつから一緒に洗いはじめましたか?よろしければ参考に教えていただけると嬉しいです✨

コメント

ママリ

新生児のうちだけ別々、そのあとはしばらく半年くらいまでは大人と同じだけど洗剤はさらさでした!
そのあとは何も気にせず大人と同じ洗剤で洗ってます!

あまりにも強い汚れ物とは別にします!

肌が強い弱いなど把握できてきて、大事そうな時期ならいいとおもいます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!さらさ、CMでやってて気になってました^^お返事参考にさせていただきます!

• 11月4日
ゆう

1人目は3ヶ月ぐらいまで別で、2人目ははじめから一緒に洗ってました😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!この時期ぐらいから別にされてたんですね☺️私もそろそろ別にしようと思ってたので教えていただき嬉しいです✨

• 11月4日
🍀さち&まり🍀

うちは、いま2歳ですが今も別々に洗っています。
娘が離乳食期の頃に卵アレルギーを発症しアナフィラキシーショックを起こしているので現在も完全除去していますが洗濯物や食器洗いのスポンジももちろん別にしています。私が神経質なだけかもしれませんが…。

また、洗剤には蛍光増白剤や蛍光漂白剤が入っているので肌が弱い赤ちゃんならかわいそうに感じます。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!大変な思いをなされていたんですね..娘さんのために色々対策をされてて本当にすごいです。私も肌が強い方ではなかってので、気をつけたいと思います。ありがとうございます✨

• 11月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

赤ちゃんは、お腹にいる頃は羊水の中にはいますが生まれてからはやはり羊水から抜けて来るので体温調節や着用するものの素材選びはママがされていきますし赤ちゃんに合う洗剤や柔軟剤も使ってみなきゃわからないこともあります。ママさんの肌が乾燥しやすいタイプとかアトピー体質となれば赤ちゃんにも似たような体質があるかもしれない…を想定した動きでいいと思います。赤ちゃんの肌は特に新生児から例えていくとオブラートと変わらないですし生後3ヶ月であれば少しずつ皮膚はデリケートの膜からは落ち着く頃ですが今の季節だと乾燥もあるので敏感肌の赤ちゃんであれば、まだ別々に洗濯をされた方がいいかもしれませんね。

• 11月4日
  • ゆき

ゆき

ご丁寧に返信頂き嬉しいです♪ありがとうございます!私も夫も小さい頃は洗剤負け?していたようなのでさち&まりさんに教えていただいたことを参考に時期を見て少しずつ一緒にしてみようと思います!

• 11月4日
mini

1人目は半年まで別、それからサラサで全員分洗う。
2人目は最初からアタックとかで一緒に洗っていました😝

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!サラサ皆さん使ってらっしゃるんですね✨参考にさせていただきます!

• 11月4日
なの

最近分けるのをやめました!
始めは洗剤も分けてましたが、乳児湿疹も落ち着いて同じ洗剤にして、ストックがきれたので洗剤を変えていまは一緒です!
ただ、大人とカゴは分けていて多い時は娘のものから洗濯するようにしてます🤗

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!私もストックが切れる頃なので
    どうしようかな〜と思ってました!様子を見て一緒にしてみます✨

• 11月4日
🧸

今、生後2ヶ月ですが
ネットに入れてもう大人の服と一緒に洗濯しています😂💭
洗剤、柔軟剤は「さらさ」にしています🌷
新生児期が終わって、乳児湿疹も落ち着いたタイミングで切り替えた気がします( ˙꒳˙ )

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!さらさ人気ですね✨乳児湿疹も落ち着いてきたのでさらさ買って一度やってみようかな〜^^教えて頂きありがとうございました!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は生後1ヶ月きたら
同じにしてます☺️✨

新生児はさらさ
1ヶ月きたらアタックです😂笑

• ゆき

ゆき

さらさ大人気〜✨もうサラサ買うしかないですね☺️笑
    ありがとうございます!

• 11月5日