※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

義母がアポなし訪問してきて困っている女性。LINEで注意したが反応がなく、子供を預ける話もなし。アポなし訪問を止めさせる方法を相談中。

機嫌を損ねたのでしょうか

先月初めに義母が産後1ヶ月経ってないというのに、
アポなし訪問しました。
私はパジャマで頭ボサボサ部屋は散らかり放題で、
渡すものがあって寄ってくれたのですが、
まさか朝の10時とか早くに来て、赤ちゃんみるのに家の中まで寄っていくとは思ってなかったので、、、

私が玄関先に赤ちゃんを抱っこして、
「すみません、ご連絡なかったので部屋散らかってるので〜玄関先でもいいですか?」って言えばよかった〜💦そしたら自分的にもスッキリしたし、
連絡なし訪問は迷惑なんですよ〜って遠回しに伝えられたのに💦

実際にはいきなり呼び鈴が鳴って、
夫がインターホン応答したら、「私!」と義母。
それで私は出ずに部屋にいたら、
「じゃあ少し寄らせてもらうわ!」と義母。

私、心の中でぎょえぇ〜〜ってなりました。

それで帰った後にLINEで、
「お手数ですが何か持ってきていただくのに家に寄られる際は私に事前連絡頂けると助かります」と一言LINEしました。正当なLINEですよね?だって、朝の10時に来るのに何も連絡してこないでいきなり来るなんて💦
休みだしゆっくりしてるのに💦あんたらジジババみたいに子供自立して自分たちだけで暇なわけじゃないんでね😤😤

このLINEの後、週末に子供を預かろうか〜とか何も音沙汰がなかったので気分悪くされたのかな〜とか気になって。でも何も連絡なくて物凄く楽でした✨✨

こういう時みなさんならどうします?
アポなし訪問があって、それをやめてもらいたい時!

コメント

なぱん

産後1ヶ月でアポ無しってどんな神経してんですかね😅💦

はっきり言って良かったんだと思いますよー!!

うちは絶対にアポ無しで来ることはないのですが、万が一そうだったら、夫にアポ無し訪問されても、こっちの準備出来てないし、困るから連絡するように姑に伝えてもらいます。
それすら渋られたら、直接いいます!
今許したらドカドカ入ってきますよ!!
姑がこちらの機嫌伺うくらいじゃないと(笑)嫌われたら孫に会えませんよ~😝って思います😄🙌

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

正確には産後1ヶ月経ってません!ありえないですよね💦だから当然四六時中パジャマにスッピンなわけで部屋だって誰か来ない限りは散らかってます。余裕あればぱっと見くらいは綺麗にしますが💦
    それからハッキリLINEしたら音沙汰ないからタチの悪い義母ですよね〜💦間違ってるのはそっちなのに...

• 11月4日
わさび

ちょっと迷惑ですよね…
連絡さえくれれば、多少はマシですが産後1ヶ月くらいゆっくりさせてくれってなっちゃいます…😫

旦那に説明し、義母に伝えてもらうのは難しそうですか??🤔💭

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

旦那にも連絡なしはきついーって言いました。やはり綺麗な状態で家には上がってもらいたいと。言えば言ってくれるかもですが私からLINEしたので言ってもらわなくてもいいかなと。もしまた同じようなことされなら今度は旦那に言ってもらいます。

• 11月4日
ty

業務的なLINEではなく、ウソでも下手にでて、「さっきはすいませんでしたぁー。まだ、体調も万全ではなく部屋も散らかってて。今度来る時、連絡頂ければ、綺麗にしておきます!」みたいな感じで通じない相手ですかね😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

その方がよかったかもです!やっぱ立場的に自分が上だって威張ってる人だから内心私にあんなLINEされて自分間違ってる!の前に心底苛立ってるんだと思います!非常識ですけどねーー!産後1ヶ月経ってないのに夫の方にすら連絡しないでいきなり午前10時に来るなんて!!

• 11月4日
ママリ

全然気にしなくていいと思いますよ♩♩♩
非常識なのは向こうなので注意されて怒るのはただの逆ギレです!笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよねー!ありがとうございます😊

• 11月4日
のりせんべい

正当なLINEだったと思います!生後1ヶ月でアポなし訪問は非常識です💦個人的には何歳になってもアポなしはやめて欲しいです😅
同じ事されたら、同じようにLINEすると思います😵

私も産後義母が苦手になり、夫に距離を取りたいと言いました💦その後、義母から連絡来ることはほぼありません。

今後適度な距離を取りつつ付き合うのが1番楽だと思うので、最初にガツンと言って良かったと思います!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

嫌過ぎますね、アポ無し。

期限を損ねたって、どうせまた少ししたら何事も無かったかのように来ると思うので😌

今はLINEで伝えることが出来て、言えたスッキリ感の方が重要ですよ✨✨