※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
子育て・グッズ

食事に関する悩みがあります。幼稚園入園を控えており、食べ物が喉に詰まることが心配です。過去に詰まらせた経験もあり、不安を感じています。幼稚園の先生に相談する予定ですが、今できることを考えています。

食事についてです!

昨日のお昼にラーメンをあげました。
切らずにそのままだったのでオエっと喉が通らず、詰まらせたようです。
ラーメンを切らずに渡した私も悪いのですが、以前も歯磨きラムネ(2歳前)やウエハース(1歳半)など詰まらせたこともあり、喉に詰まるといった点で敏感になり、喉につまらせないものを無難にあげるようになってしまいます。

かといって、グミ(少しづつ)や唐揚げ(1口大より小さめ)や揚げ物などは今まで詰まらせたことがないです。

母親から言わせると「あなたが小さい時に口いっぱいに離乳食をあげてるからそうなるのよ。」と、、
介護をしていた経験もあり、詰まるということはほんとに怖いことであって、気にかけているつもりでいましたが、頑張ってるのになっと少し気が落ちています。

来年幼稚園なので、1番心配なのは食事です。
幼稚園の先生にも伝えるつもりではいますが、そんな付きっきりで見てもらえないので、今のうちに何か出来ることがあるのかと考える日々です。
これからどうしていけばいいか不安でしかないです。
同じような方いませんか?
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

うちの子も詰まらせやすいから、いまだに麺類は切ってから渡すし、幼稚園も給食ではなくお弁当の園を選んで家で食べる時よりも念のため少し小さめに切って入れるようにしてます😊

• MOMO

MOMO

そうですか😭
    なるほど!給食ではなくお弁当の園を選ぶ選択肢はなかったです😭
    小学校と一緒の給食なので、献立見ながら先生に相談していこうと思います😢

• 11月4日

うちの2歳の子もそうです。上の子に比べ詰め込む、あまり噛まない感じがあります。数日前、麺類は切らずにあげたらおえっとなってました。のびきった様な麺類なら大丈夫ですが、、、
なので食事の度に、オエッてなるからゆっくり食べる!ちょっとずつ口に入れて食べるんだよ!よく噛んで!などと言ってます😅

• MOMO

MOMO

そうなんですよね、、
    噛まないような気がします😭
    たぶん無難にと思ってカミカミ期しっかり噛むようにもっていけばよかったなと反省です😢
    口うるさく言って聞かせてますが、まだまだです😭

• 11月4日