※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー坊🌝
子育て・グッズ

子供の躾に悩んでいます。叩いたり怒鳴ったりしていたけど、虐待と気づきました。今後は手を出さずに気をつけたいと思っています。罪悪感があります。他の方はどうしていますか?

子供の躾についてです。
ほんとに言う事聞かない時に
叩いてしまうことがあります。
大声で怒鳴りつけてしまいます。
子供はもちろん泣いてごめんなさいと言います。
ずっとそれを続けてきて、ふと
これは虐待になるんじゃないかと思いました。

躾で叩いてしまう事を調べて
それの影響で子供がとる行動など見ると
上の子が書いてある行動をとっていたりしていて、
これは恐怖を与えてるだけなんだと今更気づきました。

これから手を出さずに気をつけようって思いました。

自分が親にされてきたことだから
これは躾なんだって思ってたけど
虐待になってしまうんだって気づいてから
子どもに対して罪悪感でいっぱいです。
上の子には特に重たいです。

皆さんはどういう風に子供の躾をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頻繁に怒鳴ったり叩くのは虐待の始まりだと思います。
泣いて謝るのは反省ではなく、怒鳴られたら謝らなきゃいけない。叩かれたら謝らなきゃいけない。と思っているだけでなんの解決にもなりません。
うちはひたすら言葉で伝えていますよ😊
悪いことをしたり、泣いていたり、言うことを聞かなかったり…
ムカつきますよね😂
上のお子さんとうちの息子は年が近いですが、言葉で伝えるのを徹底すると聞く体制が出来る様になります。
お互いに根気が必要ですが…

  • マー坊🌝

    マー坊🌝

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りネットでもそのように書いていました。
    事情あって保育園にも通わせることできず、
    ずっと子供と一緒に家にいるだけでしか出来てないからストレスで子供に当たってたのもあると思います。
    ほんとに親失格だと気づきました。
    まだ3歳なんだって気持ちで居なきゃダメですよね。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、虐待だと気づかれてるのでもう大丈夫かと思いますが、今年からしつけという名の元でも叩くのは法律で禁止になってます!子供への体罰は何であろうと法律違反です。

叩かれたのは絶対お子さんの心のどこかに残ります。今までの分たくさん甘やかして可愛がってあげてください。

子供が悪いことしたらダメだと叱ることは絶対必要です。悪いことをしたんだってわからせるのはなかなか難しいですよね😭小さい子にはとにかく短い言葉でダメだと伝えることが大事と聞きました。おたがい子育て頑張りましょうね。

  • マー坊🌝

    マー坊🌝


    回答ありがとうございます。
    ネットで調べた時に、そういえばそういう法律できたんだったと思い出しました。

    子供には今までの分甘やかしてあげようと思います。

    自分で悪いことしたと思ったことは(例えば足を踏んじゃったとか)すぐ謝ってくれるんですが、
    思っていない時は(コップに入ってる水で遊ぶとか)すぐ謝らないのでなんでなんだろうとも思っていました。
    ダメだと言っても何度もやるのでいつも怒鳴ってしまって..

    心に余裕を持たせて頑張ります。

    • 11月4日