※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
妊娠・出産

育休手当が減った理由について質問したい女性がいます。復帰していないのに基本給が減少し、事務の方には事前に減る可能性があると伝えられたそうです。一人目と比べて20万円も減少しているため、理由が不明で困惑しています。

二人目連続して産休、育休にはいった方

育休手当ては同じかと思っていましたがめちゃくちゃ減りました!同じ方いらっしゃいますか?
時短復帰もしてないのに基本給が減った理由が謎です。。
事務の方には、
とても減るかもしれない。びっくりして問い合わせする方が多いから事前に本人に伝えておくように言われている(ハローワークから?)。とのこと
理由を聞いても回答が返ってきませんでした。ひとまず減ると。

もう何言っても仕方ないないから良いのですが、ネット検索しても復帰してないのに減るとはヒットしないし、一人目と20万近く減額してるのでなぜだろうと不思議に思いまして質問させていただきました。

誤批判等はご遠慮願います。よろしくお願いします。

コメント

🤍

え、減るんですか?💧
4年前までさかのぼれるって
聞いてたんで、
同じかと思ってました💭
基本給減るのはおかしいですよね

すいません答えになってなくて💦
気になってしまいました🙏🙏

• わいわい

わいわい

産休?育休?中にわずかーなお給料がでてたみたいで。汗
    そうなるとベースが変わってしまうみたいです多分。
    でもほとんどの方は減額無いと思います^^

• 11月4日
  • 🤍

🤍

そうなんですね💦
    私も2人目このまま連続で
    産休育休入りたいんですけど、
    ボーナス出てるんで減額なりますよね、、😰

• 11月4日
  • わいわい

わいわい

詳しく分からないのですが、わたしは11月から産休でボーナスでました(><)ボーナスはとてもありがたかったんですけどねぇ。減額にならないことを祈っております!

• 11月5日

公務員ではなく、一般企業の方ですよね…?🧐💦
公務員だったら減ることもありますが🧐

• わいわい

わいわい

給料がでていたみたいで、そう言った場合減るとのことが判明しました。涙

• 11月4日

退会ユーザー

産休中給料出ると減りますね🥶💦
    ありがたいけどそんなに変わるなら出してくれなくて良いのに…ってなっちゃいますね😭

• 11月4日
  • わいわい

わいわい

ほんとその通りです。。
    出るでないは一体なんの違いなのでしょうね(・Д・)

• 11月4日

退会ユーザー

会社の規定ですよー😭
    公務員もそうですが産休は有給と同じ扱いにしてくれるところもあるようです🥺
    制度的にはいい企業なんですけどね😓

• 11月4日
  • わいわい

わいわい

会社ごとですよね〜
    私も有給ふつうだと自由に使えないので(汗)余って消化になりそうな分は産休の部分を有給にあてました
    でも減額はほんと50万以上はかわるのできついです( ; ; )そうですね、ありがたいことですが今回ばかりは。。。ですね。笑汗

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

おなじくですー!!

私の場合は産休中に会社から給料がでているからでしたが、ふかふかさんはどうですか?😭

間違いであってくれと思って確認し、間違いでなかったので、めっちゃショックでした。笑

• わいわい

わいわい

昨晩調べまくりました。。給料がでてたみたいです。
    ちょっとの給料とか出さなくていいよーって感じですよね!汗
    それで減額になるなら余計な給料支払わないでくれって感じです。。
    減ると言ってもそんなに減るのかと驚愕です。。涙

• 11月4日
  • わいわい

わいわい

追記)給料返すから同じ額貰いたいですよね。笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり!そうですよね😭
    ほんとそれですよー。余計なことされたーって感じですよね😂笑

ですが、うちの会社の担当者いわく給付金は減るけど、給料出てる期間は退職金やらなんやらで換算されるから、結果的には得になるみたいな説明をされたので、一応納得してます😂💦

• 11月4日
  • わいわい

わいわい

ほんとほんと余計なことです←w
    家計も結構狂いますよね💦

そうなんですかー(><)そうであることを祈りたいですね。それで退職金100万くらいプラスになるならしょうがないですけどね。。おそらくそこまでは変わらなそうですねw
    給料でてるということは働いているってことだから換算のときに勤続にプラスしてもらえって感じなのですかね(><)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに、、
    貰えるとばっかり思ってたからいざ振り込まれてびっくりですよ😭笑

そんな感じです!!
    退職金以外にもいくつか勤続年数に換算されて得になる事があったんですが忘れました←笑
    たかが数ヶ月でそこまで変わらんだろと思いましたが会社を信じるしかありません😭

• 11月4日
  • わいわい

わいわい

私は事務さんから、たぶん結構驚くほど減ると言われておりました。汗
    理由をきいたらあんまりわかっていなそうで、育休は一度復職するものだからみたいなことを言ってましたw
    多分わかってないのかと思ってあまり変わらないといいなーと思っていましたがほんと驚くほどの減額でした。涙
    結構、ハローワーク?に、電話やクレームが来るみたいで、事前に減額になるとこを伝えておくようにと事務の方は言われていたようです(><)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者があんまりわかってない感じだと、ほんとにあってるのか不安ですよね😂💦

私も1年間で考えると30万ぐらい下がる予定です😭
    私も絶対おかしいと思ってハローワークに先に問い合わせようとしてました!笑
    結局は会社に連絡しましたが、、🤣

• 11月6日
  • わいわい

わいわい

うち一年間で考えると100万近く下がります。。。ほんと泣きたいですー( ; ; )
    俸給1万とか記載してあって、そんなものいらないよって感じです。泣

• 11月9日
あーちゃん

ふかふかさんと同じように連続育休をもらっています‼️
まだ育休の手当もらってないですが、、、育休中にボーナスもらったら減額になるんですかー😭⁉️
完全に上の子と同じ金額だと思い当てにしていました😹
ふかふかさんは育休中にボーナス以外にももらった給与はあったのでしょうか⁉️
差し支えなければ教えて欲しいです‼️

• わいわい

わいわい

たぶんボーナスは上半期と下半期で一定のつきの出勤?とかできまるのでもらってても減額の確定材料にはならないかもしれませんが。。
    それより、育休中の給与明細で振り込まれてればアウトです( ; ; )うちは無駄に2〜3万くらい振り込まれたり振り込まれなかったりなぜかしているようです。。

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます‼️
    育休中に会社が独自でしている手当⁉️的なものの支給が給与として発生していたらアウトなんですかね⁉️😭
    会社から何も言われてないので😭
    育休手当もらうまでドキドキです💦
    教えてくださってありがとうございます‼️
    心の準備ができました😹

• 11月30日
わいわい

おそらくそうです!迷惑なお給料です!笑汗
給与明細の俸給とかになにもなければそのままだと思いますよ^^
ほんとショック大きいですものね。事務の人も問い合わせが多いっていってましたが、そりゃそうだと思いました。汗
変わらないことを祈ります(><)!