※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育所申込書の書き方について質問です。来年度4月分の申し込みを1月と一緒にする際、育児休業期間や復帰予定日の記入について疑問があります。大丈夫でしょうか?

熊本市の保育所申込書の書き方について質問です。

子供が2月上旬生まれのため1月分から申し込み予定ですが、1月はとても入れそうにないため、来年度の4月分の申し込みも一緒にします。
就労証明書は、来年度分を原本とし、今年度分は来年度分のコピーで良いから職場では一通書いてもらえば大丈夫だと役所から言われました。
そこでふと思ったのですが、今年度分であれば育児休業の期間は2月○日までとなりますが、来年度の4月申し込み分もそのままの日付で大丈夫なのでしょうか?(コピーで良いと言われたから良いのかな…)

また、来年度4月分の申込書の復帰予定日の欄も、そのまま2月○日で大丈夫でしょうか?

どなたかわかられる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

らあ

熊本市ではありませんが、状況が似ているのでコメント失礼します💦

私ははるさんと似ていて、12月入園申請も一緒にします!
就労証明書は4月入園は原本、12月入園はコピーでいいと言われましたが、1月〜4月の間はどうしているのか?育休延長しているのか?どこかに預けているのか?が分からないので、分かるように備考欄にその旨を記載するようにと言われました🤔
そうしないと、育休復帰の加点がつけられないと言われてしまい💦

めちゃくちゃややこしくて
何度も市役所と会社に電話しました😢
失敗してると点数を失いかねないので市役所に確認すると安心ですよ🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

役所で説明を受けたときは全て分かったつもりでしたが、実際に書いていると、???ってなってしまいました💦
    こっちの書類には備考欄もなさそうです🤔
    役所に確認するのが一番ですよね😢
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月4日
  • らあ

らあ

めちゃくちゃ分かります💦
    書き方が違って選考から漏れるという自体は避けたいですし神経使いますよね😢

神奈川ですが、備考欄の他に
    育休の期間を書く欄の近くに
    延長可能、短縮可能の2つのチェックするところがあります!
    私の場合は、今の時点の育休期間を書いてもらい延長可能、短縮可能の2つにチェックしてもらう→備考欄に通算3年間育休習得が可能。
    と書いてもらいました!

• 11月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

かなりの激戦区なので書き方一つ一つにかなり神経使います😭
    備考欄や延長・短縮可能のチェックがあるのは良いですね!
    こっちはそのようなもの一切ありませんでした💦
    先程役所に確認したら、育児休業の期間は4月申し込み分もそのまま2月○日までで大丈夫とのことでした!
    自治体によって様々のようですね🤔
    ご相談にのっていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    お互い保育園受かりますように🌟

• 11月4日
  • らあ

らあ

そのままで大丈夫なんですね!
    うちもそのようなフォームだったら
    こんなに混乱しないのに、、、笑
    解決して良かったです👏🏻✨

• 11月4日
ぴよぴよ

熊本市です🙌
現時点での状態でいいので2月復帰で書いてもらっていいですよ💡
そして1月入所できなかった時に再度育休延長した就労証明書を書いてもらえば大丈夫です

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

育休明けの日にち通りに復職しないとまた書類を書いてもらわないと行けなくなるので延長の時は職場と復帰の日にちについて話し合ってから書いてもらって方がいいと思います

• 11月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます😭💡
    ちなみに子供が2月6日生まれなのですが、もし奇跡的に1月入所できた場合に2月の何日に復帰するかはまだ明確には職場と話し合っておりません。
    もしかすると2月1日から復帰となるかもしれませんが、書類にはとりあえず6日から復帰予定で記入しておいても大丈夫ですかね🤔?
    それとも2月も何日に復帰するかちゃんとした日付を書かないといけませんかね😢?
    4月まで育休延長した場合については復帰の日にちをしっかり決めてから書いてもらうようにします!

• 11月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも2月生まれです✨✨2/5までが育休ですよね?それだと1月入所も問題ないので育休MAX休んで6日から復帰でいいと思いますよ(休めるだけ休むべし笑)
    もし2/6復帰予定が2/1になった場合にはわかった時点で就労証明書を書き直して貰う必要があります🙌

• 11月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね👶🏻💓ぴよぴよさんのところも4月から入園予定ですか?
    うちの職場は1歳の誕生日に休みを取れるように少し早めに復帰してる人が多いんです(良し悪しは個人差ですよね…笑)
    その場合は就労証明書を書き直してもらわなければいけないんですね!教えていただき良かったです😭🙏🏻

• 11月4日
ぴよぴよ

うちも2月入所考えてて入れない時は4月かなと思ってちょうど詳しく聞いた所だったので笑
でもまさかの今月復帰しました😭笑もっと一緒にいたかった笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥺今月から保育園入れたんですか?

• 11月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

まさかの入れました😂

• 11月5日
41歳初育児中

私は来年3月から復職で保育園探しているけど希望の保育園が途中入所なしと言われ4月からの申し込みに向け復職を1ヶ月のばそうとおもっていて保留通知もらうため今年度の申し込みと来年度の申し込み2枚書いています
はるさんと同じく育休の期間どう書けばいいのかわからなかったので北区役所に電話して聞いたところ、両方の申込書とも元々の育休期間を記載で良いですよとのことでした。
悩みますよね

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    書類貰うときに説明受けても、実際書いていると分からないこと多くて悩みますよね😢
    私も1月申し込みしますがほぼ無理と言われたため、4月までは無認可に預けようかと思い来週無認可の見学に行ってきます💦
    でも私の希望する園は4月も定員以上の応募確実みたいで入れない可能性も充分にあるみたいです😩

• 11月6日
  • 41歳初育児中

41歳初育児中

ほぼ無理ということは中央区でしょうか?
    私も職場が中央区なので考えたのですが無理そうなので自宅の近所で探しています

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは激戦区の東区です😢
    中央区も難しいですよね…💦

• 11月6日