※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
家族・旦那

夫がずっとスマホ見てるので、休みの日くらい日中は息子の相手してほし…

夫がずっとスマホ見てるので、休みの日くらい日中は息子の相手してほしいと言いました。

そしたら、見てなかった?見て欲しい時は言って欲しい、言われないとわからないからと言われました。

男の人は察するのが得意ではないのはママリなど色々見てわかっているつもりですが、もういちいち全部言わないとやってくれないのかと…

言わなかったからやってくれなかった、つまり私の指示ミス、私が全部悪いということになるんでしょうか?

夜だからかどんどん負の方向に考えてしまいます。

夫の言ってることは正論です。
口数は少ないですがいつも理論的に的確に伝えてきます。私はいざ口に出そうとするとごちゃごちゃしてもういいやってなっちゃいます。

冒頭のお願いもしばらく悩んで悩んでやっと息子が寝たタイミングで思い切って言ったくらいです。

とりあえず寝たほうがいいですね。
同じような方いらっしゃいますかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も以前はほんとに
そんな感じでした!

見ててと言ってもずっとスマホでしたよ!

なので、○○←息子がパパと遊びたいって!
とか、パパと遊びたいよね~?
何してパパと遊ぶ~?
とか言い続けました!

スマホをいじるのは何も文句はないけど、せめて休みの日の子供が起きてる時間は
子供を!見てあげて!
それが出来ないなら
スマホなんて解約してガラケーに変えろ!と
怒鳴りました🤣🤣
そしたら休みの日は息子と遊ぶようになりましたよ😊

• 慧李

慧李

言い続けるの滅入りませんでしたか?
    息子をつかって誘導する言い方真似してみようと思います!

• 11月4日
®️®️

「見て欲しい時」とかじゃなくて
「休みの日くらいは基本常に」なんですよね😅

人間あれこれ察するとかはエスパーじゃないので無理だと思ってますし、基本的には指示を出すのですが、、、
一度出した指示はできるだけ覚えておいて欲しいものです。(笑)

「毎回言わないと対応しない」は違いますよね(笑)

• 慧李

慧李

毎日ずっと見てろって言ってるわけじゃないのに〜ですよね😥困ったものです。

• 11月4日
リン

え~!旦那さんの言ってること正論じゃないです😆

2人の子供なんだから、、💦

旦那さんが仕事行ってる間はみなみさんが息子さんみてるんだから、帰宅後は指示待ちじゃなく主体性持ってみてほしいですね。。スマホは子供が寝た後にしてほしいですね😅

• 慧李

慧李

そうなんです、主体性、積極性が皆無で困っています😥

• 11月4日
ぴぴ

うちも全く同じです!!!
私は毎週末そして今日も、休みの日くらあ娘と遊んであげてよ!と言いました😅
うちも言わないとオムツも変えようとしません💦
そのせいでなんとなく私が全部やるのが当たり前みたいになってしまい、娘も夫にオムツ変え等されそうになるとママー!と叫びます、、
そうすると夫は、ママがいいってさ〜と結局自分で変えません😅
言われないとわからない、じゃなくてこっちが言う前に気付いて!!って何回も言ってます💦
ぶっちゃけよくそれで外で仕事が出来るな、、と思います(笑)

• 慧李

慧李

今は専業ですが働いてる頃は先読みして動くのが当たり前だったので、常に指示待ちの夫に困ってます。うちの夫も仕事で周りに迷惑かけてないかなと心配になります💦

• 11月4日
みょ

すんごいよくわかります。
お母さんの見てる、と、旦那さんの見てるって全然価値観違いますしね…

勇気を出していってもこの調子だと疲れてしまいますよね😢
主さんは正しいです。

見てなかった?じゃなくて家事をしてる時など以外はまず子供のことは一緒に見てるもんじゃないの?と思ってしまいます…😭

• 慧李

慧李

そうなんです、こっちがどれだけ考えに考えて伝えてもなんだか響いてなさそうで😢スマホ越しに見るのは見てませんよね💦

• 11月4日
  • みょ

みょ

ですよね😭全く一緒です…
    もうスマホにゲームにが優先な旦那なので、仕事を見つけ次第離婚しようと思ってます😢

• 11月4日
空色のーと

なぜごちゃごちゃしちゃうんでしょうか🤔?

今手が離せないから〇〇して!
とか、
子供が絵本持ってるから、本読んであげて!
とか、
見たまんまを伝えれば済むことだと思います😊男の人は、端的に分かりやすく言わなきゃ分からないから、ストレートに指示すればいいんですよ✨

• 慧李

慧李

自分の感情と合わせて言おうとしてしまうからだと思います。感情が先に出てしまい、言葉が出てこなくなってしまいます😞
    考えすぎずに即言えばいいんですよね😌

• 11月4日
にこにこ

うちは携帯やテレビばっかり見る旦那です。なので、嫌味でちまちまと訴え続けていると自分から子供を見てくれるようになってきました(笑)
例えば、
・今日出かけたときにめっちゃイクメンな良いパパがいた~(イクメンって言葉は好きじゃないですが笑)
・テレビで旦那と同じような人が写っていたら、こんな人嫌やな~とニヤニヤしながら伝える。
上の事以外にもこうしてほしいというのを遠回しに伝えたりSNSとかで育児をしているママの気持ちはこんな気持ちなのだと見せたりしています😁

• 慧李

慧李

ちまちま言うことで気が滅入ることはありませんでしたか?でも少しずつ言っていかないと変わりませんよね😓

• 11月4日
にこにこ

伝えても伝わってないと思うときはフゥーっと思うことがありましたがそういう時は、直接的に伝えていたのでさほどでした🙂
子供と今のうちに遊んでおかないと子供に見捨てられるよーって(笑)現にあまり見ていなかったので一時、長女が旦那のことを嫌いと言っていることがありました(笑)

すこしずつじわじわと…😁

• にこにこ

にこにこ

返信場所間違えました💦すみません!

• 11月4日