※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずのすけ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせる時、テレビを見せるのは良くないか迷っています。テレビをやめる必要性はあるでしょうか。

離乳食を食べさせる時、テレビを見せながらというのは良くないのでしょうか??

今まで気にせずつけていましたが、少し気になって検索してみると批判的な意見が多かったのでこれからやめるべきなのか迷っています。

テレビをつけないと、すぐ飽きて泣き出したりぐずってしまいお互いに良くない状況になってしまいます😭
もうすこし大きくなったら家族で会話しながら食べたいとは思っているのですが、今すぐテレビをやめる必要性はあるのでしょうか、、

私が楽したいだけの怠惰なのでしょうか😭😭

なぜだめなのかや体験談など、よかったら教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ぴよぴよ

ダメというより
見てるとご飯が進まないので
うちは基本はつけないですね😅

お互いにストレスフリーなら
つけててもいいと思います!
良いか悪いかは他人が決めることでないかなって思います😉

• すずのすけ

すずのすけ

回答ありがとうございます🥺✨見てると進まないこともあるのですね‼️

そうですね、決めるのは親である私ですね☺ついつい周りを気にしちゃっていました💦大切なことを教えてくださり、ありがとうございます😊

• 11月3日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

NHKなんかつけてたらどんだけ食べるの遅いのー!
    ってくらい見過ぎちゃうので😂

ストレス溜めないように
    お互い頑張りましょうね☺️

• 11月3日
  • すずのすけ

すずのすけ

そうなのですね😳❗️
    ありがとうございました😊

• 11月3日
あき

うちはテレビつけてます📺
見ながらでも食べてくれるし言葉が話せるようになったりして大人の言葉を理解できるようになったら辞めさせようとは思ってます👍
何かの記事でテレビを見ながらでも楽しく食事することが大事と書いてあったので今は見させています😊
辞めさせるのに苦労するかもしれませんが
集中して食べてくれないよりも見ながらでも食べてくれるなら今はそれでいっかぁ。って気持ちです😂

• すずのすけ

すずのすけ

私も全く同じように思ってました🥺✨私もことばがわかるようになったらいずれは辞めようと思ってました😊
    確かに苦労するかもですが、同じく今はいっかぁってなっちゃってます笑😇今日急に辞めてみたらしんどすぎたので辞めるのを辞めました‼️笑
    同じ方がいて、なんだか救われました😢ありがとうございます🙇‍♀️💓お互い頑張りましょうね☺

• 11月3日
  • あき

あき

テレビ見させただけで馬鹿になるわけでも悪い子に育つ訳でもないし!と、何事もポジティブに捉えてしまう性格なのであまりキチッキチッと昔の子育てみたいな感じには育ててないです😂
    最終的に辞めれればその過程なんてどうでもいいやってタイプです笑笑
    ストレス溜まってガミガミ言ってしまうよりは良いですよね😊
    いろんな意見あるとは思いますが育てる親の考えがやっぱり1番ですよっ😎
    頑張りましょっ☺️

• 11月4日
  • すずのすけ

すずのすけ

ポジティブ素晴らしいです👏✨✨私自身流されやすい性格なので、羨ましいです☺
    こんなママさん、近くにいたら最高なのにな🥺💓笑
    元気もらいました‼️ありがとうございました😊

• 11月4日
  • あき

あき

ポジティブパワー捧げときますっ😎笑笑
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😂

• 11月4日
はちぼう

理由は不明ですが、特に0歳のときはご飯のときに必ずぐずってたので一時期テレビにお世話になってましたよー
テレビなしだと私のストレスがやばかったので、お母さんが怖い顔して離乳食あげるよりはテレビつけてお互いストレスフリーの方がよいと思います。
テレビばっかり見てご飯が進まないならテレビない方がいいとは思いますが👍

• すずのすけ

すずのすけ

ほんとにその通りですね😢今日とても怖い顔でご飯あげてしまったことを後悔してます😭ストレスフリーが良いですね‼️✨このままもうすこしテレビを頼ることにします☺
    回答ありがとうございました🙇‍♀️大変助かりました✨✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビついてるとそっちに集中しちゃうのでつけませんが、
付けてて食べるなら私はいいと思います!!

• すずのすけ

すずのすけ

肯定的な意見が多くて救われます😭✨急にテレビなしは辛いのでもう少し頼っていこうと思います‼️
    回答ありがとうございます😊😊

• 11月4日
まーまーりー*

うちはご飯のとき以外も基本付けてなかったです!
ご飯が進まないのと、自分がどんなものを食べているのか集中してもらいたくて見せてなかったです💡
今4歳と2歳になりますが、ご飯食べるときはテレビの電源消してくれるし
、ご飯のときは幼稚園の出来事だったり、夕ご飯のメニューの話などをしてました✨
各ご家庭のやり方で大丈夫だと思いますよ!

• すずのすけ

すずのすけ

素敵ですね☺そんな会話、理想的です✨✨いずれはそうなれるように、頑張ってみます🥺回答、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月4日
ハゲッピー

実家も家もご飯中ずっとテレビついてるので気にしたこと無かったです😳お母さんのストレスにならないように育児するのが1番だと思いますよ☺️このやり方はストレスたまる!って思ったら私は育児サイト通りにはしないです!笑

• すずのすけ

すずのすけ

それはいいですね☺母のストレスは恐ろしいので😭全てに左右される必要はないですね❗️✨あたたかい回答、ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月4日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

お母さんがストレスたまる方が絶対大変だからある程度は
    仕方ないよね?って言い聞かせましょ!笑
    ファイトお母さん😆

• 11月4日