※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

土曜日の学童保育について困っています。出勤が8時半で間に合わず、家族も協力が難しい状況です。皆さんはどのように対応していますか?

小学生の子供がいる共働きのママさん、質問させてください!
平日は学童に預けるとして、土曜日はどうしてますか?
地域の学童を調べたら土曜日はあさ8時~と書いてありました。
出勤時間は8時半、通勤に50分はかかるので確実に間に合いません😭
実母、義母は頼れません。
旦那も私もシフト制なので協力するにしても、土日祝全部を調整するのは至難の業な気がしてなりません…

あと2年考える猶予はあります。が、不安で不安で仕方がないです😭
皆さん、どうやってやりくりしていますか??

コメント

まるまる

土曜日はチェーン付けて鍵持たせて、鍵持たせている事を連絡帳に記入して、帰り迎えに行った時に貰ってます🙂

  • ママリリ

    ママリリ

    鍵っ子の運命ですよね…自分で家出れるようになるのは高学年くらいからですか?

    • 11月4日
  • まるまる

    まるまる

    いえ、鍵は1年生になる前から練習して教えました‼️
    連絡帳に記載して無くさないようにだけ注意し、ちゃんと開け閉めもできるようになりましたよ😊

    • 11月4日
  • ママリリ

    ママリリ

    すごい✨優秀さんだったんですね😳
    参考になります☺️

    • 11月4日
はなの

不安ですよね💦

体験談です。

いきなり初日から春休み、休日バージョン。
学童の集団登校集合時間は8時。
夫婦共に7時45分までには家を出る。
でした。

仕方ないので一緒に出て、集合場所で待たせました💦
まあまあ早い時間の公園に1人置き去り。
でもそうするしかなく😭

何かあって子どもが先に帰る場合もあるだろうしと、年長の冬からカギの開け閉めの練習もしました。
鍵穴の周りにマスキングテープで、
あける→
←しめる
って貼って😅

うちの子は結構あっけらかんとしてるので私の帰宅まで一人でお留守番もできましたがまあ危ないですよね💦
参考までに。

  • ママリリ

    ママリリ

    ありがとうございます。
    鍵の開け閉めも練習しなきゃですね💦全然考えてなかったです😰
    私も頭の中でシュミレーションした時、最悪置き去りがよぎりました💧
    あと2年あるので色々考えたいと思います😣💦

    • 11月4日
  • はなの

    はなの


    お金かかりますが、ファミリーサポートさんに頼む方法もありますね。
    お住まいの地域にもありますか?

    • 11月4日
  • ママリリ

    ママリリ

    調べたらファミリーサポートありました!
    朝6時から可能みたいです。
    収入必要だから働くのに、そのためにお金を払って…意味あるのかなって思っちゃいますね😭

    • 11月4日
  • はなの

    はなの


    ほんとそうですよね。
    3歳から保育料なくなってほんと助かる。
    まだ1年半先からだけど😭

    私は時間シフト制で、遅番の時は夜、ファミサポさんお迎えでファミサポさん宅で夕食。
    スムーズにお迎え行けて1回1100円。
    月5日で5500円〜
    会議などあれば3時間以上預かりなんで1万近くな時もありました😭

    • 11月5日
  • ママリリ

    ママリリ

    1万円!ひえ~😱💦
    何のために働いてるのかわからなくなっちゃいますね😭
    でもそうでもしないと仕事続けられないし…難しいです💧
    ファミサポさんはご飯まで食べさせてくれるんですね😳
    すごいですね✨

    • 11月5日
  • はなの

    はなの


    ほんとそうですよね。
    病児児保育もしかり。

    正規だからボーナスとかもあるからまあまだいいですけど、なんか精神的にしんどいです😭

    ご飯は持たせるか、作れる方なら200円で作ってもらえます。

    • 11月5日
  • ママリリ

    ママリリ

    同じく正規で働いてます。幸いボーナスはあるけど、その為のボーナスじゃなーい!!て思いますよね😭
    色々ありがとうございます。参考になりました🙂

    • 11月7日