※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。メンタルリープの影響か不安です。同じ経験をした方いますか?セルフねんねに戻す方法を考え中です。

メンタルリープってご存知ですか?

来週で4ヶ月になる娘ちゃんです😊
2ヶ月過ぎた頃から、眠たくなったら泣くけどオルゴールをかけるとセルフねんね出来ていたのにここ数日寝ぐずりがひどいです😩
眠たいのに、眠れない!足の力が強く、ぐずる時に力いっぱい床を蹴るのでドンドン上に上がっていき全然セルフねんねが出来なくなってきました💭
もちろんオルゴールもかけ、足を握るとすーっと寝てたのにそれすらダメで。。
もともと抱っこじゃないと寝れなく、ベッドに置くとギャーっと叫び出す子でした。
けどいまは寝ぐずりが激しくても抱っこでは寝てベッドに起きてもちょこっとぐずってそのあとは寝てくれるので寝ぐずりするけど前のとは違うなという印象です。

メンタルリープのカレンダーではぐずりやすい時期とのことなんですけど、やっぱりメンタルリープ前後はこんな感じで寝ぐずりが激しくなるんでしょうか。同じ体験された方いてますか?

このままセルフねんね振り出しに戻ったらどうしようかと悩んでます😅

コメント

ママイ

産まれてから知りました💡
前後はいつもより寝ぐずりすごいことありました!
でも特に振り出しに戻るとかはなくその期間だけでした!

  • maru

    maru

    寝られへんくって娘ちゃんも辛いはずやのに、寝ぐずりがしつこすぎて、ついイライラしちゃいます😢
    やっぱりその時期なんですね😩
    振り出しに戻ったらどうしようと絶望してたので、安心しました!

    • 11月3日
  • ママイ

    ママイ

    原因がわからないとイライラしちゃいがちですよね💦でもみんなこんなもん、そっか!リープ中だからか!じゃあ私が何かしたところで仕方ないよねー!って軽く考えるように変えてみたらちょっと楽になりましたよ☺️

    • 11月3日
むぅ

ぐずりが激しいときありますね😂
同じくらいの月齢のときは、睡眠退行も重なりなかなかしんどかったです(笑)

あまり泣いたりぐずったりしない子なので、今メンタルリープ中かーってすぐわかりますが、いきなりくるので未だに戸惑います(笑)

ですが一時的なものだと思いますよ✨寝ないから、グズるからと、下手に添い乳したり授乳で寝かしつけたりするとクセになってしまいそうなので、今まで通りにしていればメンタルリープが落ち着き次第元に戻ると思います😊😊

  • maru

    maru

    睡眠退行も重なるなんて考えるだけで恐ろしいです😭

    もともとすごいぐずる子で少しらくになったなー!と思った矢先のことだったので絶望してました(笑)

    一時的なものでよかったです!

    • 11月3日
チェリー

寝グズリするときに調べたらリープ中ってことはありました!しばらくすれば元にもどりましたよ!
うちもセルフねんねできてましたが、リープどうこうではなく、後追い始まってから寂しくなったのかその頃からセルフねんねできなくなりました!😅

  • maru

    maru

    やっぱりリープってほんとうにあるんや!と痛感中です😅

    後追い!可愛い反面大変ですよね😢

    • 11月3日
deleted user

うちはリープどハマりしてるタイプです
4カ月からゆらゆら寝ができなくなって、予定外だった添い寝が始まりました。
もうそうしないと体が追いつかなくて…

添い寝はやめられていませんが、また今はトントンで寝るようになりました。
寝たり寝なかったり繰り返して辛いこともありますが、出来るだけ昼寝して家事はあとまわし、
旦那さんの理解と外食に頼って乗り切りましょう!


4カ月もつらかったけど、7カ月前後の方が寝不足だったかもしれません…

  • maru

    maru

    ここ最近のぐずり方を旦那も見てて、実際に寝かしつけもこんなに大変なんだぞ!というのを実践してもらったとこなので、もうここは盛大に甘えて家事さぼります!😊

    7ヶ月。。覚悟しときます。。🙄

    • 11月3日