※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘がイライラさせる日々に悩んでいます。保育士経験者で、自己主張が強い娘に戸惑いを感じています。幼稚園生活に不安を抱えています。

もうすぐ3歳の娘にイライラする毎日…もうダメです

毎日、一生懸命寄り添ってきたつもりです😭
私、元保育士なのです…
保育と子育ては別物と分かっていますが、こんなにも全く上手くいかないと心が折れます

遊びに行く度に、友達におもちゃを貸さず独り占めしようとするので叱ると「だってだって」の繰り返し
帰ろうと言っても帰りたく無い〜の繰り返し
お店では「早くお菓子のところに行こう」と繰り返し
家ではご飯いらない〜

保育園で受け持ってた3歳はこうだったっけ…?そうだったかも?いやでも、もっとみんな落ち着いてたような?と毎日考えてしまいます😫

とにかく落ち着きがない…
女の子ですが、男の子の動きに近いというか、運動神経はすごく良いです。空気も読める方だと思うのですが、すごく調子に乗りやすいというか、怒られがちな子だと思います…

このまま幼稚園に行って友達とやっていけるのか不安で仕方ありません😭
幼稚園拒否られたりしませんかね…😫
満3で入る予定です。

のびのび育てようとしてきたせいか、自己主張がとにかくすごいんです😓

コメント

ゆん

私も保育士です😌
うちの子もあまり落ち着かず、すぐイライラしたり、お調子者です😅
よく怒られますが、保育園では頑張り屋さんでお利口なようです(笑)
ママには甘えたいのかな~と思ってます💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士さん!保育園ではお利口にしているのは、やっぱり子どもなりに使い分けをしているんですね…!
    毎日本当にイライラしてしまいますが、甘えたいのだと思って見守るしかないですよね😭

    • 11月4日
はるちゃん

こんばんは✨
同じく元保育士、3歳児を育ててます😌

うんうん、この気持ちめちゃくちゃ分かります!
職業柄、普通の人と比べると子どもと沢山関わって、知識もそれなりにあるけれど全くうまくいきません笑
でも、そんなもんですよ😂
10人いたらみんな違うように性格だって違いますしね😚
やっぱり、保育してるときは仕事として子どもと向き合えるけれど育児となると親子になるから見る目線も変わりますし、違ったストレスがかかりますよね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかって頂けて本当に嬉しいです😭
    そうなんです、そうなんです…!
    仕事の時とは全く違うストレスに自分も戸惑ってしまいました💦
    そんなもんだと思えると、すごく心が軽くなりました…!

    • 11月4日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    魔の2歳児は何でもいやいやするしほんとにストレスでした😵
    こんなもん、と割り切りつつ
    ストレスで辛すぎたときは
    先生になりきってました笑

    この子はヤンチャな子、聞き分けは出来るから目を見て伝えよう、先生目線になろうって自分に言い聞かせてると
    段々と仕事モードになって気持ちが多少楽になりました😂

    少しやってみて下さい笑
    意外と切り替わって楽になるかもしれません😌✨

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただでさえ疲れてる時のいやいやは本当に辛いですよね😫

    仕事モードに切り替えるの、確かに良いですね…!
    仕事の時はこんな対応しないのに…と反省する事もいっぱいあるので💦
    先生目線なら、いやいやしてる娘も少し冷静に見れそうです

    今日から切り替えてやってみます!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も女の子ですが、男の子並みだと思います😂
イライラすることもたーくさんありますよ💦
幼稚園行っても怒られるタイプだと思います(笑)
実際、今でも習い事で必ず怒られます😅
満3歳だと近々ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね😭
    活発すぎると本当に毎日イライラして大変ですよね…
    もう習い事もしているんですね!
    満3なので、今月から入園する予定なのです…😭
    ちゃんと溶け込めるか心配で仕方ないです

    • 11月4日
deleted user

3歳ってそんなもんだと思います😊

あと、お母さんと先生とでは、他人なのでもちろん態度変えますよ😊💦

大丈夫、やっていけます😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなもんですかね😭
    毎日怒ってしまうので泣きそうだったのですが、心が軽くなります💦
    やっぱり子どもも態度変えますよね…!
    大丈夫と言われると元気でました😭
    ありがとうございます

    • 11月4日