※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
ココロ・悩み

保育園で息子を泣かずに預けるのが辛くて悩んでいます。主人は余裕があるようで理解されず、不安や心配が募ります。明日からの保育園が憂鬱で辛いです。

妊娠中だから尚更なんですが、

今慣らし保育中です。

まだ一昨日しか連れて行っておらず
明日からまた保育園連れていくんですが
初日から私は泣いてしまい、
たぶん明日もかなりキツい思いします。
息子は恐らくなにがなんだかわからず
連れてこられているだけなので
先生がわざとバイバイする時間もなくして
息子を連れていくので
息子はなんとも思ってないとゆうか
泣かずに教室に入っていきます。
その姿見てまた泣けてきて。
外行くまでは絶対私も泣かないように
頑張っていて。


こんな思いするくらいなら辞めさせようかまで
考えてしまうくらいで。
でも息子のためもあるし、
必ず慣れてくるし、慣れたら全然平気なんだろうと
思うんですが、
息子が、保育園でどんな風に過ごしていくか、
先生に放置されて嫌なことされてないか、など
過保護すぎること考えてしまって
涙止まらなくなります。
もちろん、付きっきりは無理なのもわかるので
そこはちゃんと私もわかっています。

主人は全然余裕なようで
私に何泣いてんの、ばかじゃんと言ってきます。

馬鹿なのはわかっていても
息子と離れるのってこんなに辛かったんだ、
と思って泣けてくるだけなんです。

妊娠中もあり不安定なのもわかっていても
泣けてきて。
皆さんこんな思いするもんなのか分からないけど
辛いです。
それでも明日からまた保育園です。
またあんな思いするのかと思うと
憂鬱です。

コメント

deleted user

うちも2日から慣らし保育始まりました!(元保育士です)
息子はもともと人見知りしないのですが、いざ私が帰ろうとすると一瞬泣きそうになった息子を見て泣きそうになりました。
1時間後に迎え行くと、今までにない笑顔で出迎えてくれて、こちらもまた泣きそうになりました!

自分自身の気持ちが不安定になってしまうのであれば、気持ちが落ち着くまではお休みしても良いのではないかと思います。
もしくは、担任の先生に直接言いにくいのであれば連絡ノートやお手紙等で、あやちさんの今ここに書かれてるようなこと、気持ちを伝えても良いと思います!