※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりく
子育て・グッズ

保育園を継続するか、引越し先に移すか悩んでいます。通勤や保育料の問題があります。皆さんは近くに移動しますか?

現在の保育園(職場と今の自宅から近い)を継続するか、引越し先の家の近くにするか悩んでます。

年明けに引越しします。
そこが激戦区なのですが、一応1歳4月で申し込みをしています。

会社はだいぶ融通を聞いてくれて、朝と夜のテレワークでラッシュ避けての通勤🆗、終日テレワークも週3まで🆗です。
なので、今通ってる保育園のままでもいけるかなとも思っています。
電車で40分くらいです。

あと、引越し先の地区の保育料が今の倍になるのもネックです…

皆さんなら、やっぱり近くに転園しますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしも通勤は小一時間かかりますが、保育園はいざってときは家の近くがいいよな~と思いますね😃

• こりく

こりく

近くに入れれば理想ですよね!テレワークの時も預けられますし😊
    金額が倍なのはかなり痛いですが…

• 11月4日
そうくんママ

家か職場がその地区じゃなくても、保育園は大丈夫な地区なんですか❓
認可外ですか❓
うちの地域は、職場か住んでいる住所が保育園の所在住所と同じ市町村でないと、退園になってしまうので、単純に疑問に思いました😅

• こりく

こりく

職場と同じ区なので大丈夫です🙆‍♀️

• 11月4日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね😊
    電車に40分乗せるってことですよね⁉️
    そしたら、今は良くても動き始めたら大変ですよね💦
    金額が倍なのは、ネックですね😅

• 11月4日
  • こりく

こりく

そうですよね💦
    3歳以降は、引越し先の地区でも空きがあるし、無料になるので3歳まで頑張ろうかどうしようか悩んでました🥺
    本当に金額が違いすぎてびっくりしてます…

• 11月4日