※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯年収1000〜1200万円の方で、4500〜5000万円の住宅ローンを考えている方の家計内訳を知りたいです。

世帯年収1000〜1200万くらい(できれば共働きの方)にお聞きしたいです。
上記年収で住宅ローンが4500〜5000万くらいの方いれば普段の家計の内訳を教えて頂けないでしょうか?

我が家は今現在夫500万、私600万の世帯年収1100万です。コロナの影響で一時的にボーナスが下がっているため普段は世帯で1200万くらいです。
住んでいるエリアが建売で安くて4500万、中古マンションで3800万〜+管理費と比較的土地が高く、頭金を入れたとしても4500万程の借入になるかと考えています。

そこで実際に同じ年収で上記金額くらいの借入をされている方の普段の生活がどんな感じか知りたく質問させて頂きました🙇‍♀️よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ住宅ローンを組む段階なので参考にならなかったらごめんなさい😭💦
頭金もちょっと入れて5000万くらいでローンを組む予定です!普段の家計の内訳はかなりざっくりですが…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💦

食費と日用品で約6万くらい
スマホ代やら保険代やら家賃やら色々ひかれて、月々12万程は貯金できるように努力してます。が、できない月もあります😂😂私の育休が明けたらもう少しだけ貯金額を増やしたいです!

普段の生活はぼちぼち旅行しつつも、安いスーパーはしごしたりして特に贅沢してません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!私も諸経費のみ頭金入れようかなと考えており今考えてる物件だと5000万借入くらいになりそうです!
    貯金額も同じくらいな感じですね!スーパーはしごわかります笑 やはりある程度の節約は必要ですよね🤣

    • 11月3日
ひろ

世帯年収1100万~1200万くらいで5400万借り入れてます。
毎月の生活費は
住宅ローン 15万
食費 5万(ミルク代込)
光熱費 3万
日用品 1万
通信費 1万5000円
+雑費で、大体27~28万くらいです。
手取りが大体毎月60万くらいなので、30万ちょっとあまり、内5万は今後の家の修繕費として分けて貯蓄、残りの30万を各自貯金、そこから保険の支払いに当てたり、家具家電の買い替えなどに使ったりしています。
ボーナスはほぼ丸々貯金です。

  • ひろ

    ひろ

    すみません、毎月の残りは25万くらいですね💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!内訳見ましたがローン額の割に全体的な支出を抑えていてすごいですね🥺保育料がないですがご主人1馬力ですか?我が家は今賃貸で9万ですが、それでも月35万程出ていきます、、、

    • 11月3日
  • ひろ

    ひろ

    保育料抜けてました😅
    保育料は3万5000円くらいです!
    大体毎月収入の半分出ていって半分残すような家計になっています。
    倹約してる訳では無いのですが、元々あまり外食したり出かけたりしないので、生活は地味な方だと思います…😅

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    保育料我が家も同じくらいです!月の手取りも同じくらいなのに貯金額が全然違います!笑
    やはりお出かけ代を減らすと結構貯金できそうですね!私も家を購入したらもう少し貯金頑張ろうと思いました🥰

    • 11月3日
yoyoyo

共働きですが、わたしがこの春に復職予定がコロナで会社休業になってまいまだ働いていないため収入はなしです。
旦那(個人事業主)1馬力で1,000万ないくらいです。
頭金なしで5,000万借入。
月支払15万弱
食費10万ほど
光熱費、雑費、通信費10万ほど
ガソリン、高速代10万ほど
かなりざっくりですみません…

子供の物とか買ったりもあるので上記から他出費色々抜けてるかもしれませんが、贅沢しなければ多少貯金もできますし、子供の口座にも手当プラスαできるかなって感じです。
ほんとにどんぶり勘定すぎて月どのくらい貯金できてるかは把握できてません💦←打ちながら今度ちゃんとみようと思いました。笑

うちは外食もほとんどしませんし、外出も特に今年はコロナでどこにも行っていないのでそこの出費がほとんどないところが貯金に回せてるのかなぁといった感じです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ご主人1馬力で1000万凄いですね!羨ましい🥺
    やはり5000万だと月々15万くらいになりますよね。今が賃貸で9万で貯金が月多くて20万なんですが、修繕金や光熱費上がることを考えてかなりビビってます笑
    我が家は夫婦ともにアウトドア派で外出費にお金かかるので見直さないとな〜と思いました!

    • 11月3日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    自営なので収入不安定でこちらは毎年ヒヤヒヤです。笑
    たしかに戸建だと修繕費は貯めとかないとですね。
    光熱費上がるかと気にしてたんですが、うちはそこまで大きな差は出てないです!以前のマンションでエアコン3台、床暖房(ガス)、浴室乾燥(ガス)で、今も同じで浴室乾燥だけがガスから電気に変わりました。
    虫が嫌いすぎて今のところではほぼ浴室乾燥なので電気代が月によって高くなりますが、他はこれまでとほぼ変わってません^ ^
    うちもほんとは私が色々出掛けたいんですけどねー、コロナもあるし子供もまだマスクできないしなんでも口入れるのであまり出掛けてないです💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万で、私が先月から仕事復帰しましたが時短なので世帯年収がおそらく900万くらいになります。

5000万くんで月々13万の支払いです。先月から始まったばかりなのでまだ細かくは家計収支出せていませんが、保育料いれてざっと40万位内に収まればいいかなぁという感じです!

◯ローン+光熱費  15万
◯食費+日用品   4万
◯レジャー+雑費  2万
◯予備       1万
◯ガソリン+ETC 2万
◯携帯+ネット   1.5万
◯夫婦こづかい   4万
◯保育料      5万
◯奨学金返済    1.5万
◯車保険      1万

こんな感じに収まっていければいいなぁと言う感じです、、、
新居に伴い買い物が多くて、カードの支払いに追われてなかなか出費が多いです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容院代、夫婦で1万が抜けてました💦

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!月収だと50万くらいですか?我が家もローン13万くらいで、おそらく支出は40万くらいになりそうです!ただ子供が将来的に2人になるとやっていけるのか不安です😱

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は50万ないくらいですが、落ち着いてきたら50〜55万くらいかと👀!
    そうなんです、不安ですよね。
    保育料がかなり痛手です。なくなれば、5万浮くのと同じなので、早く無償化の年になってほしいです笑

    • 11月4日