※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

今年の世帯年収が430万円で保険料が35万円支払い、年末調整で申告しました。戻ってくる金額や追加徴収はどうなるでしょうか?

旦那の扶養内でパートしてて、子供2人持ちです。
私も旦那も22歳で今年からちゃんと保険をかけ始めたり、年末調整や医療費控除などの知識がつきました。
そして今年初めてちゃんと年末調整で私たちが掛けてる保険を申告しました。今年の世帯年収が430万程で保険は計35万程払いました。どれくらい戻ってくるか計算方法はあるんですか?それとも逆に徴収されることも考えられるのでしょうか?

コメント

ぽむ

所得税からは上限12万なので、所得税率20%として約24000円、住民税からは約9万なので、9000円くらいですね。

ママリ

夫婦それぞれの年収はいくらくらいですか?
生命保険控除は全て旦那さんの方に提出ですか?それとも名義ごとに夫婦それぞれ提出ですか?

生命保険控除は3種類に分かれていますが、それぞれが上限4万円ずつです。
年収430万円ほどなら税率は5%か10%になると思われるので、5%で上限まで控除受けるとしたら
4万円×5%=2000円
2000円が3つで6000円の戻りになるかと思います😁

年収教えていただけたら、計算し直します。