※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの歯磨きについて、咥えたり舐めたりしてしまい困っています。寝ている間に磨くが難しく、どうすればいいでしょうか。

1歳7ヶ月です。
これくらいの月齢って、歯磨きどうしてますか?

歯ブラシを渡し、私が磨くのを見せて一緒にしても歯ブラシを咥えるだけ…
しまじろうの歯磨きのDVDや本を見て遊びながらしてもだめ…。

基本ずっと歯ブラシを噛んだり咥えて舐めたりで🥺

子どもが寝てから大人が子どもの歯を磨くんですが、起きてしまったり等で中々きちんと磨けません😢

コメント

まい

その頃はまだ歯ブラシは咥えるだけでしたね。同じように舐めたり、噛んだり。でもそれでいいと思ってました☺️
娘自身にやってもらったあと、その場でごろんしてもらって仕上げみがきしてましたよ。

最近2歳過ぎて、少しずつ自分で磨けるようになってきました。
もちろん上手ではないので、仕上げみがきは引き続きしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きをさせてくれないので困ってて😂

• 11月3日
  • まい

まい

させてくれないっていうのはごろんとしてくれないってことですか?💡
    はじめはそんな感じだと思うので、頭を足の間に挟んだり、少しでもお口あけてくれたら褒めたりっていう繰り返しかなと思いますよ💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

その頃は同じく歯ブラシを噛むだけで無理矢理磨いてました😅
今の月齢になって、やっと自分で磨くってのを分かって来てはいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    ありがとうございます!

• 11月3日
🍅

最初は歯ブラシ持たせて、自分の好きなように歯ブラシ動かして磨かせてます。
その後は、娘の方から私に歯ブラシ渡してくるのでゴロンと寝かせて私が仕上げで磨いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きをさせてくれないので困ってて(;A;)

• 11月3日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して好きにさせてました。気が済んだら仕上げ磨きの要さてくるので、対応してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が済んだら渡してはくるんですが、仕上げ磨きをさせてくれないので💧

• 11月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘には、一歳頃に大袈裟に・事細かに褒めて煽てて歯磨き好きにさせました。歯磨き嫌いを克服した方が手っ取り早いと思います。

• 11月4日
ひかり

まず子供に、360°の歯ブラシ持たせて、向かい合わせで座って一緒に磨いています。あの歯ブラシは噛んでも綺麗になる設計なので、今の月齢には合っています☺️

最近は真似してシャカシャカもしています。

その後で、仕上げ磨き用のブラシで磨いていますよ🦷ぶらし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

360度のやつ買ってみます😂
    仕上げ磨きさせてくれないので困ってて😂

• 11月3日
おもち

全くもって同じです!💦
歯医者さんに勧められて柔らかい歯ブラシを渡しても拒否されて、習慣づけなければいけないしダメなのは分かってても最近諦めてしまってます😭

無理矢理押さえるのは良くないと言われた歯医者さんもあるけれど、
1歳半検診に行った時の歯医者さんに相談したら、
お母さんの愛情があるから無理矢理押さえて仕上げ磨きしても覚えてないし気にすることないと言われました!
ただ暴れられるしすり抜けられるしで足の間に挟んで仕上げ磨きは私はできなかったので
変わらずはじめてのママリ🔰さんと同じように寝てる間に磨いてます!

私は膝の上に乗せてガーゼを濡らして+フッ素のスプレーをかけて磨いてます。
歯医者さんはそれでも大丈夫と言って下さったのでその方法をずっと続けてます!
お子さん自身は歯ブラシを噛んだりしてるだけでもまずは十分だと思いますよ!
これも↑歯医者さん情報ですが(笑)

解決策にはならず長々とすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😢
    フッ素スプレーをかけたガーゼで歯を磨いているという事ですか??

歯医者さんが言ってくれたなら安心ですよね( .. )

保育園でしていた歯科検診の日は熱でおやすみしてたので検診してもらえずだったので心配で😂😂

• 11月4日
  • おもち

おもち

虫歯など心配になりますよね💦

そうです!
    もしよかったら試してみてください✨

• 11月4日