※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariel717
子育て・グッズ

母乳混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんがいる母親が、授乳時の乳首やおっぱいの痛みに悩んでいます。母乳外来の予約まで痛みが続くため、痛みを和らげる方法を知りたいそうです。

母乳について質問です。
今ちょうど生後1ヶ月になるんですが、母乳よりの混合で育てています。
片方20分ほどあげて足りない時はミルクを40から60mlほど足してます。
2週間程前に乳首に傷ができてしまい、馬油をぬってラップでパックしたりして頑張ってきたのですが授乳後のおっぱいの痛みがなかなかとれません。
乳首だけではなくオッパい全体もビリビリ痛い感じです。
授乳前はカチカチに張りしこりのようなものもできますが授乳後は一応おっぱい全体は柔らかくなるものの痛みがでます。

母乳外来が金曜のみのため、月曜に予約の電話を入れるつもりなんですが、それまでの授乳も躊躇してしまうほど痛いので、なにか少しでも痛みがとれる方法など知ってる方がいましたら教えてくださいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

コメント

サナ嬢

ニップル付けて母乳あげたら大丈夫ですよ!(*´ー`*)

• ariel717

ariel717

一応買って試したんですが上手く使いこなせなくて(^_^;)
    またチャレンジしてみます!

• 7月24日
ちーねー★

乳首に傷ができてしまうのは浅く吸わせてる
から、もしくは長い時間オッパイあげすぎです。
片方10分で充分だそうですよ。
浅く吸わせてるとオッパイも先の方の少量しか
飲めてないので赤ちゃんはお腹いっぱいに
ならないので吸わせ方を見直してみましょう‼︎
私も同じような経験をしてもっとひどくなり
オッパイ詰まって乳腺炎になりました。
その時助産師が教えてくれましたが、
赤ちゃんの鼻が潰れる位深く吸わせていいそう
ですよ。
あと吸わせてる最中に赤ちゃんの下唇を
ひっくり返すイメージで自分の指を入れてあげる
と深く吸ってくれてるアヒル口みたくなります‼︎
そしたら授乳中乳首も痛くなくなりました‼︎
月曜日までならニップルが一番いいと思いますが
おうちになくて買いに行く暇がないなら
深く吸わせる事意識して授乳してみて下さい(*^^*)

• ariel717

ariel717

細かいアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    授乳後の乳首も少し潰れ気味なのでやはり浅く吸われていたのかと(;´∀`)
    金曜しか母乳外来がないのですが明日診てもらえることになりました☆
    ニップル使って痛みを凌いで頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月25日
ZU

乳首が痛いならニップルつけるといいですが全体がピリピリしていたいのは多分母乳がたまってるんだと思いますよ!なので搾乳してあげるといいですよ!

• ariel717

ariel717

やっぱりたまってるんですかね( ´Д`)
    娘が入院中に搾乳しておっぱい届けてたんですがその時乳首が切れてしまって搾乳器が恐怖になってしまい(:_;)
    頑張って手絞りでも絞ってみます!

• 7月24日
坂口

私も最初は乳首が思いの外伸びず、完全母乳だったので授乳する前に毎度覚悟を決めてあげないと痛くて挫けそうになってました(T . T) 痛いけれどもめげずにあげなさいと母に言われたのであげてましたが、いよいよダメな時はおっぱいが張って痛くもなるので絞ってあげたり、ニプレスをつけてあげてました!!

• ariel717

ariel717

ホントに痛いですよね(T_T)
    毎回覚悟決めて深呼吸して歯食いしばってあげてます(笑)
    たまに一回お休みしてミルクにしたりするんですが次の授乳までにおっぱいぱんぱんに張っちゃうし(´・ω・`)
    めげずに二プレスに頼ったりして頑張りますm(_ _)m

• 7月24日
豆ママ

私も母乳よりの混合です!
ビリビリ痛い時があったので
私はもったいないけどお風呂であたためた後しぼってました!
ここ最近はラップパックも搾るのもしなくなりました!
深く吸わせるのと授乳する態勢をたまに変えたりしてるからかなぁーと思います!

ニップルはその子が臭いや味が嫌だと吸わなかったりすると思いますが…
とりあえず私は切れたりはなく乳首の先だったんですが助産師さんに
痛くても少し耐えて授乳してると、
そのうち痛くなくなるから耐えてみよう!って言われて
今はたまーに痛いかな?くらいになりました(笑)

• ariel717

ariel717

同じようなお悩みだったんですね(^_^;)
    痛くても耐えていたら更に痛くなってしまい(笑)今は1日のうち1〜2回ミルクに頼り休み休み母乳をあげて凌いでます(;´∀`)

• 7月25日
3ki.

混合で育てています。
片方10分づつあげた後にミルクを60ml足しています。

あたしは入院中から左の乳首が出にくく、乳頭保護器を使って授乳をしていたのですが、保護器に慣れてしまったせいなのか保護器無しでは吸ってくれなくなってしまい、それを直したくて最近は保護器を外して授乳をしています。

それでも上手く吸ってくれない時は母乳は一度お休みにしてミルクを100mlあげた後、ボールに手絞りで搾乳しています。

搾乳した母乳は哺乳瓶に入れ、次の授乳の時に温めてあげています。

• ariel717

ariel717

状況が似ていて親近感が湧きます(;´∀`)♡
    私も片方10分〜15分あげてまだ足りないと催促されるときは40〜60mlミルクあげてます☆
    おっぱいだけだと段々乳首が痛くなるのでたまにお休みしてミルクにしてます。
    手絞りして次の授乳にあげてるのも一緒です(^^)/
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧♡

• 7月25日