※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を完母で育てているが、生理再開が遅いか不安。ミルクに切り替えると早く生理再開できるか、混合でも効果はあるか考え中。添い乳で寝かす習慣があり、ミルクに切り替えることも検討中。二人目を早めに希望しているため、アドバイスを求めている。

こんばんは🌙✨
カテゴリー違ったらすみません。

もうすぐ4ヶ月の息子を完母で育てていますが、個人差はあるのは承知してますが生理再開はやはり遅めでしょうか…?

母乳育児をやめて完全ミルクで育てるのが一番早く生理再開が望めるのでしょうが、混合にすることで少しでも生理が来やすくなるものでしょうか…
そもそもミルクにしたら絶対生理は早まるものなんですか?(>_<)

夜は添い乳で寝かすことに慣れてしまっていて、やめるのもなかなか大変だし昼間はミルクにするのも一つの手なのかなぁ?と考えています。

完母で育てていたけど、早めの二人目?の妊娠を希望してたからこうしたよー、などなどあれば教えて頂きたいです(`ー´ゞ-☆

コメント

せみさん

2ヶ月後半から完母になり、そのまま完母できています。が、3ヶ月から生理きましたf^_^;4ヶ月になり、ほぼ予定通りに産後2回目の生理を迎えましたf^_^;私は、もっとこないと思っていたのでちょっとガッカリでしたf^_^;

• ぽぽ

ぽぽ

4ヶ月で元通りの周期とはすごいですね!
    羨ましい…けどやっぱり今現在は生理が無いことに慣れてしまっているので来たら来たで煩わしいですよね('';)(笑)
    回答有り難うございました!

• 7月24日

完母であふれるほど出ていましたが7ヶ月で再開しました!
回数を減らすといいと聞いたので、なるべく瀕回授乳にならないよう、毎日同じ時間に同じ回数、だらだら授乳をしないように片乳5分!と、時間を決めてあげていました(^^)
ちなみに夜泣きのない子だったので夜間の授乳はしていません。
離乳食が始まってからは1日5回程度でした。

1度生理が来てからは毎月の排卵を安定させたかったので、朝離乳食、昼ミルク、夜離乳食、寝る前のみ授乳!と、混合に切り替え母乳を1回に減らしました。たまに夜泣きをするので夜泣きの時は普通に授乳してました。
その努力あってか産後11ヶ月で妊娠できました(^^)

• ぽぽ

ぽぽ

なるほどなるほど!
    回数を減らしてリズムを決めていくんですね!
    今はまだそんなにしっかり決まっていないので、これから意識してやっていこうと思います!
    私も溢れるほど出ていて、最初から母乳を辞めるのもなんだかなぁという気がしていたのですごく参考になりました!
    そして年子で双子ちゃん、かなり理想です(笑)
    大変かとは思いますが、頑張って下さい😍✨

回数有り難うございました!(*^^*)

• 7月24日
raikinmanchan

私2人目妊娠するまでは
ずっと完母でしたよ(*^^*)

生理きたのは息子が5ヶ月頃で
妊娠したのは息子が7ヶ月頃です!

なので、ミルクと生理はあまり
関係ないのかな〜と思います(>_<)

私も添い乳でずっと寝かせていて
妊娠わかってすぐ断乳しましたが
あっさり終わりました(*ノv`)b!

• ぽぽ

ぽぽ

本当ですか!
    羨ましい限りです(>_<)
    私もraikinmanchanさん位の時期に次の子が妊娠するのが理想なんです♡
    添い乳が出来なくなると考えたらどうやって寝かせたら良いのか忘れたほど添い乳が当たり前になってしまっていて…(笑)
    その時はその時でどうにかなるものなんですね(^○^)

• 7月24日
あいちゃい

私は完母でしたが、6ヵ月で来ました(꒪ȏ꒪)
それから普通に毎月来ています。

• ぽぽ

ぽぽ

6ヶ月位までに来てくれたらな~と思っているので羨ましいです(*^^*)
    そのくらいまでは母乳オンリーで待機してみようかなと思います!

• 7月24日
✾zizi✾

生理が再開してなくても排卵していれば妊娠の可能性もあるので、生理がまだでも妊娠望んでなければ避妊してねと退院前に言われました😃
私も完母ですが、3ヶ月で生理が再開しました😆💦
完母でも完ミでも生理再開には個人差があるので、産婦人科で相談されてみるのが一番かなと思います☺💓

• ぽぽ

ぽぽ

完母でも皆さん早めに生理こられていてびっくりしています!
    そうなんですね(*´∀`)!
    もうちょっとして生理が来なければ病院に行って調べてもらおうと思います!
    回答有り難うございました!✨

• 7月24日
wあーちゃんママ

完母で育てていて2人目希望していたので避妊していませんでした。
そうしたら、生理再開前に2人目妊娠しましたよー。
うちは1歳7ヶ月差の2学年違いです✨

• ぽぽ

ぽぽ

生理はまだ来てないけど排卵していたというやつですね!
    あの面倒くさい生理が来ないで授かれたら一番煩わしくなくて良いですね(>_<)
    息子が早生まれなのもあり、もう既に1学年差は不可能なので、私も二学年違いを目指せたらなと思います(^^)

回答有り難うございました!✨

• 7月24日