※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の料金や距離の違いについて知りたいです。私立が1つしかあり、公立は職場と逆方向にあるため、通学距離が長くなります。

保育園に行かれてる方

私立と公立でいくらくらい違いますか?

近所に私立の保育園1つしかなく、
入れたいと思っていた公立の保育園は全部職場と逆方向…

公立に入れるとなると1度家を通り過ぎて迎えに行くことになり、家から職場より保育園の方が遠いレベル…

場所によって誤差はあると思いますが分かる方お願いします。

コメント

保育士で働いてる側でした!私立と公立は保育料変わらないですよ⭐︎認可か認可外かで保育料大きく変わってくるので😊

• まる

まる

私立と公立で保育料以外に大きく金銭的に違ってくるのは3歳児クラスになってからですかね?

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

保育料は公立も私立も同じです!
その他だと未満児だと毎月の絵本代とかでしょうか?
幼児クラスになると制服やカバン、筆記用具代などかかるようですが、ただそれも園によってあるとこないとこ、金額は違うと思います🤔
うちは公立で毎月の支払いは保育料のみですが、私立に通わせてる友人たちは他に毎月3000円~5000円かかってると言ってました!

mini

公立でも私立でも認可園なら同じ金額です😄収入によって各家庭で変わりますが。認可と認可外なら値段が違います😊