※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこおこ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について、生後6週間から可能ですが、標準接種期間が2ヶ月からとの記載があり、疑問があります。生後2週間で受けた方いますか?

ロタウイルスの予防接種についてです。

生後6週間から、ロタウイルスは予防接種可能ですが、6週間で受けた方いますか?

私の地域では、ロタウイルスは単独接種と指定されています。

保健師からの予防接種スケジュールでは、
生後6週間 ロタウイルス
生後2ヶ月 B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌
と提案されていますが、

ロタウイルスの「標準接種期間」が2ヶ月からと記載されているのが、なんだか引っ掛かってて…

田舎なので、予防接種を受ける地域の病院は1箇所。小児科専門医は居なく、内科医の診察を受け予防接種を受けます。小児科受診の場合は、隣町にある総合病院の小児科を受ける形なので、小児科でスケジュールを組んでくれるというのはありません。

保健師からスケジュールを提案されていますが、生後6週間で接種可能とあるのに、標準接種期間が2ヶ月からとの記載もあり、引っ掛かっててしまっています。

生後2週間でロタウイルスの予防接種を受けた方いらっしゃいますか?

コメント

みぃちゃん

病院に行く頻度抑えるためでは無いですかね?
2ヶ月目から絶対に予防接種あるので病院行きますよね?
それと同時にロタもできるので一緒にやってくださいって感じだと思いますけど…。
あと小児科もそんなに多くないですし、予防接種時間が診療時間と一緒のところだと子供が病院で病気にかかるリスクが高くなるので1回で全部の予防接種受けれる2ヶ月目に一緒にやってくださいってことでは無いですか?
予防接種も予約制なので主さんがロタは6週間目にやりたいってことなら小児科に聞いてみてもいいと思いますよ😄
他の予防接種と一緒にする人が多いので、2ヶ月目からの予定になるかもですが…

• おこおこ

おこおこ

質問にも書いたのですが、病院側から、単独接種と指定があるので、ロタウイルスを受ける時は、他のワクチンは接種できないのです。なので、どちらにせよ、2回は受診しなくてはならないのです…

標準接種期間と言うのが気になったので、質問させて頂きました。

返信ありがとうございました。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

6週から可能ではあるが、推奨期間は2ヶ月〜だと言われたことありますよ😊
言葉通り、【標準】の接種期間が2ヶ月〜というだけではないでしょうか?
また6週から可能だとしても、6週に打たなきゃいけない訳ではないですし、急がなくてもいい気はします✨

でも小児科に聞いてみて可能であれば、6週でもできると思います!
早めに打ちたいのであれば一度相談してみたらいいと思いますよ😊
でも結局2ヶ月になったら他のワクチンも打たないといけないし、二度手間な気がしますけども…
うちの子を含め、友人の子も知ってる限りみんな2ヶ月の時に同時接種してます✨

• おこおこ

おこおこ

質問にも書いたのですが、病院側から、単独接種と指定があるので、ロタウイルスを受ける時は、他のワクチンは接種できないのです。なので、どちらにせよ、2回は受診しなくてはならないのです…

同時接種が出来れば良いのですが、地元の病院で受けないと助成が受けられず、隣町の総合病院小児科で受けるとなると、全額自己負担なんですよね。田舎でとても不便です。

やはり、「推奨」というだけあって、お勧めなのは2ヶ月からですかね…

2ヶ月になったら、先に不活化ワクチン系を受けて、それから、ロタウイルスを受けようかなと思います。

• 11月3日
ままりぃ

2ヶ月の予防接種の時に一緒に受けました!
多分そういう方がほとんどだと思います🤔
なんとなく私も標準接種期間で受けたい派です😅

• おこおこ

おこおこ

やはり、ほとんどが同時接種でされますよね…標準接種期間の生後2ヶ月で受けたいと思います。

• 11月4日