※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

新生児の睡眠に関する相談です。前の子は寝なくて大変だったが、今の子はずっと寝ているので心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

新生児の頃よく寝てくれたお子さんをお持ちの方
いらっしゃいますか???

上の子がまぁびっくりするくらい寝ない、神経質
敏感な子で立って抱っこしか寝てくれずベットに
なんでまぁおけず、テーブルにペンを置くコツン
と言う音で起きたりと新生児ってこんなに寝ないの😭
と毎日涙しながら両腕腱鞘炎になる様な生活をして
いたので、今回の子も、、、と覚悟していたのですが

いざ産まれてみれば、寝なかったのは生後2日目
までで(多分母乳量が足りていなかった)
もう今生後11日目ですが2〜3時間おきのおっぱい
とオムツ以外で泣かず、ほぼずーーーーっと寝てます😭
今日はいつも以上にねっぱなしで、生きてる?
具合悪い?と思うほどです💦

同じく新生児の頃よく寝てくれたよ!っと言う方の
お話が聞きたいです💦
いつ頃まで寝てくれましたか?
またいつ頃夜泣きや頻繁に起きるようになりましたか?
ずっと手のかかない子だった方いますか?
上の子と違いすぎてむしろ心配です😭笑

本当に全くと言っていいほど手がかからず
授乳が終わってベットに置けば勝手に寝て
泣いてもふにゃっと一言言うくらい。さらには
上の子が近くで叫ぼうか暴れようが犬が吠えようが
全く起きずすやすや寝てくれる天使の様な子です😭
こんな新生児いるんでしょうか?
経験者の方よろしくお願いします🤲

コメント

ママイ

よく寝てました☺️今もよく寝るので睡眠面での苦労はないですね🌸
こういう子周りには結構いますね⭐️

  • ほたほた

    ほたほた

    そんな子都市伝説だ!と思ってました😂
    やっぱり寝てくれる子は寝てくれるんですね😭💕
    上の子が手がかかりすぎてほんとに存在感ないくらいなのでこのままぐっすり睡眠面では苦労なく過ごしたいです😭笑

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
はじめてのママリ

2人とも新生児で5時間とか寝てました😊

いまだに2人とも夜間12時間寝ますし、夜泣きないです✨
寝かしつけも新生児期のみ、夜間も起きませんし私は寝不足になった事ないのでかなり楽ですね😂😂

  • ほたほた

    ほたほた

    ひぇ〜😵!!そんなの都市伝説だと思ってました🤣💕
    上の子が8ヶ月まで4時間まとめて寝てくれたのがたったの2回とかで、ほぼ起きていて、寝ても平均1〜2時間で起きる様な子だったので違いすぎて怖くて😂
    今のところ寝不足もなくてのかかる上の子の相手をみっちりできるので赤ちゃん返りも最小限で抑えられて下の子には感謝しかないです😭笑笑 
    このままはじめてのママリさん家の子達の様に育ってくれる事を願います😭🙏笑

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
はじめてのママリ

今まさにそんな感じです!
結構みんなに驚かれてます…私自身が神経質で抱っこ以外で寝ない子らしいので😅

寝始めたら2~3時間は寝てくれます!うんちもおしっこもその間にしていても寝てますし、別室ですが掃除機をかけてても寝てます!

寝始めるのにたまに時間かかる時ありますが、割とよく寝てくれる子だと思います🙋‍♀️

  • ほたほた

    ほたほた

    わー!なんで親孝行な子😭💗
    同じく掃除機かけようが何しようが起きません😂
    寝てる間にオムツが汚れててもお腹空くまでほぼ起きず、あぶれないから心配なくらいです💦笑

    お互いこのままずっと天使の様な子で育ってくれるといいですね😇💗

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
まま

上の子は冷蔵庫開ける音で起きてました😂
下の子は生まれた時からうるさいところで寝れるって感じだったので
ほんと起きてる時間ある?ってぐらい飲んで起きててベッドにおいてても勝手に寝てくれるぐらい手かからなかったです!
でもよく寝てくれたのも5ヶ月ぐらいまでで上の子が保育園休みの時は昼寝の邪魔されて寝れず機嫌悪いとかよくあります😂
上の子が保育園行ってる時は下の子と2人なので構いすぎてるのか最近は添い乳じゃないと寝ないです😅

  • ほたほた

    ほたほた

    同じくです!笑笑
    寝なさすぎand敏感すぎて抱っこで寝てくれて座れたら奇跡状態だったので基本家事も抱っこしながら掃除機とかくらいしかできませんでした😂 (今思えばトイレも片手で抱っこしたまま行ってましたね🙄笑)


    5ヶ月まででもいいからこのままいてほしいです😭笑
    うちは保育園行ってないので日中ずっとうるさいんですが、むしろそれで昼はうるさいもの!と慣れてくれればいいんですが、、、😂
    うまいこといくかな〜笑

    添い乳でもいいから夜は寝て欲しいです←笑
    経験談聞けてよかったです!

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
いちご みるく

上の子が赤ちゃんの時からよく寝る子でした✨
夜も授乳時しか起きず、それも9ヶ月で3回食になってから朝まで起きずにグッスリでした。それから夜泣きはしたことありません。
今も1度寝たら起きません。
去年、台風で避難所で過ごしたときも、上の子だけいつも通り良く寝てました😅

  • ほたほた

    ほたほた

    えぇー!そんな子いるんですか😭💕
    上の子育児中は(現在もですが笑)そんな子は都市伝説だと思って生きてました😂

    どうかいちご みるくさん家の様な子にこのまま育って欲しいです😭🙏💕笑

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    いつ夜泣きするかドキドキしてたんですが、結局経験しないまま4歳になりました✨昨日まで旅行に行ったんですが、上の子は帰りの車で夕方から寝て、着いても起きず、布団に移動して結局そのまま朝まで14時間寝続けました😂
    ちなみに下の子はそこまで寝ない子で…車で寝ても家に着いたら起きて、夜はいつも通り。夜泣きも下の子で初めて経験し、こんなに大変なのかと思いました💦下の子の方が良く寝るという話を聞いてたのですが、うちは逆なので体質なんだと思います😂

    • 11月3日
  • ほたほた

    ほたほた

    同じく友達の家の子が上の子は全く手がかからなかったのに下の子がすごい夜泣きしてこんなに泣くのかとノイローゼになりそうだと言っていたのを思い出しました😭笑
    14時間!すごい😭💕

    今ここにコメントくださった方達を見て思ったのですが上の子男の子の方がよく寝てくれる子が多いんですかね🙄?
    (その友達も上の子男の子です)
    たまたまなのかな😂笑
    女の子の方が敏感なのかもしれませんね_(:3 」∠)_笑

    逆だと余計にしんどいですね😭💦先輩ままさん尊敬します🙏

    • 11月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私の周りも、男の子の方がよく寝る子が多い気がします!
    女の子は眠りが浅くて、わりと息子と同じ歳でも、今も眠りが浅い、とかよく聞きます💦女の子は敏感なんですかね😌
    下の子は眠りが浅くてすぐ起きても機嫌は良くて、寝なくても平気っていうタイプらしいです…💦
    あと、上の子は起きてるとまぁ大変!起きてるときは常に動いてて疲れるのもあるのかもしれません😂

    • 11月3日
  • ほたほた

    ほたほた

    やっぱりそうなんですかねー😂!
    うちの上の子もまだまだ眠りも浅く、ちょっとした音でも起きるので奇跡で昼寝したら忍者の様にそろりそろりと動いてます😂笑
    体力が半端ないのでたまにお昼寝した時くらいゆっくりしたいので_(:3 」∠)_笑

    わぁ💦起きてる時大変なのもしんどいですね😅笑
    元気なのは良いことですが、ほどほどにしてもらわないと親の体力が持たないですよね🤣それでよく寝てくれるのかー🤣笑

    • 11月3日
みゆき

うちもよく寝る子でした!
私が食うより寝る派だからだな…とか勝手に思い込んでますが…笑
うるさくても寝られるタイプなので、受け継いでくれて助かるわ〜って思います🙄
割と新生児から今まで育てやすかったと思いますが、今はイヤイヤ期絶世期中で、大変です😂
2人目も産まれたのでこれから大変そうですがら2人目もまだ産まれて2.3日しか経ってませんが、寝てくれる感じがしてます😆
どちらも私のズボラ性格が似てるようで、どんなにうるさくても寝られるようです🤪笑

  • ほたほた

    ほたほた

    羨ましい😭💕
    どちらかと言うと私がショートスリーパー気味で些細な音でも起きるタイプなので、がっつりその辺受け継いだのが上の娘だと思います😭笑

    イヤイヤ期大変ですよね😭
    うちの子早めにイヤイヤ期第一弾、第二弾と来たので今はまだ落ち着いてる方だと思いますが、これで下の子寝てくれない子だったら、、、と考えただけでも恐ろしいです😱笑

    2.3日でも寝てくれそうな傾向がある様でよかったです😭笑

    お互いに頑張りましょう!!(誰

    コメントありがとうございました!!

    • 11月3日
ちびすけ

うちも上の子は抱っこじゃないと寝ない、寝たと思ってもすぐ起きるという子だったのが、下の子は上の子と比べると本当によく寝ます。気付いたら寝てる事もあったり、静かすぎて存在を忘れてしまいそうな…このまま寝る子だといいなぁと願ってます。笑

  • ほたほた

    ほたほた

    そうなんです!存在感なさすぎて忘れそうなくらい寝てくれて😭笑
    おかげさまで上の子にたっぷり構ってやれるので本当に下の子には感謝しかないですが、ほっときすぎてそのうちサイレントベビー?になってしまうのでは、、、😭?と不安になってました💦笑

    ほんとにこのまま寝てくれるといいなぁ〜😭🙏💕笑
    ちびすけさん家の子もこのまま寝てくれますように、、、笑

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
りんご

とにかくよく寝てくれました!
月に1回夜泣きみたいなときはありましたが、抱っこ紐でゆらして寝かせれば直ぐ寝ちゃうかんじでしたよ!✨
今も夜泣いたり睡眠が浅いといったことはないですかね🤔
いやいや期きてからどうなるか不安ですが😂

  • ほたほた

    ほたほた

    月に1回!!うちの上の子まだ夜泣き2回くらいしてます🤣笑
    すごいです!笑
    やっぱり一定数よく寝てくれる子はいるんですね〜😭そんなの都市伝説だと思ってました!笑

    イヤイヤ期本格的なの来たら恐怖ですね😭うちの子はイヤイヤ期第一弾は1歳4ヶ月で来て話せないので外出ては地面転がって泣き叫ばれ、家でも地面転がって絶叫されほんとに絶望の毎日でした_(:3 」∠)_笑

    でもきっとりんごさん家の子はそこまで酷くなさそうな気がします😭💕←笑

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
  • りんご

    りんご

    寝てはくれましたが、とにかく、日中の活発具合が半端ない子供です😂笑
    1歳半検診も遊び場と思ったのかひとり鬼ごっこして
    保健師さんに問題視されてたくらいです💦笑
    イヤイヤ期きてるんですかね〜笑笑
    外で機嫌悪くなると寝そべるの今もやってます😂これは耐えるしかないものなんですかね😣😣😣

    • 11月3日
  • ほたほた

    ほたほた

    男の子だと特に活発そうですね💦
    問題視w側から見たら元気で可愛いんですけどね😂

    うちの子でも親の体力吸い取ってるんじゃないか_(:3 」∠)_と思うほど疲れるのに男の子ママさんの苦労は想像を絶します_(:3 」∠)_笑 すごい!

    もうすでに転がってましたか😂第一次きてそうですね😭笑
    もううちは仏モードで耐えるのみでした

    • 11月3日
  • ほたほた

    ほたほた

    途中で送信してしまった💦

    これからもっと大変になるかもしれませんがお互い頑張りましょう😭!!

    • 11月3日
  • りんご

    りんご

    男の子だからと思っていましたが、元気すぎますって保健師さんに言われてちょっとショックでした(笑)💦

    仏モードで耐える!がんばりたいです!笑笑
    どうしてもイライラ毎日しちゃうのでもっとゆとりをもって接してあげたいです💔

    • 11月3日
  • ほたほた

    ほたほた

    元気なのは良いことだと思いますが、保健師さんに言われるとたしかにちょっと気にしちゃいますよね😣💦
    おとなしすぎるのもあれだけど、元気すぎるのも、、、難しい、、、間っていないんですかね😂笑

    私も毎日イライラして怒鳴っては自己嫌悪で寝顔に謝ってを繰り返して、癇癪とイヤイヤが激しすぎて最終仏モードに入って現実逃避してました😇笑
    余裕持って接したいですよね😭私も今でも思ってます笑

    イライラして当たり前ですよー😭
    聖母マリアのようになんて接しられないです😂

    • 11月3日
yj

下の子は産まれて入院中から4.5時間は寝て何しても起きなくて助産師さんに色々やってもらっても起きなかったです😂
退院してすぐ夜に7時間朝まで寝て自分も爆睡で焦りました💦
1ヵ月すぎから自分で勝手に寝てくれて手のかからない子でした。
1歳半頃2.3回ものすごい夜泣きがありましたが、それ以外は特になく今も20時には寝てくれます🤔

  • ほたほた

    ほたほた

    何というスーパーベビー😭💕!!!
    親孝行すぎる😭💕

    一歳半頃に物凄い夜泣きがあったとしても耐えられそうです😭笑笑

    なんで親孝行な子なんだ、、ら😭実際にそういう子がいるんだと思えて安心しました😭!うちの子もそうであって欲しいです!!

    コメントありがとうございました!

    • 11月3日
  • yj

    yj

    私のまわりでは下の子あるあるみたいですよ🤣

    • 11月3日
  • ほたほた

    ほたほた

    二人目は寝ると聞いたことはあったけど、上の子があんなだっただけに全く信じてませんでした🤣笑

    下の子あるあるに該当してよかった😭笑
    心から下の子に感謝します😂💕ある意味大変な経験させてくれた上の子にも感謝です🙏笑

    • 11月3日