※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を育てており、母乳とミルクの悩みがあります。母乳が出にくく完ミに切り替えたが、母乳に戻りたいと考えています。可能でしょうか?おっぱいの張りはなく、生理も来ました。

母乳、ミルクの悩みです。
3ヶ月半の男の子を育ててます。
2ヶ月くらいまでは、母+ミで混合であげていたのですが、ストレスのせいか、母乳の出が悪くなり、3ヶ月半の今では完ミになりました。よく母乳で育てる方がいいと聞くので、頑張って母乳に戻そうかとも考えていますが、完ミを完母に変えることは可能でしょうか。ちなみにおっぱいの張りは今はなく、最近生理も来ました。

コメント

サナ嬢

うちも母乳よりの混合ですが、この時期脱水が心配なので朝昼晩と寝る前にミルク足してあとは麦茶とかあげてます!

頑張って完母にしなくても、今のミルクは母乳と同じくらい栄養価も高いので、ミルクあげてもいいんじゃないでしょうか?
それがストレスになって余計に出なくなるよりはマシかと思いますよ(*´ー`*)

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    そうですよね、それがストレスになったら、より良くないですよね( ´△`)。
    周囲は完母ばかりなので、なんだか今さら不安になってしまって…。
    3ヶ月で麦茶あげて良いのですね。ミルクは栄養価が高いので、あげすぎるのを心配していたのですが、脱水が気になる時は麦茶はいいですね。

• 7月24日
loreley

私も頑張って頑張って完母に逆転させようと頑張っていましたが、乳腺炎をこじらせて母乳をしばらくやめなければならず、そのままだんだん出なくなり、4ヶ月で卒乳となりました。すごくすごく残念でしたが、発育に特に影響はなく、息子はいま元気に4歳になっています。

3ヶ月半ならあと一ヶ月ちょいで離乳食ですし、移行がスムーズにいくと思います。
また今の世の中、どんなに気を付けていても化学調味料などの体に良くないものもママは口にしてしまいますし、そういったママの母乳よりミルクの方が良いという説も聞いたことがあります。
母乳でなくとも様々なメリットがありますし、いま思えば私もこれで良かったと思います。ご参考になればと思います。

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    ご経験者の方のご意見が聞けて安心しました。
    そうですね、もうすぐ離乳食になりますよね。無理せずこのままいこうと思います。
    ちなみに、離乳食が始まっても+ミルクとなると思うのですが、それはいつまで続くものなのでしょうか?無知ですみません。

• 7月24日
泣きべそママ

どうしても完母にしたいのですか?

上の方の言っているように今のミルクは母乳に近い栄養価があるので栄養に関しては問題ないかと…

私も混合から完母を目指していて一時期頻回授乳により完母になりそうでしたが、生理が来て味が変わったのか吸わなくなったので完ミになりました。
ミルクの方が経済的にかかりますが夜寝てくれるようになったので私自身としは夜が少しでも長く寝れるようになったり、自分の時間が持てるようになった事で精神的には楽になりましたよ(´ ω` )

• まめだぬき

まめだぬき

周囲が完母ばかりで、なんだか自分が完ミであることが今さら心配になってしまって…。
    夜しっかり寝てくれるので、元々は夜だけミルクだったのですが、そのまま昼間もミルクに(母乳の出があまり良くなかったのもあります)移行して、完ミとなりました。
    ミルクの方が飲んだ量もわかるので、安心できるのですが、そういう安心感とかだけで、ミルクに頼り続けていいのかって思うようになって…。
    でも精神的に楽っていうのも大事なことですよね。

• 7月24日
loreley

正確には覚えていないのですが、「9ヶ月からのフォローアップミルク(味や作り方などはふつうの粉ミルクと変わらないのですが、その頃不足しがちな鉄分などの栄養素を多く配合したものだそうです。ドラッグストアにふつうに売っています)」というのを買った記憶があるので、10~11か月ぐらいまで ミルクを飲んでいたと思います。

離乳食の食べ具合にもよると思いますが、うちは比較的よく食べてくれたので、最後はちょっとした飲み物がわりに少量でした。

離乳食が進むにつれて、ミルクの量が減り、経済的にも楽になっていきました。

• loreley

loreley

「返信」ではなく新たにコメントしてしまいました。わかりにくくなりすみません💦

• 7月24日
  • まめだぬき

まめだぬき

ご丁寧にありがとうございます。
    このままミルクを飲むがどんどん増えていったら、栄養過多にならないようにあげる量をより気をつけなきゃとか、経済的にもちょっと困るなとか思っていたので、ホッとしました。
    離乳食を順調に食べてくれることを祈りますっ。

• 7月24日