※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、ストレスを感じています。大人の食事も苦手で、体重も心配です。食欲を取り戻す方法やアレルギーの可能性について相談したいです。

度々質問すみません😢

11ヶ月の息子ですが離乳食を全然食べなくなりました。
つい最近までは1回200gほど食べていましたが、
いきなり2.3口でイヤイヤするようになりました。
掴み食べもダメです。
バナナでいいやと思ってあげたら全部ぐちゃぐちゃにしてポイ。
遊び食べが激しかったので、諦めてテーブル上で遊ばせながらその隙に開けていましたが、最近はもう口を開けてくれません。

試しに大人のご飯をあげたら数口は興味を持って食べてくれましたが、そのあとは同じくイヤイヤ。硬くてこのまま吐き出してました。

ここ2.3日で1回20gくらいしか食べてないことが本当にストレスで体重も8kgしかないので不安を感じています。

どうしたら食べるようになるでしょうか?
もしかしたらアレルギーなども関係してるんでしょうか?
蕁麻疹出たことはありません、、。

コメント

るるい

息子の時ありました!
今まで食べてたのに果物、飲み物以外頑なに口を開けてくれないとき。
そんな時必死であれもこれも試しましたが駄目でした。
あきらめてカルシウム入りのせんべいや、アンパンマンの菓子パン、果物位でいいやと思っておやつもやらなかったらおなかがすくのか食べがまた始まりました☺️

3食中1食ちゃんと食べてればいいや🎵って思っています!今は(笑)
動くようになれば必然的におなかがすいて食べるし、食べたくない気分なんだなとおもってそこでやめます。
こっちも意地でも食べてもらおうなんて思ってるとなかなか進まないことにイライラしたり、せっかく作ったのに‼️ってストレスになるので🍀
全く口にいれないわけじゃないですし食後100ミルク飲んでるならよしとしましょう!
それかミルクを3食後に飲ませるのはやめて朝は食べが悪かったらミルクたして、昼はお茶のみ、夜は寝る前に飲ませるならお茶、にしてみてはどーですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹を空かせるのも何度か試してみましたが、数口でイヤイヤされてしまって
    体重も軽いのでこのままこれを続けて体重が減ったら、、と不安がつのってしまいます(;_;)

でも腹をくくって思い切って食後はお茶メインで過ごすのも試してみようかと思います!

• 11月3日
  • るるい

るるい

息子は1歳で8キロくらいでした。
    食が細く腸も活発なため食べたらすぐうんこ!なので今でも3歳時並の体重です。(もうすぐ4歳なので4歳平均より1キロ痩せてます)
    ですが発達に問題ないし背も延びてるしってことで体重はそこまで気にしなくなりました☺️
    もしかしてですがミルクは腹持ちがいいので今のところそれで満たされてるのかもしれないので思いきってお茶にしてみて様子見てもいいと思います☺️
    寝る前だけミルク200とか!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子様がいらっしゃってとても心強いです😭
    うちも部屋の隅から隅までハイハイして、すぐうんち💩です(;_;)

ミルク腹持ちが良いんですね👀神経質になってしまってなかなか思い切った行動ができていないのが今の現状を招いているのかもしれません!
    寝る前のみミルクやってみます!!!

• 11月3日
  • るるい

るるい

ミルクは腹持ちがいいですよ👌
    神経質になりますよね!私も息子には神経質になりまくりでしたからわかります!
    ミルクも徐々に飲まなくなるんですからここでやってみるのもいいとおもいます!それでも食べないならまたミルクでいいと思います☺️
    あまり肩に力いれないでやってくださいね🐤

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;) 育児の大変さ痛感しますね、、
    いただいたアドバイス元にがんばります!

• 11月3日
  • るるい

るるい

ほんとですね!親の心子知らず🎵その言葉通りだと思います☺️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその言葉通りですね(;_;) !!!トホホ
    色々とご教示いただきありがとうございました😭✨

• 11月3日