※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が体重増加が悪い。完母でミルク拒否。夜は4時まで寝る。増えているが迷っている。夜中に授乳回数を増やすべきか。

いつもお世話になってます!今日で生後3ヶ月になる男の子です。
ここ2週間くらい体重の増えが悪いです💦日割り14
gほどです。哺乳瓶拒否でミルクは飲まないので完母なのですが、あまり泣いてほしがらず、3~4時間ほどあいたら、こちらからあげてます。飲むときもあれば飲まないときもあります💦1日だいたい7回くらいです。
夜も21時すぎに寝ると4時頃まで起きません。
出生体重は3035グラムで今はおとなの体重計で測ると6000グラムほどあります。
少しずつでも増えてるのですが、夜間にもう一回飲ませたほうがいいのか迷ってます💦
スケールが家にないのでショッピングモールにいったときに哺乳量をはかったら、150は飲んでましたが、飲めてる量も少ないのかな?と不安です💦
みなさんなら夜中に起こして授乳回数増やしますか?

コメント

もん

生後3ヶ月はもう一回増やすかどうか微妙なとこですね〜😅私だったら4ヶ月まではもう一回飲ませるかな…?
まぁでもそんなに新生児の時ほどは増えなくても大丈夫ですけどね!!!

• あき

あき

夜中にいつもふにゃふにゃ言って指しゃぶりで寝るときがあるので、そのときに授乳してみました!本人も半分寝ながら飲んでくれたので、しばらくは続けてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰さん

全く同じような感じです!
新生児の頃おっぱいの出が悪くて体重の増えが悪かったのでスケールレンタルしててよく測って日割りだして、やはり15グラムとかだったんで保健師さんに相談したら、
今は日割りで出さなくていい
1ヶ月に一回測って曲線に沿っていればいい
授乳も7回あれば大丈夫

とのことでした!

• あき

あき

そうなんですね!成長曲線内には入ってるのでもう少し様子をみて、4ヶ月検診のときに相談してみようかな☺️
    ありがとうございます!

• 11月4日