※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸ってもらえず、乳首が痛い状況。搾乳後の左のおっぱいが硬くなり、心配。このままで大丈夫か不安。乳腺炎になりたくない。

生後1ヶ月です。

乳首が激痛のため、休ませるために昨日から搾乳したものを哺乳瓶であげています。

しかし昨日の夜から左のおっぱいの外側がかちこちになり痛くなってきました。。
搾乳するときも、できるだけほぐすようにして、一時は柔らかくなるのですが、またすぐかちこちになってしまいます。

一番は赤ちゃんに吸ってもらうことだと思うのですが、乳首が痛すぎて血も出ていたので赤ちゃんに吸ってもらうこともできず…
このままの対応で大丈夫でしょうか?💦
乳腺炎にはなりたくないです(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

切れていても基本的にはあげた方がいいかとは思います💦
あとは乳首につけるカバーが薬局でも売ってるのでそれを試す方法もありますがわたし個人的には痛みにはあまり効きませんでした。
あとは赤ちゃんの吸い方がまだまだへたっぴな可能性もあるので授乳の仕方を見てくださる母乳外来などが近くにあったらみてもらった方がいいかと思います!
わたしはそれでかなり楽になりました💦

まめのん

乳首が切れてたり腫れてる感じならお休みしたら良くなるかもですが、白斑が出来てる場合は痛くても吸ってもらった方がいいかと思います🙏

搾乳機だと上手く出し切れないなら手で絞るのもありかな〜と思います。産院でみてもらえるならお願いした方が今の状態でのベストを教えてもらえると思います😂

私も痛くて搾乳してましたが、結局そんなすぐ良くなることもないので泣きながら飲ませてました😭笑

はじめてのままり

私も同じ感じで最近まで悩んでました。近くに助産院などおっぱいマッサージや母乳外来など相談できる所ありますか?!私は助産院に通いマッサージで乳首を柔らかく吸いやすい状態にしてもらったり、詰まりを取ってもらってました。
また、左乳首だけずっと切れてて血が出るので、5日休ませて搾乳対応、その後パンパンに張っても詰まりがあったみたいで搾乳では一滴も取れなくなり、カチコチのまま激痛だったので、また助産院にかけこみました。
授乳姿勢指導してもらい、浅吸いになって傷ができてたみたいで、深く吸わせるよう指導された通りにしたら、今まで吸われるたびに激痛で血も出てましたが、痛くなくなり傷も出来なくなって血も出なくなりました!!

𓍯

私もおっぱいの皮が剥けて血が出たりしてましたがランシノーという乳頭クリームを塗ったら傷は治ってなくても吸われる時の痛みは軽減し、傷自体も速攻良くなりました☺︎
こんなに楽になるものがあったのかと感動するくらいでした😂

ママリ

私も最初血が出て痛かったのですが、助産師さんに吸わせ方を指導してもらって授乳したら、血が出た状態でもあまり痛くなく飲ませられました。傷もクリーム塗ってたらいつのまにか治ってました。

コツはとにかく大きな口で深くくわえさせることです。泣いたときが深く突っ込むチャンスです。ちょっとでも痛かったらすぐ指を突っ込んで離して何度でもくわえ直させてみてください。
人間の赤ちゃんは賢いのでわりとすぐ覚えてくれますよ。

おまま

乳首激痛ですよね😭
乳首の傷にはランシノーやピュアレーンを塗ってラップして保湿すると治り早いですよ!
搾乳する時はカチコチになってるおっぱい周りの乳輪を刺激すると詰まり取れやすいです!
おっぱい周りはあまり刺激すると乳腺刺激されて詰まらせやすいので、マッサージする時は乳輪周りの方がいいです!
後は授乳の仕方をフットボール抱きにしたり、葛根湯飲んで血行促進したりですかね⁇

私もつい最近乳腺炎で高熱出たので気を付けてます💦