※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namihiraFAMママ
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。搾乳器で母乳20ml、ミルク60ml与えているが、赤ちゃんが吸わない。乳首やニップルで授乳させたいが、方法がわからず困っています。

生後5日目の新米ママです。

授乳が上手く行かず入院個室で毎晩泣いてます。


哺乳瓶が慣れてしまったのか…
短い乳首のせいか
乳首でも、乳頭保護器ニップルを使っても
吸い付いてくれません(>_<)


母乳分泌に関しては搾乳器で
20mlを出すことが出来るようになりました。


その搾乳器で絞った母乳と
ミルク60mlを哺乳瓶であげてます。


今は哺乳瓶をちょっと吸わせてから
ニップルを吸わせて騙し騙しでしてます。

でもやっぱり吸ってくれない。


本当は乳首か乳頭保護器ニップルで
授乳させたいのですがどうしたら良いですか?



我が子が泣く度、私も泣きたいです。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

まだ赤ちゃんも産まれて5日です‼
上手く口も大きく開けられないんですよね💦
うちの子も入院中は保護器使っても全く飲んでくれず、体重が減る一方でした💦
授乳はとにかく根気なので、今は不安や心配で心折れそうになると思いますが、焦らず諦めずくわえさせてあげて下さい!

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!
    本当に難しくて今も泣いてました(>_<)


    根気しか手段はないのですね>_<

    • 7月23日
☆ひると☆

大丈夫ですか?
すこしでも睡眠とれてますか?😭

直母できなくて、辛くて泣きそうになる気持ち、とてもわかります!💦💦
私も乳首の形の関係で搾乳&ニップルの入院生活でした。
しかも、息子は2500g無かったので哺乳力も弱く、ただえさえニップルも苦戦してたのに、退院後に乳頭混乱で完全にニップルも直母も拒否になり、苦労しました。。。
でも、成長とともに、突然直母ができるようになったのです😂
ちょうど、1ヶ月検診頃の3000gを越えたあたりから、吸えるようなりました!

まだ5日目です。赤ちゃんママもたった5日です。お互い上手になんて無理です😌

いつか、できるようになる!と子どもをの成長を信じて、今は哺乳瓶を使って大きく育てる事に集中してもいいと思いますよ🙋
私は息子に拒否をされた時に、大きく育てるに集中して、ニップルも封印した期間がありました。拒否されて、ストレスになって、子どもを可愛く思えなくなって・・・となったので、封印して、気が楽になりました😏

おっぱいが止まらないように搾乳だけを頑張ってみるのも一つのテですよ~☺

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます💕

    今は混合で頑張ってます(*^^*)
    はるかさんが教えて頂いた通りに
    おっぱいが止まらないように搾乳はしてますw

    • 7月26日
  • ☆ひると☆

    ☆ひると☆


    グッドアンサー有難うございます😌
    まだまだ先は長いですから、ストレスにならないようにしながら、お互い子どもを大きく育てましょう☺
    母乳がいいにこしたことはありませんが、最終結論、子どもがきちんと大きくなれば、それが親子の正解なんですから✨✨

    • 7月26日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    そうですね💝子供が大きくなれば大成功ですよね(*^^*)

    まずはゆっくりと接しながら育てていきますね💝

    • 7月26日
はむきママ

お互いが初めて同士。
皆んなが皆んな同じように
上手くいくとは限りません😊

お母さんも一生懸命なように
赤ちゃんも一生懸命頑張っています。


うちは3人居ますが
1番下の娘が
全く吸ってくれず。。。
入院中におっぱいがガチガチになってしまい
涙が出る程痛すぎて搾乳機で絞り
看護婦さんに絞ってもらい
沢山出るのに娘は中々
吸ってくれませんでした。。。

退院しても同じで
とにかく母乳で!!!!
と思っていたので
最初にニップル→オッパイ
吸い付きが悪くなったらニップル
いい感じになったらオッパイ
ととにかく繰り返し繰り返し
がんばりました(笑)
今は1歳になりましたが
完全母乳でいけました😊
きっと赤ちゃんも慣れてきたら
飲めるようになるので
最初のうちは追い詰めずに
飲めないならこっちで
飲めそうならオッパイで!!!
と気楽に頑張りましょう😊

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!
    完母にとてもこだわりたくて悩んでました。

    我が子が泣くとここまで心が折れてしまいます。
    子供が頑張ってるのにママが先に心が折れたらダメですね!

    • 7月23日
2R

まだ5日目ですよね。初産ですし大丈夫ですよ。
初めてのことだらけですごい不安だと思いますが母乳は最初はどれだけ赤ちゃん泣いてても加えさせて刺激を与えるのが大事です。加えさせて乳首からの刺激でお母さんが母乳つくりますので(*´꒳`*)
乳首が切れていたくなることももちろんあります。大丈夫。みんなそうやってきたんですから。乳首が切れたら赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬ありますのでそれですこしづつなおせます。わたしは2ヶ月乳首が切れて激痛生活でしたよ笑
本当に栄養足りなくなってきたら助産師さんが助けてくれますし、二週間検診や1ヶ月検診で、先生や助産師さんが、混合にするならするでアドバイスくれますよ◟̆◞̆*ꀸ∗安心してください。
赤ちゃんはまだこの世界にうまれて5日しかたってないのですからお腹がすく以外にも沢山不安があってないてることもあります。
まさか、赤ちゃんのおっぱいの時間が地獄のように辛くなるとはわたしも思ってなかったので分かります。生まれて5日目ままになって5日目全然泣いて当たり前なのですから助産師さんや周りの人の力借りてくださいね(*´꒳`*)

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!
    優しい言葉でもっと泣いてしまいました。

    そうですよね。また5日目ですよね。
    頑張ってみます!

    • 7月23日
deleted user

わかります(>_<)
私も乳首が短いのか、赤ちゃんが吸い付いてくれず...
最近まで赤ちゃんと戦いながら授乳してました💦
飲めないとギャン泣きして怒ってしまうので、それ見ると泣きたくなりますよね(TT)

今は赤ちゃんも飲むのに慣れてなくてなかなか吸い付いてくれないと思うのですが、根気強く頑張ってればきっと赤ちゃんも慣れてうまく吸い付いてくれると思います!!

私は授乳前に乳首のマッサージして柔らかくして、赤ちゃんが大きく口を開けた時(泣いてる時等)に舌の上に乳首が来るようにガブリとおっぱいを押し付けます(^^;
それで上手くいけば吸い付いてくれます♪
最初は20分くらい戦ってやっと吸い付いてくれてましたが、今ではすぐ吸い付いてくれるようになりましたよ(>_<)

今は大変だと思いますが、あまり考えすぎず、頑張ってください!!

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!

    舌の上に乳首が来るようにしたいのですが
    乳首が短くて届きません(>_<)

    • 7月23日
黄緑子

諦めて下さい!

というのは、そんないきなり飲ませるのが上手にはならないということです♡♡
母乳が軌道に乗るまでには2ヶ月かかります。
私なんて、産後5日目は5ccですよ(笑)
乳首は無い。
小さい。
保護器なんて邪魔なだけ(笑)
そのうち、赤ちゃんの口も大きくなるし、吸う力もついてくるので、気にせず吸わせる練習させて、足りなきゃミルクでノンストレス目指しましょ♡♡

バンバン出てきますから!

私はどうせでないと混合を決め込んでたら、完母になりました(笑)

気にしないことです!!
生まれてたった5日の赤ちゃんに多くを求めてはダメなんです♡♡

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます。

    やっぱり私が求めすぎてたんでしょうか(>_<)
    授乳室では私だけが授乳出来ていない状態なので焦りました(>_<)

    赤ちゃんのペースで頑張ってみます!

    • 7月23日
まきママ0903

きっと大丈夫です!
私も1人目のとき、同じような感じでした。
出産後すぐ、息子が、一過性多呼吸という症状で保育器に入ってしまい2日間おっぱいあげれませんでした。その間哺乳瓶でミルクを飲んでいたので3日目に戻ってきたときにはおっぱい完全拒否でした。
そこから、直母➡ニップルで飲ませてみる➡哺乳瓶の繰り返し。1時間くらいかかってました。
しかも3時間おきの授乳の間に搾乳して寝る時間もない 涙
もう、母乳諦めようかと何回泣いたことか。
でも、何回もチャレンジしているうちに息子もちょっとずつ飲めるようになって、退院するときにはなんとかニップルで飲んでくれるようになりました。
それからすぐ、直母できました。
だから諦めないでください!

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶で慣れてしまうとなかなか大変ですよね。

    やり方は私も同じです!
    いつも1時間半かかりますがなかなか😓

    根気強くやってみます!

    • 7月23日
せ~こ

私は若干 陥没乳首で 保護器 使用してましたよ✨
入院中 加えさすのも一苦労で 口に入りかけたら保護器が外れるわ…
飲みたいのに くわえられず お腹も減りギャン泣きの息子…

こっちは 焦るのと悲しいのとでプチパニックで汗だくで半泣きでした❗
汗なのか…涙なのか…

お子さんも ママさんも 今は馴れてないだけで 初心者なのですから 焦らず行きましょう🎵

少しずつコツがつかめてきますよ✨
看護師さんに「3ヶ月頃に 外せてたら十分よ😌」って言われましたが…
約一年 つけ続けてました☆
外さないとな…と思いつつ 乳首の飲む準備するのに手惑うくらいなら 着けてサッサと飲んでくれ❗だったので…

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます!
    3ヶ月までにマスターすればよいんですね!
    初めて知りましたーーー!

    授乳室では私だけが授乳出来ていないので焦りましたーー!

    • 7月23日
  • せ~こ

    せ~こ

    多分 保護器に頼りすぎず 自力で飲ませる様に区切りを着けられてたのだと思います😌

    ただ なかなか上手く飲ませられず 陥没が治るわけでもなく…
    卒乳するまで 使ってました❗

    ただ 早めに手放せた方が楽ではあります😄

    お出掛けするときに 授乳室で 泣く我が子に…
    保護器を鞄から出し…
    服をずらして 保護器を着けて
    我が子を抱っこし 飲ます❗

    …のに 保護器 外れて 我が子 ギャン泣き…

    狭い授乳室で またまたプチパニックです😅

    • 7月23日
  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    わーー!
    想像つきます!我が子も練習中に
    保護器が取れたり、吸いつけないと
    ギャン泣きですもん😓

    授乳がこんなに悩むとは思いませんでした

    • 7月23日
りこぴん☆

私もおっぱいマッサージに耐えて母乳はよく出るのに上手く吸えず...保護器使ってもだめで...落ち込んでいましたが退院して何日か経ったら上手にのんでくれています♡
今ではしょっちゅうおっぱい欲しがるので大変です\(^o^)/笑
なので大丈夫ですよ~!!!
お母さん泣かないでください😂😂

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます💕

    もー毎日我が子と私泣いてます。
    根気強く頑張らなきゃ!

    • 7月23日
くと

わかります、わかります!
わたしもすごーく苦労しました。
2ヶ月くらいは赤ちゃんと猛特訓でした😣
特に私は、おっぱい見せたら勝手に吸うもんだと思ってたのでギャップに相当参りました💦
病院の授乳室、つらいですよね💧みんな吸われすぎて乳首トラブル発生したりしてるのに、自分だけまだ吸われたことないし…😒みたいな。
赤ちゃんもおっぱい飲めなくて、頭の血管切れそうなくらい泣いてました…。

今ではそれが嘘のようですよ!
暗闇でもおっぱい食いつけるようになりました😄

あんまり思い詰めないでくださいね!

  • namihiraFAMママ

    namihiraFAMママ

    ありがとうございます💕

    今は混合で頑張ってます(*^^*)
    機嫌がよさげな時に哺乳瓶とすり替えて
    ニップルつけた母乳と交換して騙して練習してます(笑)

    いつか完母になるように搾乳は毎日してますw
    まだまだ1回の搾乳で40〜50mlしかでませんが

    • 7月26日