※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての女の子ママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が他の子より笑わないことが気になります。笑顔は両親に対しては見せるが、他人にはほとんど笑わないようです。人見知りはせず、後追いもしていない状況です。心配で楽しめない気持ちになっています。

生後6ヶ月の娘が同月齢の他の子と比べてあまり笑わない気がして、発達に問題があるのではないかと心配しています。

●両親以外には殆ど笑わない(稀に笑ってもニコッ程度)
●いないいないばぁ、こちょこちょは笑わない
●歌遊びも笑わない

○両親に対してはご機嫌な時に笑います
○絵本、高い高いが好きで機嫌が良い時はよく笑います
○鏡が大好きでとてもよく笑います
○両親がいない状態から現れて目が合うとにっこりします
○両親がアクティブに動いてると笑います

笑顔については上記の通りで、他人があやしても殆ど笑わないことがとても気になっています。
かと言って人見知りをするわけではなく、他の人に抱っこされて泣くことは殆どありません。
後追いなどもまだ始まらず、とても不安です。

一度大泣きしだすと、ママしか無理になりますが、
普段は誰かに抱っこされていれば大丈夫という感じです。

今心配しても仕方ないとは分かっているのですが
娘との時間を心から楽しめない自分に疲れてしまいました。。。

もし似たような経験のある方がいましたら
お話が聞けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

なな

6か月のときうちの息子のようです😇
心配していましたが、今では追いかけっこといないいないばあが大好きなわんぱくっ子に育っています☺️
両親が現れてにっこりするということは、ちゃんと認識できているしこの月齢の頃はそんな感じでしたよ💡
鏡見てニコニコしてる姿、1番かわいい時期だと思うので記録に残しておくといいと思います♡

• はじめての女の子ママ🔰

はじめての女の子ママ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    ななさんの息子さんも同じような感じだったのですね🥺
    そして今ではとてもわんぱくだと聞いて、とても安心しました🥺😭
    娘ができないこと、しないことに目を向けるのではなく、出来ることをしっかりみて今を楽しもうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

• 11月6日
きら

うち生後8ヶ月ですが、6ヶ月の時全く同じぐらいしか笑いませんでした!最近は笑ったり声を出して遊んだりしますが、親の前でしかしません、友達や祖父母の前では笑いもしないし、声も出さないです🤔一種の人見知りなのかなぁって最近考えてました🤔
参考になる回答じゃなくてすいません😰

はじめての女の子ママ🔰

きらさんの息子さんもこの頃は似た感じだったんですね!!
    そして8ヶ月になる今、たくさん笑ったりされてるとのことで、とても安心しました🥺😭
    うちも他人の前だと笑わない上に泣かなくもなるので、やはり一種の人見知りなのかもしれません…😭
    娘ができないこと、しないことに目を向けるのではなく、出来ることをしっかりみて今を楽しもうと思います!

• 11月6日
はじめてママリ🔰

あまり心配しなくてもいいのでは?と思いました🤔

泣くことだけが人見知りではないですよ。
他人に対して、身構えて体が固くなったり、表情が固くなったり、笑わなかったりするのも人見知りだと思います🤗

いないいないばぁ、こちょこちょ、歌遊びも好みじゃないだけかも💡

うちの子は、いないいないばぁで笑ったのは8ヶ月過ぎてからですし🙂

6ヶ月の頃は、他人には表情固くするだけでしたが、
10ヶ月くらいから、ギャン泣きするようになりました😂

はじめての女の子ママ🔰

優しいお声がけに涙が出ました😭
    他人の前だと笑わない上に泣かなくもなるので、やはり一種の人見知りなのかもしれませんね…😭
    娘ができないこと、しないことに目を向けるのではなく、出来ることをしっかりみて今を楽しもうと思います!!

• 11月6日
ここ

上の娘は、本当に笑わない子でした。いないいないばあやだるまさんの絵本も反応が薄くて読むのやめちゃったほど。ただ、1歳前頃に大好きになって絵本をよくめくって真似っこしていました。 1歳の写真撮影に「笑った写真がないので笑った写真を」とプロにオーダーした頃が懐かしいです。現在は身体の発達は普通だし、3歳の今は爆笑の顔ばかりだし、コミュニケーションもよく取れます。ただ少し臆病で恥ずかしがり屋で、警戒心強く、話しかけられると固まる性格です。

生後6ヶ月でパパママには笑ったり鏡を見て笑ったとするならいいのではないでしょうか。娘はママしかダメなことも多くパパの抱っこも拒否してたこともありました。年に数回しか会わないジジババもダメでしたが、里帰り出産した実家のおばあちゃんだけは大丈夫でした。
少しおすましさんなのかもしれませんね。笑うツボが高度だと思って、色々な事をして笑うかやってみたりして遊んでましたが「はい、つまらなかったね〜ダメ〜」と夫婦で面白がってました。私も他の子と比べたり発達を心配したり検索魔になっていました。
今、下の子が6ヶ月ですが、愛想振りまくタイプでツボ浅めなのですが、姉弟でこんなに違うのか〜と思ってしまいます。

はじめての女の子ママ🔰

経験談が聞けるととても安心できます、本当にありがとうございます😭
    成長に合わせて、どんどん出来ることも増え、表情も豊かになっていったんですね🥺!!
    今では爆笑の写真ばかりなんて可愛いですね😍
    うちの娘も慎重な性格なのかも知れません🥺
    いつかここさんの娘さんのようにたくさん笑った写真が撮れるのを楽しみに頑張ります!!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。

うちの子もいないいないばあや歌遊びでほぼ笑わないので心配になっています🥺💦
差し支えなければその後どうだったか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

• ママリ

ママリ

突然横入りすみません
    まだママリみていらっしゃいますか?
    うちも同じく悩んでいまして..お子さん現在の様子お聞かせいただけませんか?💦

• 3月30日