※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこさん
家事・料理

主婦歴3年半になりましたが、どうしても掃除が苦手です。生活感溢れる我…

主婦歴3年半になりましたが、どうしても掃除が苦手です。
生活感溢れる我が家が恥ずかしいです(´・_・`)

掃除自体は人並みに出来ると思うんですが、どうも習慣に出来ません(ー ー;)

そこでみなさんに教えていただきたいのですが、みなさんのお家ではどんな周期でお掃除やっていますか?
下の項目ごとに教えていただけたら嬉しいです!!
リビング→
キッチン→
洗面所・トイレ→
寝室→
廊下・階段→
お風呂→

もしも、そんな項目じゃ足りんわ!という先輩いらっしゃいましたら、ぜひ厳しく!ご指導のほどお願いいたします!m(__)m

コメント

のっぴー

リビング→毎日
キッチン→簡単に毎日しますが、排水口やコンロは週一くらいです
洗面所→週一
トイレ→3日に1回くらい
寝室→ほぼ毎日
お風呂→毎日

子供が動くようになって、床は毎日掃除しなきゃいけなくなった気がします💦
私も掃除や片付け苦手です。
子供のものばっかりになって、余計にやりづらくて…
うちは、半年に一回断捨離してます!ものがない方が掃除しやすいですよ。

  • がんこさん

    がんこさん

    ありがとうございます(*^^*)
    ま、毎日…!こんなに掃除されてるんですか!!
    うちもズリズリハイハイしてるのに、毎日どころか週一も掃除してませんでした(;_;)
    半年で断捨離ですね!
    半年ごとにガンガン断捨離します…!

    • 7月23日
はるかかあさん

私も掃除苦手です(><)
パッと見はきれいにしてますが、よく見るとダメです💧

リビング→2、3日ごと
キッチン→床はリビングと一緒に。
排水口、コンロなどはゴミの日の朝か前日の夜
冷蔵庫などは暇で気が向いたら
洗面所、トイレ→2日ごとくらい
寝室→リビングと一緒
廊下、階段→アパートなので無し
お風呂→浴槽は毎日、細かいところは1週間に1回くらい

アパートなので床掃除はまとめてやってますが、掃除しなさすぎですよね😅

  • がんこさん

    がんこさん

    ありがとうございます(*^^*)
    いえ!全然お掃除されてますよ!!
    アパートなのにロクに床掃除してません…。ちょっと口にするのも恥ずかしいくらいやってません…(ーー;)
    排水口コンロ、確かにゴミの日に合わせるとやりやすそうですね!
    うちもそのタイミングでやってみます!(*^^*)

    • 7月23日
莉乃莉沙ママ

あたしも小さい頃から掃除なんてダイッッッッ嫌いです‼︎笑


でも、赤ちゃんができて
やはりほこりとかあるのはちょっとなと思い
嫌でもやっています💔💔

リビング...毎日
寝室...毎日
キッチン...料理したら
廊下...2日に一回
お風呂...毎日
洗面所、トイレ...3日に一回


こんな感じです!
キッチンわこの時期危ないなーと思い
料理終わったらすぐ付近で水垢をとります!
後は赤ちゃんがいる場所は毎日掃除してます!
掃除といってもクイックルワイパーで
ほこり取る程度ですが....笑
水拭きとなると週一です!



後は換気扇とかですかね!
換気扇は月一で綺麗にしてます!

  • がんこさん

    がんこさん

    ありがとうございます(*^^*)
    キッチン、料理したら!!ですか!!尊敬です…!

    我が家もハイハイ始めた子どもがいるのに…やっぱり我が家はちょっとヤバイレベルで掃除してないみたいです…。
    換気扇!大掃除でやるものじゃないんですね∑(゚Д゚)
    どうりで時間が掛かるわけですね(笑)

    • 7月23日
( ´•ω•`)

うちは犬が2匹いるので
多い時で1日3回掃除機かけたりします( ;∀;)

週に1回雑巾掛けをします(*^^*)

リビング寝室→毎日

キッチン→油がとんで汚い時はその都度
排水口→ゴミ出しの日

トイレ→自分しか使わないので
あまりしてません(笑)

お風呂→浴槽に浸かる時



賃貸なのでどうしても前に住んでた人がつけた汚れがあって気になります( ;∀;)
家の中丸洗いできたらいいのに( ´ー`)

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

我が家は
リビング→毎日掃除機+週一スチームモップ
キッチン→毎日掃除機+週一スチームモップ(換気扇やコンロ周りも軽く)
洗面所→気づいた時に磨く程度+スチームモップ
トイレ3日~5日に一回+スチームモップ
寝室→毎日掃除機+週一スチームモップ
廊下→毎日掃除機+週一スチームモップ
お風呂→毎日軽く拭き掃除+週一スチームモップ
掃除機は1日に多い時5回くらいかけます(´•ω•̥`)
謎にかけたそばから埃が湧いてきて気になって仕方ないので、見つけたらすかさずかけてます!笑
週一のスチームモップの時は窓・網戸・サッシ・子どもの手や口が届く範囲はやってます( ¨̮ )
毎週大掃除並みです(;´Д`)笑

♡062105♡

リビング→週一掃除機で後はほうき、コロコロで済まします。
キッチン→排水口は気になったらしてます。週一くらいのペースですが、夏になったら気になるので回数増えます。
トイレ→月1くらいです。ピカピカにするのは…でも、汚れてたらその度に磨きます。
寝室→あまりしてないです。
廊下、階段→ほうきではわいて掃除機でゴミを吸うのを週一します。
お風呂→浴槽は毎日ですが、排水口は月1とかになっちゃいます。

結構手抜きしまくりです(。•́•̀。)💦