※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシダマキ🔰
ココロ・悩み

宗教勧誘に疲れて孤独を感じる女性が相談。知り合いからの勧誘に困惑し、人間不信に。今後の対処法や心の持ち方にアドバイスを求めています。

宗教に勧誘されることに疲れています。

娘が生後3ヶ月のとき、区が主催するママの交流会に参加しました。その際積極的に話かけてくれたかたと連絡先を交換し、後日食事に誘われました。
行ってみるとその方の知り合いだと言う人が同席していて、宗教の勧誘をされました。

だまし討のような印象をうけ、嫌な気持ちになりまさた。

後日、赤ちゃん連れの女性に皮膚科で話かけられ、お互いに子連れなので、当たり障りのない会話をしていましたが、今度食事をしたいといわれ、断る理由を咄嗟に思いつかず、その場しのぎでLINEを交換しました。

すると後日、「今、食事してるんですけどきませんか?」と唐突なお誘い。

ほんとにママ友としてお話したいのかもしれませんが、このコロナが収まっていない中、突然すぎるのでお断りしました。

今後もこの皮膚科を使うのでまた会うのは憂鬱だなと思っています。

この他にも子連れですと道端でよく勧誘されてしまうので、このことを夫に相談するとわたしは世間知らずにみえるからだと言われましたが、絶対そんなはずはなく…

なんだか孤独をかんじ、こちらに相談にきました。

立て続けにこういった目にあって、少々人間不信になってしまいました。

考えすぎだってー!と思うかもしれませんが、今後こういう目にあった際の切り抜けかた、心の保ちかたがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

コメント

勧誘されたら、にっこり笑って、大丈夫です困ってません で貫き通して大丈夫だとおもいます 😊

わたしだったら いきなり宗教に誘われたりしたらわ今後のお付き合いもしたくないので 💦
皮膚科で会っても挨拶程度で終わります 😊

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

ありがとうございます。
    最初は宗教を匂わせないのですが、行ってみたら実は…のケースがありまして💦
    にっこり、大丈夫です。貫き通します!

• 11月3日
なら

私の友人でもすごく勧誘される子いますよー!
アムウェイやら宗教やら、、
きっとマキさんが優しそうな顔立ちだから話かけやすいんじゃないですかね?🙄
ハッキリと断って、偶然あっても会釈くらいでいいかとおまいます。ハッキリと言わないとそういう方ずしずし踏み込んでくるので😱そんな方に気を使う必要はないと思いますよ🙄

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

ありがとうございます。
    お友達なら欲しいなと思っているのですが、実は勧誘だったというパターン…

勧誘には心を無にして会釈で対応していきたいと思います!

• 11月3日
ひよこ

一概には言えませんがベビーマッサージや交流会など勧誘多いですね😅
私も子供連れてると余計に増えました笑
最近は入ってお祈りしたらコロナにならないとかこれ飲んだらコロナにならないとか言われて笑っちゃいましたw

そういうのは結構ですー😊
ってサラッとスルーしてます笑
もし病院などで会っても会釈くらいでいいと思いますよ☺️

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

ありがとうございます!

コロナ関連多いですよね!
    なんか勧誘されすぎて心すさみます(笑)

笑い飛ばせるくらいになりたい〜

会釈で対応してみます!

• 11月3日
mike

大学時代に都内に住んでいた時、そういう勧誘に何回かあったことあります🤭

友達になった子にご飯に誘われたら宗教の勧誘だったり、普通に歩いてたら手相見ますよと声かけられたり😂

ひたすらお断りしましたが、断るのもしんどいですよね💦私はそういうの信じられるような純粋なタイプじゃないのでーとか何とか言ってた気がしますが💡笑
世の中そういう人ってけっこう多いので、自分のせいだとか気にしすぎず、会っても挨拶くらいの付き合いにした方がいいと思います!

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

ありがとうございます!

断るのほんとしんどいです。
    世の中そういう人多い、自分のせいだと気にしすぎない、という言葉に心がすこし軽くなりました。

挨拶だけは一応しようとおもいます(笑)!

• 11月3日
ユニット

私もよく勧誘されます(>_<)ネットワークビジネス、宗教、セミナー等…。馴れ馴れしく関わってくる人の大半は、何かの勧誘です(>_<)1回でも行くと、いつまでも関わってくるので、さらりと流しています!

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

ありがとうございます!

馴れ馴れしくしてくる人は要注意ですね。
    人生でこんなに勧誘されることがなく、困惑してます。
    さらりとかわせるよう鍛錬します!

• 11月3日
あずき

私も2週連続で同じ宗教に勧誘されたことあります😂(家の近くとアウトレットで)
子供をうまく使って勧誘してるなーって感じですごく嫌な気持ちになりました💔
さらっと流すしかないですよね💦

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

ありがとうございます!
    2週連続は応えますね…。
    ほんとこちらは何も悪いことしていないのに、ダメージ大きいですよね…。
    さらっと流したいです(T_T)

• 11月3日
柴犬好き🐕

勧誘はにっこり
クリスチャンなので(義父が)
とか、
仏教徒なので(亡き祖父)
と言っています😂

それ以降は勧誘などされなくなりました!
仲間内であの人はダメって情報流れるんですかね。
訪問勧誘も来なくなりました。

• ヨシダマキ🔰

ヨシダマキ🔰

クリスチャンですか、言いたいけどバレないかドキドキ(笑)
    そのあと突っ込まれたりしないですか!?

• 11月4日