※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
妊娠・出産

里帰り出産後、旦那さんに一週間休みを取ってもらうか、実家で1ヶ月お世話になってから帰宅後に休みを取ってもらうかどちらが楽か悩んでいます。病院にいる間はやることがないかもしれません。

里帰り出産した方に質問です!
旦那さんのことですが、産まれてから一週間休みをとってもらうか、出産して1ヶ月くらい実家にお世話になりその後アパートに帰った時に一週間休みをとってもらうか・・・どっちが楽ですかね?
産まれてから病院にいる間に休みとってもらってもやることないですか?

コメント

けい444

私は退院するときに休みとってもらいました。
病院から実家に移ったときってけっこうバタバタするし、一緒にいてもらえてすごく心強かったです。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

退院する日だけってことですか?何日かいてもらいました?

• 7月24日
  • けい444

けい444

退院する日も含めて4日とってもらいました。私は混合だったので、夜のミルク作りなどを手伝ってもらってました✨

• 7月24日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

産まれてすぐ全て母乳で出来るかなんてわからないですもんね💦参考になりました!ありがとうございました☆

• 7月24日
ぼこちゃんママ♡

生まれてすぐは、役所に色んな手続きをしに行ってもらいたいですが平日1日でいいですね‼︎あとは自宅に戻ってから側に居てくれた方が心強いかと思いますよ(^.^)

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

手続きは1日あれば出来ますか?

• 7月24日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

大丈夫ですよ(^.^)

• 7月24日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

ありがとうございます!参考にさせてもらいます(^-^)

• 7月24日
あおまいか

私なら絶対アパートに帰った時に1週間ですね。
病院にいる間に休みなんてもったいない。何かあれば病院に頼ればいいし、朝から晩まで病院にいても仕方ないですよ。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

やっぱりそうですかね?そのほうが楽な気はします(^-^)ありがとうございました☆

• 7月24日
ふらわー

アパートに帰った時の方が色々やってもらえますよ。病院にいる間は正直いてもほとんど何もする事ないです!役たたずがぁ!!って思いました(笑)←私達の場合です。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そんなもんですかね(笑)
    初めてだから二人であたふたしてしましそうです(笑)ありがとうございました☆

• 7月24日
メロンパンマン

立会いで出産後1週間ほど休み取ってもらいましたよ!
出産した病院が、母子同室の個室で旦那さん用にソファベッドを置いてくれていたので、泊まりで赤ちゃんのお世話を交代で見てもらいました。
産んだ後は自分も体力消耗してるし、2〜3時間おきに授乳で夜もあまり寝れなかったですし、会陰切開の傷が痛くて動くのがつらかったので、主人にいてもらえてよかったです。
コンビニにおつかいなどもお願いできますし(笑
出産後1ヶ月もすると、お世話も慣れてらっしゃると思いますので、旦那さんの手伝いがモタモタしてるように見えてしまうかもです。。。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

初☆出産後休みとってもらったほうがいいという意見で参考になりました!私もとってもらうなら、ずっと一緒にいてもらおうと思ってます😊
    でも、授乳やら、沐浴指導やら、来客やら・・・で忙しいですよね?それでも一緒にいてもらったほうが楽でした?悩みます😣

• 7月24日
  • メロンパンマン

メロンパンマン

私の場合は一緒にいてもらって楽でしたよ〜!
    オムツ替えや授乳後の寝かしつけをやってもらったり、沐浴も一緒に聞いて主人にもやってもらったり、
    あと来客のときは、いてもらった方がいいと思います!意外と病室がわからなくて迎えに行ってもらうことがありましたし、
    主人のご両親や兄弟の方に、授乳で席を外してほしい時は主人から伝えてもらったりと、
    私はかなり頼りました。
    事前に旦那さんにやってもらいたい事を
    まとめて伝えておくと、いいかもしれません☺️

• 7月24日