
コメント

はなの
自閉症スペクトラム(ADHD優勢)
生後から1歳くらいの時期↓
1人で寝れる
寝過ぎ
寝て起きても泣かない
基本泣かない
痛みに鈍感
空腹感あまりない
長時間1人遊びできる→気づいたら寝てる
あまり笑わない
後追い、人見知りなし
親必要としてない
何かを求めることが少ない
とかですかね。
なんか違うなーさみしいなーとは思ってましたが育てやすいなーと楽観的で、当時知識もあまりなかったので自閉症とは思ってなくて、年少くらいから問題行動が増えてきてようやく昨年病院に行き、診断受けました。

りんご
娘が、自閉症スペクトラムですが、その頃気になったのはオムツが汚れるのをかなり嫌がる少しでも出たらギャン泣きとかです。むしろ出る前にぐずる勢いでした。
はじめてのママリ🔰
はじめまして。過去の投稿にすいません。我が子もお子さんの様子に似ているんですが、失礼だったらすみません。知的を伴わないタイプの自閉症、ADHDですか?🥲
はなの
はじめまして。
小1で受診して、知的障害なしの自閉症=アスペルガーとADHDの診断が出ました。
平均値のお子さんと違う大変さはありますが、平均値のお子さんよりできることもたくさんあります。
普通級ですし習い事も行けています。
女子にもモテてます(笑)
不安だと思いますが、5ヶ月ではまだ分かりませんから1回忘れて、今のお子さんとの毎日楽しんで頂きたいなと思います😊
1歳半健診で周りのお子さんと違うなと違和感が拭えなかったら受診予約で十分早いです。
明らかな知的障害や身体障害が無いと1歳半ではなかなか療育しましょうかーとはならないです。
実際動き出せるのは、発語の有無や集団に馴染めるか否かがハッキリしてくる3歳くらいかなと思います。
気にしすぎ!個人差の範疇でしょ!
などその場しのぎで言われることもあると思いますが、母親が感じる違和感はある程度信用性があると私は思います。
でもずっと考えているのは辛いですし、せっかくのお子さんとの大切な時間ですから、刺激になる経験や言葉がけ、スキンシップをたくさんしてあげて、気になることがあれば月齢と共にメモしておいて、検診ごとくらいに思い出して行政と繋がることが大事かなと思います。
はじめてのママリ🔰
丁寧なお返事ありがとうございます!!🥲
ちなみに目があったりクーイングや喃語はどうでしたか?😭運動面も月齢通りって感じでしたか?
今は考えすぎて精神的に辛くなっているのであんまり考えすぎずに過ごしたいと思います🥲
はなの
ちょっと記憶があやふやですが、
喃語とかはそれなりにあった気がします。
視線は合いにくかったような。
運動面は平均的でしたね。
これ以上はトピ主さんのご迷惑になりますので返信不要です。
今しかないお子さんとの毎日楽しんで下さいね😊