※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

穏やかに過ごすための秘訣を知りたいです。3歳半の子供がオムツを取らず、イライラしています。育児でイライラすることが多く、心穏やかにしたいです。次男は夜間2、3時間おきに起きます。

穏やかに過ごすための秘訣はなんですか?😅

もうすぐ3歳と半年になる2人の母です。

子供は当然ですが愛しています。

主人も家のことも育児も当然のように
こなしてくれています。

日中は長男は保育園でお世話になっています。

土日祝は保育園はお休みで、主人は基本仕事です。

コロナのこともあるし、
長男もここ最近うんと我が強くなり
2人連れてのお出かけもなかなか億劫で…

離乳食やら洗濯やら掃除で午前中は
あっという間に過ぎますが、
穏やかではいられません。笑

もうすぐ3歳なのに
長男はオムツ取れる気配も全くなく
ウンチの交換時イライラしてしまいます。
保育園ではほとんどの子が日中は
トレパンやパンツのようです。
なんでトイレでできないの!?と。
そもそもトイレに興味もないですし
いっとき緩くトイトレもしてみましたが
うまくいきませんでした。

1人遊びは上手でその点は
かなり助かっております。

最近、ほんとに
トイレへの道のりが見えずイライラすることばかりです。

イヤイヤ期もあるので
もちろんそれだけがイライラの要因ではないですが…

ガミガミ怒りすぎて
罪悪感があるものの、すぐに
怒ってしまいます。

心穏やかに育児がしたいです😩💦


ちなみに、次男は基本かまってちゃんで
夜間は2、3時間おきです。

コメント

hm

すっごくわかります。
3歳になったのにオムツは外れず同じくうんちを変える時にイライラしてしまいます😨
最近は寝る前もイヤイヤがすごくて昨日は怒ってしまいかなり反省しました。
私みたいに1日中、怒っている方なんて居ないとすごく悩みました…

  • ママ

    ママ


    コメント、共感ありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃって自分だけじゃないんだって安心しました😔‼︎

    • 11月3日
deleted user

子供2人いて穏やかに、なんて無理ですよ😂💦
我が家も毎日朝から晩まで家の中で戦争です💦
下の子も夜間はよく寝て2時間、あとは30分ごとに起きてたりします💦
後追いも少し始まってきて、抱っこしてないと基本泣き続けています…
上の子は去年保育園を退園して今は一日中家で過ごしていますが、力が有り余っていて家の中だけではストレス溜まりますし、昼寝もしません😭
朝から晩まで2人の泣き声と叫び声が響き、上の子のヤンチャを叱りながらフォローもして、下の子の離乳食やミルクやオムツ替えもして、家事もしなくてはならない…
そんな中で穏やかにはなれません😂
お母さんって本当に大変ですよね💦💦
トイレは、もう本人のやる気とタイミングを待つしかないのかなって思います
我が家は必死にトイトレしてましたが、結局は本人が突然やる気を出したことがキッカケだったので、焦らず本人に任せた方が良かったのかなぁと思ってますし、下の子はそうするつもりです!

もう、生きてさえいればいいと思って、ある程度のことは放置です(笑)
全てに真面目に向き合ってるとイライラするし疲れるので、頑張りすぎず、良い母親になろうとしないのが、一番穏やかになれます☺️

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😭
    そもそも、穏やかになんて無理ですよね!
    そういってもらえてなんだかホッとしました。
    もう少し、下の子も夜間寝てくれるだけで疲れもとれるのになぁ〜って思いますよね😔
    日中、ずっと家で2人を見てらっしゃるんですね‼︎
    毎日お疲れ様です。
    我が子も保育園ではお昼寝しますが、休みの日はしません…
    それに保育園でお昼寝たっぷりしてくるから夜も寝ません…😫
    トイトレ、本人のタイミングですよね。
    保育園の先生からもそうアドバイスをいただいたのですが、そのタイミング本当にくるの?って感じで…😢
    気長に待つしかないですよね。
    たしかに、元気に生きていれば良いですね!
    それだけでもじゅうぶん母としての役割果たしてますよね!!
    気楽に頑張りすぎず過ごします☺︎✨

    • 11月3日
deleted user

世の中穏やかなお母さんなんてほとんどいないんじゃないかと思ってます(笑)
それはお母さんはみんな一生懸命頑張ってるからです✨
頑張ってるからイライラするし、疲れるし、自分のことは後回しで子供達のこと、家のことを一生懸命こなしてるからこそ、穏やかになんてしていられないんですよ😃

トイレですが、うちの子も本当にいつかオムツ取れるの?と思うくらい全く出来ず、トイレに連れていこうものなら大絶叫でした😅💦
そんな子も今では夜以外取れてますから、大丈夫ですよ❗
いろんなことに頑張りすぎず、いつかは出来る、いつかは落ち着くと思いながら、乗り気っていきましょう🍀

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、上のお返事ここに書いてしまいました💦

    • 11月3日
2kids_mom

わかりますわかります!ママさんお疲れ様です!
我が家も下の子が生まれて1ヶ月で新型コロナのせいで保育園自粛になり、赤ちゃん返りした上の子と下の子のお世話にいっぱいいっぱいでした( ꒪⌓꒪)
掃除機なんて毎日できてませんし、下の子の離乳食も6ヶ月半〜始めました。笑
トイトレも3歳過ぎからでしたよー!家では赤ちゃん返りもあり、全くダメで、いつか外れるよね!と母もやる気無しで。笑
保育園で周りの友達や先生のおかげで今はほぼトイレでおしっこはできてます!たまに失敗しますし、うんちはおむつじゃなきゃできませんが!笑
下の子が泣いて、上の子がイヤイヤしてると母もイライラします。笑

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    やはりイライラしてしまいますよね😭😭
    私も諦めるところは諦めて気楽に行こうと思います🥺✨

    • 11月5日