※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の育休取得について、良くも悪くも実体験あったらお話し聞かせてく…

旦那の育休取得について、良くも悪くも実体験あったらお話し聞かせてください…🙏

以下ほぼ旦那の愚痴です。笑

旦那が産後1ヶ月を過ぎたあたりの12月から1月いっぱいまで育休を取るつもりみたいです。
でも話の入り方が「育休とっても給料あんまり変わらないらしい」という入り方だったので、仕事したくないために育休取るんじゃないかと思ってしまいます😇今では取ってつけたように「育児するためだし」と言っていて、じゃあどう言う事をしたいのかと聞いてもキレ始めるので話になりません🙄1人目の時に買った育児書を渡しても一度読んで後は放置😂(1人目の時は読みすらしませんでした。笑)

元々旦那はアスペルガーじゃないかと疑っていて、日頃の行いの事もあり、たまの休日でさえ育児できてないのに育休取ればいきなりできるわけ?と不思議で不思議でしかたありません😂それと同時に出産直前に育休の話されて、ストレス倍増です🙄
あまりいい反応をしない私を見て「普通は喜ぶ」「そんな反応するなんておかしいよね」と、完全に私が変な人扱いされる始末😇(まあなにかあるといつも私が悪者、変人扱いされますが…)
在宅勤務で同じ屋根の下にいるだけでストレスなのに、仕事がなくなって関わる時間が増えるなんて地獄…産後の不安定メンタルで無事乗り切れるか今から超不安です😇

コメント

アラキ

え、そんな旦那いない方がマシです!!!(笑)
絶対ストレス倍増殺意抱くの目に見えてるー😢

• ままり

ままり

目に見えてますよね😂
    今は出産直前なので言い合いにならないように気をつけてますが…産んだら言いたいこと全部言って大喧嘩必須です💥

• 11月3日
h1r065

ただやすみたいだけならもう1人こどもが増えるだけなので負担が増します。家事と育児を半分以上は必ずするならいいと思いますが結局ご飯作り家事して上の子見ないとなら意味がないです。

私の弟が連続産休育休に3番目もなる奥さんの代わりに育休は一年と少し取得しました。
奥さんは仕事で、弟は3番目の子育て、上の子2人の保育園送迎に家事は全てしています。

正直、入れ替わっても同じことができてはじめて育休ありがとうレベルなくらいかと。

1ヶ月育休で手伝ったレベルとかなら仕事してもらうほうがマシだと思います。

弟は家事は元から奥さんより上手でした。
なんでも自分でできます。

旦那さん、そういうレベルでしょうか?
育児でなく家事やら上の子相手を主にできるのか?です。

• ままり

ままり

やっぱり入れ替わるくらいのつもりでとってくれないと中々厳しいですよね…
    育休入っても家事も育児も最低限しかやってくれなさそう…普段からなんでも「言ってくれたらやるのに」というスタンスで、全く自主的にやってくれるイメージが湧きません😵
    子供の相手はよくて10分が限界です。私が介入しなくても、いるとわかっているからなのか部屋に戻って行きます😑

私自身、忙しいのは独身時代仕事をしてる時から好きだったし、子供の面倒も家事も全く苦ではないので、ほとんど何もできない旦那がいる事がかえって負担になる気がしていて…ただ本人に何をどう伝えても「おかしい」と言われてしまうので、もう育休取るだけ取らせて放っておこうかと思っているところです😵

• 11月3日
  • h1r065

h1r065

わかりやすく一週間ごとにスケジュール作りであなたはこれお願いします。とか指令だしてのがいいかもですね。カレーとか簡単なものから作ってもらうとか。
    上の子は保育園ですか?

• 11月3日
  • ままり

ままり

保育園には入れてないので基本家にいます💡
    私自身仕事復帰とかの予定もないので、産後の回復次第ですがおそらく自分でできるだろう…と思っています。しかも旦那が産休を取れるのが産後1ヶ月経ってからなので、それまでは実母の手を借りる予定があって…1ヶ月健診でOKがでればある程度動けるし、それ以降何に旦那が必要なのか全然想像がつかず😵
    簡単なものから作ってもらうのはありですね…ただ細かくこうして欲しいって言うのを伝えるのが面倒で、自分でやった方が早い!ってなってしまう性格なので、私の忍耐力も必要ですね😔

• 11月3日
  • h1r065

h1r065

産後1ヶ月してからなら旦那さんいる意味あまり本当にない気します。

産まれてすぐからと思いましたがそうでないならやはり仕事にとなりそうです😰

旦那さんにこども二人を自宅で見てもらい買いものやら外の空気吸いにとか美容院行ってや旦那さんいる間に一人ランチとか旦那さん家にいてもらいで上の子と公園遊びとかっていうのもありかなです。

• 11月3日
  • ままり

ままり

ですよね、1番必要なのは産前産後だと思うしそれも伝えたのですが😵

育休取れば仕事を振られることはない!と言い切っていましたが、その分勉強に時間を割かれそうな気もして、そうすると結局意味ないですよね😩その勉強の事も、せっかく育休とっても自分都合でやられると困るよという話をすると、今度は「じゃあ勉強するなってことか」とキレられ…極端すぎるというか、もう収集がつかずで😑

買い物とか美容室くらいなら、週末の休みだけで十分足りそうですよね😔休みがもらえても会社には申し訳ないですが、旦那の出番は少なそうです…😑

• 11月3日
おにおん

無理!無理!無理ー!!
仕事に行ってください❤️

• ままり

ままり

ほんとそれです、在宅勤務ですらいるだけでストレスなのに外に出て欲しいくらいなのに無理すぎる〜😇

• 11月3日

ほんとムカつきますよね笑
うちもコロナだしやむを得ず育休お願いしてますが、絶対必要なことはできない、イライラするだけだと思います笑

上の子を保育園に送り迎えしたり片付けとかお願いするつもりですが、どうせ気の利いたことはできないので、いつも通り決まりきったことしかできないのでその他は自分でやるしかないなと思っています。

うちなんかしかたないから育休とるとか言ってるので、何様?!誰の子?義母は手伝いに来ても旦那同様赤ちゃん抱っこするしかできないで文句言ってたくせに私の母にお願いすらできないでしょって思います笑

うちもアスペか発達入ってるか、毒親育ちなので根本的にこころが通い合いません笑

• ままり

ままり

人の旦那様に失礼ですが…しかたないとか、なめてますね😇
    なぜそんな偉そうなこと言えるんでしょうかね…何目線だよ、っていつも思います😂

心の通う会話できませんよね😭
    あんまり外も出れないのに心の通う会話ができないストレスも大です、旦那はまったく気付いてませんが…😑

• 11月3日

退会ユーザー

全然失礼ではありません😭
    こっちだって自分がピンピンしてる保証があるなら頼みたくない😇

そうなんですよね💦
    話し相手を旦那に求めたらいけないのはわかってるけど、話せる大人が旦那しかいないですもんね😱
    旦那さん全く気付いてないとか、私なら何か言ってしまいそうです笑😂

• 11月3日
  • ままり

ままり

本当、産後早く回復できるよう祈ります…😇笑

唯一身近で喋る相手が相手にならないし在宅勤務で家にいるから友達と電話で愚痴大会もできないし…😑
    ちくちく言ってるんですけどね、あんまりズバッといってもまた逆ギレなので…😵

• 11月3日

退会ユーザー

同じくです😂
    やんわり言うと気づかないし、ズバっと言うと機嫌悪くなるし、都合いい時だけ子どものことやって、、

子どもが口にケチャップいっぱいつけてて、どうしたのこれ?って血だと思ってたけどむしろそれだけで、ケチャップと血の違いも興味ないし、血だとしたらもっと心配するところだし色々突っ込みどころあって、、😩

共感できる方がいてまだ救いです🤣🙏✨

• 11月3日
  • ままり

ままり

わかります〜、ツッコミどころ多すぎてツッコミきれない…🙄笑
    機嫌も0か10で良いか悪いかハッキリしてませんか?中間がないからほんといきなりキレる…😵💥

私も共感してもらえて嬉しいです😭🙏笑

• 11月3日

退会ユーザー

うちは無の状態?からためてためて言い返してくるので、しかも勝手に解釈して←コミュニケーションとれないから笑、全然言いたいこと伝わらず、、
    その都度反論?確認?してくれれば修正効くのに、、など思ってしまいます😱

子どもにそうなってほしくないと思うばかりなので、子どもとはよく会話するようにしてます笑😂

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    うちは沸点が低い上キレると聞く耳持たないのはもちろん、何を言ってもああ言えばこう言う状態の水掛け論で、しかも何としても私を悪者にしようとしてくるので拉致があかず…そろそろ気が狂いそうです🙄笑

もう3歳近いとだいぶ喋れますか?うちはまだ宇宙語が多いので、これから息子とたくさん話すようにしようと思います🤔

• 11月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭それもそれで厄介ですね😩💦
    その分めっちゃ言い返してしまいそう笑💦💦
    逆に言い返す気なくなるものですか🙄?

3歳近くなってきたら、会話っぽいこともできるようになってきたので、とにかく一緒に過ごせるときは何かしら話ししてます😂
    大丈夫?どうした?ありがとうってすぐ言ってくれるので、大人になっても言える人になってほしいです笑💦

宇宙語もかわいいですよね😍子ども2人のお世話+旦那様は大変ですね💦
    この際上の子は全てお願いして、出来なければ仕事してもらいましょう😇

• 11月5日
  • ままり

ままり

子供の前で言い合うのも気が引けてしまうし、だんだん私が悪い気分になってきてしまうのでいつも途中で張り合うのをやめてしまいます…あまり同じ土俵に立ちたくないのもありますが😵

ありがとうとごめんなさいは特に大事ですよね、旦那はごめんなさい言えない人なので息子にはそうなってほしくないなあ…私もたくさん息子とお喋りしようと思います☺️

息子大好きすぎてきっと私が旦那にお世話譲れないので、もう旦那自身のお世話しといてもらおうと思います🥺笑

• 11月5日

退会ユーザー

うちは無反応すぎて、わざとこっちがどれだけの思いでいるか説明したり怒ったりしますが、それこそ同じ土俵にすら立たないでいるので更にムカつきます😇
    他人に興味がない人なので、、ほんとこちらが上から目線に立てればいいんですよね、、

私も息子大好きすぎて、ほぼほぼ子どもにイライラすることもなくお世話も嫌ではないのですが、いま妊娠9ヶ月に入りしんどくなってきました😂

旦那さんには自ら進んで←ここ大事笑、家事育児してもらえるようになるといいですよね😂

• 11月6日
  • ままり

ままり

じゃあまたうちの旦那とは違うタイプですね、興味持ってもらえないのも嫌ですね…何かアクションがあればそれにどうこう言えるのに😫

9ヶ月ですか!じゃあもう少しですね🥰お腹大きいと思うように動けずしんどいですよね、妊娠最後の方メンタルもグラグラでした…😇

言われずにやるって大事ですよね😇

• 11月6日
🤔

うちの旦那も育休をとりたいと言い出したのですがただでさえ安月給(あたしより低い)なのに6割しかでないと言われ…。それなら稼いできてほしいと伝えたら俺はATMか!と。いや、そんなこと言うならあたしより稼いできて…ってなってます😰
ごめんなさい、あたしも愚痴ってしまった😭
普段の行いがモノを言うんですから普段から頑張ってもらいたいモノですよね…😰

• ままり

ままり

愚痴は吐き出すの大事です🙆‍♀️
    優先順位と役割分担大事ですよね😵
    今は仕事があるから仕方ないとかじゃあ育休入ってもやってること変わらなかったらわかってんだろうなって感じです😑

• 11月3日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます😭
    本当にその通りですね😓
    優先順位と役割分担。その辺り理解した上で物申してくださいって感じですね😤

• 11月3日
  • ままり

ままり

私もママリで愚痴らせてもらってスッキリしてる部分もあるのでママリ様々です☺️笑
    自分がいれば楽になるだろって言うたったそれだけの根拠のない自信がどこからくるのか不思議ですよね😇具体的な提案をくれ〜😑

• 11月3日
  • 🤔

🤔

様々ですね🥺
    そう言う男の人ほど現実突きつけても受け入れないし、周りの人から言われても聞く気ないんですよね😂
    子どもが大きくなったときに子どもから言われてショックを受けてもらいましょう😤

• 11月3日
  • ままり

ままり

もうそれですね、子供が喋れるようになった時になんて言われるか…😂
    それでも変わらなければお手上げです🤷‍♀️笑

• 11月3日
もんちゃん

旦那さん、家事は出来るのでしょうか?
掃除洗濯、食事作りが出来るなら助かりますが、せめて上の子と二人っきりで丸1日過ごせるか、予行演習として休日にでも練習してみてもらってもいいかもですね😊💦

うちは2人とも育休とっていて、不満(笑)もたくさんありましたが、ある程度は子供のお世話丸投げできますし、家事お願いできるので、まぁ助かってます😅

• ままり

ままり

満足のいく家事はできないですね…今は私も動けないから仕方ないと割り切って接待してますが笑、少しでもやり方にこうしたらやりやすいよと口を出そうもんなら言い訳が始まります、最終的に逆ギレ😇

子供の相手はもって10分くらいで、気付いたら勉強と言ってケータイいじってます😂なので子供は私のところにきます嬉しいんですけどね…😑

• 11月3日
  • もんちゃん

もんちゃん

家事も上の子育児も出来ないなら、家にいないほうがマシですよね😅💦
    産まれたら今より何もかも出来なくなるから、完成度は妥協して、少しでも上の子と二人っきりで過ごせるように練習してってお願いするのがマシかもしれないですね💦
    家事も、急には出来なくて仕方がないので…

産まれる前に、なんとか頑張ってください😂💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

いなくても環境的になんとかなるし、いてもいなくても同じくらいの戦力…というかほぼ戦力外なので不在がベストです😂

もう時間がない…とりあえず様子見てみます🤤笑

• 11月3日
なな

無理〜!
なんなら残業してこいって感じなのに(°_°)
毎日顔合わせてたことありますが毎日喧嘩でしたよ

• ままり

ままり

ほんと残業してきてほしいです…😭それどころかきっとこのまま在宅勤務なのでお先真っ暗です😑笑

毎日喧嘩は必須ですね…でも何故か喧嘩してメンタルも体力も削られるのは私だけ…不思議です😇

• 11月3日
  • なな

なな

いやわかりますまぢお先真っ暗。。
    ほんと家にいられるだけ迷惑😓
    なんなら在宅の合間にジョギングでもしてこいよと思います6時間くらい

メンタル旦那さん強いんですね🤣
    うちはものが飛んできます😓

• 11月3日
  • ままり

ままり

ジョギング6時間良いですね😂ダイエットがてら走ってこい!って感じです🙄

無駄なメンタルの強さ持ってるから中々手強いです😑笑
    物が飛んでくるのは怖いですね…直前暴力は良くない…といいつつ私も限界がくると旦那のいないところでものに当たってしまいますが😔

• 11月3日
  • なな

なな

ほんとに。なんか子供が勝手に育つくらいに思ってるのか知らないけど無責任ですよね〜結局育休ゆって何にもしないならいない方が断然いいし。🤣いるだけでストレスだし。なんならやること増えるだけだし。🤣

うちもよく普通は、とか世の中の嫁は、とかおかしい、とか言われますけどあんた基準じゃないからねと思うw世界は自分中心で回ってねえからなってよく、喧嘩のとき言いますが🤣w

• 11月3日
  • ままり

ままり

わかります〜、旦那の世界は狭い…みんながみんな同じわけないでしょうに😂
    育休どころか普段もいない方が上手く回るのに、何故なのか…😑
    中途半端に手出しされるくらいならいない方が平和です😇まあうちは旦那に気持ちゼロどころかこの妊娠中マイナスになったのでそれもあるとは思いますが…😇笑

• 11月4日
  • なな

なな

ほんと、いない方がありがたいんだからそんな名ばかりの休みなんか取るなよって思いますね!奥さん全力でサポートするって気持ちが前面に出てれば別ですけど結局自分の起きたいタイミング、ご飯も、自分のタイミング、お風呂も。トイレも。に、なるんですよね〜それ見るだけで世の中の嫁はみんなキレそうになるのに🤣

• 11月4日
  • ままり

ままり

その些細な態度がダメなんだと気付かないんですよね、男の人はよっぽど意識しないと奥さんが求めるレベルは難しい気がするので結局旦那の自己満育児接待になりそう…😂笑

• 11月5日
  • なな

なな

あ!出産なさったんですか?💓おめでとうございます㊗️
    お疲れ様でした☺️
    これから自宅に帰ってからが大変ですねいろんな意味で🤣
    今は体休めて子供3人育てないといけないので、がんばりましょwうちもなんで🤣

• 11月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️産後でまだぼろぼろですが新生児に癒されてます🥰
    ひとり覚えのない子がいるんですが😂その子のお世話はほどほどに頑張ります💪✨
    ななさんも休み休み頑張ってくださいね☺️限界来たらまたママリで愚痴大会しましょ!笑

• 11月6日
sora

旦那の育休問題は難しいですよね。
うちは家事育児、お願いすれば協力的な旦那ですが、給料が減り、ボーナスにも影響が及ぶとなれば恐ろしくて、あなたは仕事、私は家事育児頑張りますって笑顔で割り切りました。帰ってきてから、休みの日、少しは手伝ってもらいますけどね。
家に旦那いない方が昼ごはん用意しなくて済むし、子供とのほほんと、過ごしています。

• ままり

ままり

うちもこれから出費が増える予定があるので、それで納得してくれればいいのですが😵旦那の中のシナリオ通りにならないと不機嫌コースです😑
    旦那がいない時間も大切ですよね。それも伝わらない…子供とのんびり過ごしたいです😭

• 11月3日