※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。他の子供に比べて進展が遅く、幼稚園も始まるので心配です。みなさんの経験を聞かせてください。

みなさん、トイトレ完了までどんなことしましたか?

おしっこ出て気持ち悪いのわかっても、トイレに時間で誘ってヤダヤダって言われます。前は座れてたのも眺めてるだけで完全に戻ってしまった感。

怖いとかでは無さそうで下の子が産まれてからおしりを変えてもらう事に少し甘えて執着してるように思います。

トイレはアンパンマンやミッフィーで本人が好きなものに変えたりはしてますが、進展見られず。シールもあまり興味なくて😂
幼稚園も始まりますし、そろそろおしっこくらいはして欲しい…。

みなさんのトイトレ過程をぜひ聞かせてくださいー!

コメント

はじめてのママリ

3歳から開始→オムツのまま1時間ごとにトイレに誘う(間隔を把握する為)→だいたいのトイレ間隔分かったらトレパン履かせる→トイレで出来たり漏らしたりの繰り返し→出来る率が上がってくる→1日パンツ履かせる→1日に漏らすのは1回程度になる→トイトレ完了って感じでした😊

2ヶ月で完了しましたよ✨
シールやキャラクター作戦はしませんでした!
トイレは遊ぶ所ではないし、集中してやってほしかったので😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!2ヶ月!短期集中で凄いですね!子どもにもストレスなく自然にトイレができるようにしてあげてて尊敬します🥺

    1時間お気のトイレは嫌がったりしなかったですか?
    逃げ回って全力拒否のことも度々あって💦
    無理矢理でも連れていくかなやんでます。把握は仕方なくオムツ確認で3-4時間おきなのは確認したんですけど😖

    あとトイレは集中して、は確かにですね!
    今使ってるのがトイレマットなので、それはもう諦めて使うとしても飾りとかは付けないようにしてみます。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半から始めて、3歳でまだ取れないって子もいたので自分なりに色々調べて最短で終わる方法を考えました😅💦

    1時間おきの時は、行く時もあれば嫌がる時もありました!
    嫌がる時は、無理には行かせず「出そうなら言ってね」とだけいいその後「トイレー」って行く時もあれば漏らす時もありましたよ😅

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり嫌がる時もありますよね💦
    あまり強要してもトイレが余計嫌になるのも良くないのでダメな時は後で教えてねくらいでやりたいと思います😖

    うちは2歳半位からは徐々にトイレ行こうね、をしてましたが出産もあったのでいっそ3歳になってからでも良かったかもですね😫

    トレパンはまだ見るだけでヤダヤダってなるのでトイトレオムツつかってになりますが、トイレ間隔で嫌がらなくなってからトレパンチャレンジでやってみたいと思います!
    多分嫌がるあたりトイレもおしっこもパンツも分かってそうですが😅

    • 11月3日