※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

帝王切開後一日目、お腹の傷が痛くて動けない。体に力が入らない。対処法はあるでしょうか?

帝王切開後一日目なんですが、、
お腹の傷が痛すぎて
全然動けません(´;ω;`)
こんなにも動けないなんて😢
こうしたらマシだったなどありますか?体に力が入りません、、、

コメント

めめ

やばいですよね💦
ベッドの上のみ移動可能になったら、
ベッドを起こしたり、高低をひたすら使って
柵もひたすら使ってました💦
うちは早く色々できたら、退院早めると言われて…術後の夜には横向きだけはできるようになりました💦

はじめてのママリ🔰

帝王切開1日目はめっちゃ辛いですよね😭
日に日にすごくラクになってきますがとりあえず起き上がるのも寝転ぶのも一苦労でした💦
ベッドは電動ですか?
電動だと自分で操作できるのでトイレ行く時とかは上半身を電動で起こして柵を掴んで起き上がってました。
手動でしたら看護師さんに頼んである程度上半身を起こした状態でいた方がラクかなと思います😅
あと、携帯や飲み物は寝転んだまま取れるところに置いておく方がラクでした😊

懐かしいなぁ…

お腹の傷が痛かったら看護婦さん呼んで薬もらえばいいですよ!
私も帝王切開でしたが、ここ痛い、あそこ痛いって言えば薬もらえました!
それにはじめての帝王切開なら尚更なので動かないで寝ててもいいと思います!
看護婦さんから歩く練習しましょうって言われると思うので今は無理をせずその時でいいと思います。
何か痛みを感じたら遠慮せずナースコール押して言ってみてください。

ハリーバター

私もですよ。なのに、次の日には病室移動され泣き泣き行きました笑
大体四日目位でおさまってきました。

ママリ

2回帝王切開しました。
痛いですよね😭
脚に電動ポンプなどがついていなければ、足首を自力で上下左右に動かしたりぐるぐる回したりすると
血行が良くなるよ!と看護師さんにすすめられて、頑張りました(お腹に響かない程度に)

あと、これは合う合わないがあると思いますが😖💦
一人目母子別室→基本寝たきり
二人目母子同室→お世話で痛くても動いた
私は二人目の方が回復も痛みがひくのも早かったので😲
痛くても動くといいというのはある意味本当なんだと実感しました(でも痛くて動けないんですけどね😭)

何日か経つと絶対に良くなります!無理せず過ごしてくださいね😖

ママリ

その様子だと硬膜外麻酔なしですか?でしたらそれぐらい痛いのが普通です‼️
腹帯は巻いてますか?
横だとまかないところもあるみたいですが、巻いているようなら、自分で巻くより助産師さんに少しきつめに巻いてもらってみてください。痛みがある中では自分ではうまく巻けないと思います。
私はこれで動く時の痛みがましになりました😄

ひなたママ

気持ちわかります😭
すごい痛いですよね…
私も激痛で、電動でベッドを起こして手すりにつかまって、ゆっくりおばあちゃんみたいな感じな動きが限界でした😭
抜糸しちゃえば痛みは少しは違うけど、それまでが痛くて寝返りもゆっくりでした😭