※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きて寝不足で体調が心配。夜泣き時は哺乳瓶で寝かせているが、飲む量がまちまち。離乳食も2回だが、夜もお腹がすくかも。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の男の子ですが、21時頃寝た後から早い時は一時間後に起きそのあとも寝たと思ったらすぐ起きたり足で毛布を蹴って布団から出そうになったり長く寝ても二時間位で回数で言うと7~8回位おきます。上の子が幼稚園で夕方はお友達と遊んだりするので眠くて眠くて、、たまに預りを頼んだりもしますがお友達と遊べなくなると思うとあまり頼んでいません。

夜、泣いた時は完ミなので哺乳瓶加えさせて寝かせますが、大量に飲む時と少し飲む時とまちまちです。この月齢で体重は10キロあるので離乳食も二回ですが夜もお腹がすくのかと思いますが、寝不足が毎日で体に堪えます、、
何かアドバイスを下さい。

コメント

mako

疲れすぎとかはないですか?
うちの場合は寝ついて30分とか1時間で
起きてしまう時は、疲れすぎなような
気がしました。
気持ち早めに寝かしつけに入ると、
起きないことが多かったです。

• まみ

まみ

疲れすぎなのですかね、、
    確かに上の子が幼稚園の時は寝てますがその後は公園に付き合わせたりしてるので、、
    早めに寝かせるようにしてみます!

• 11月3日
  • mako

mako

公園遊びの時におんぶとかで15分とか
    少しだけお昼寝させてあげるのも
    良いかもです💡

その時間にお昼寝できなそうだったら、
    日中のお昼寝を30分程減らすか、
    日中のお昼寝開始を早めてその分朝早く起こす、
    など1日の全体の睡眠時間で調整してあげると、
    下のお子さんに無理ない範囲で
    上のお子さんやお母さんのスケジュールに