※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、心配しています。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食について

離乳食始めたのは5ヶ月ぐらいでそして今は9ヶ月…

最初よりかは食べてくれるけど中々食べてくれません。
そろそろ他のお子さんは3回食を始める頃なのに息子はまだ1回食…
ドロドロしたものは嫌いなのかお粥やお野菜をドロドロにした物は食べてくれません。
今は食パンを小さく切って食べさせたりお米を4粒くらい食べさせたりしてますがどうんでしょうか…

離乳食頑張るぞって思ってたのに息子が全然食べてくれなくて
そろそろ9ヶ月健診なのに離乳食全然すすでないと怒られるのかな?

どうしたら離乳食食べてくれるんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

りんごなど甘いものと一緒にあげても食べないですか?😢

うちも食べない子でしたが、2回食3回食は普通に進めてましたよ!
形状や食べる量は人それぞれなので、お子さんに合わせてあげて焦らなくても大丈夫です✨
ドロドロというのは何倍がゆですか?
お子さんは少し固形のほうが食べるのかもしれませんね。

りんご

うちも、そのくらいの時は全然食べませんでした…。食べるようになったのは、11ヶ月半ば過ぎでした。

うちの場合、かろうじて食べるものはバナナかりんごか、豆乳ヨーグルト(乳アレルギーで普通のヨーグルトは食べられない)だけ。とにかくそれを主なルーティーンにして、生活リズムのためだけになんとか2回食にしてましたが、全然食べないから作っても捨てることがほとんどでした。
作って、捨てる…心折れそうで、3回食なんて夢のまた夢でしたよ。

コロナの影響で9ヶ月の時に健診に行けず、実際行ったのは11ヶ月の時だったんですが、正直に『全然食べないから2回食』と言いました。お医者さんは、『そーなんだあ』って感じでした。ただ、食材(たんぱく質?)は色々あげてみてね、みたいな雰囲気でした。“取り敢えず試したけど子どもが食べない…なら仕方ない”ということじゃないでしょうか。

ちなみに離乳食をどうして食べるようになったか…正直ナゾです😅
強いて言うなら、、
子どもが急に離乳食を“食べ物”と認識したようでした。それまでは食べ物=母乳かミルクで、離乳食=?だったのが、急に格上げ?された、みたいな。もしかしたら、もともと体重が軽い方だったのですが、それでもいよいよ母乳やミルクでは必要カロリーが足りない時期だったのかもしれません。

それからもりもり食べるようになり、1歳3ヶ月で保育園に通い始めましたが、先生から『すごく食べますね。食べるのが大好きですね。』と言われてこちらは苦笑いの日々です。