※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

名付け本を買うべきか迷っています。携帯で調べると手抜きに感じるけど、本で考えたい気持ちも。皆さんは買いましたか?

カテがここであっているかわかりませんが、名付け本についてです。
名付け本って買いましたか?☺
今、買おうか迷っています!
携帯で調べれば、画数から全て大吉な名前も調べられます。
しかし、携帯で調べただけで決めたら名付けを手抜きしたような気がして😢
本を買って名付けてあげた方がしっかり考えたことになると思っているのですが、携帯でも調べられますし…
しかし、ネットではない名前も本に載ってたりするかなと思ったり…悩んでます😖
皆さんは名付け本を買いましたか?

コメント

ぴよmama

買いましたが結局携帯で調べました😱

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    本は全く使いませんでしたか?(´・ω・`)
    携帯だと便利ですよね!
    しかし、調べるのに疲れるのと、情報に限度があるような気がしてまして😖

    • 7月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    一応見たんですけど、計算とかするから余計わかんなくなっちゃって💦
    携帯だと一発で出るから楽だし、サイトによって結果ちがかったりしますが自分がこれだ!と思うサイトでやりました!
    名付けは画数とか確かに気にするけど結局最後は親の判断なので当たり障りない感じで落ち着きました😂

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    え、サイトによって判定が違うのですか?(´・ω・`)笑
    それは困りましたね😖
    ネットはどのサイトもあってるかと思ってました😢

    • 7月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    結構バラバラでしたよ💦
    本で見て携帯も見てでいいと思います!
    本もあーなるほどーとはなったので(>_<)

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    なりますよね😖
    たくさんの情報がほしいのです😢
    そうなると、両方で調べてもいいかもですね!

    • 7月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    女の子だと名字変わる可能性があるのでその辺も考えたりしました!
    男の子はほぼ一生ものだと思うので性別にもよりけりですよね(>_<)
    素敵な名前みつかるといいですね(^^)/

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ありがとうございます😭
    男の子なので、なかなかこだわりたいなと思ってます😖
    将来お嫁さんや家族を養っていかなきゃなので、大吉な名前をつけてあげたいです!
    頑張って探しますね♥

    • 7月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    男の子なんですね♥
    楽しみですね( ´∀`)
    元気な子産んでくださいね!

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ありがとうございます♥
    頑張ります♥

    • 7月23日
シーサーマニア

上の子の時は買いました(*^^*)名付け本からのヒントで画数をケータイで調べた名前に決まりました♪
でも、今回は買ってないです(^^;;
名付けに手抜きなんて無いと思いますよ‼︎
ケータイだって、色んなサイトがあって名前も大量に溢れているので、それを調べるだけでも一苦労ですもんね(>_<)

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    それなのです!
    携帯で調べてるとどうも目も頭も疲れてしまって😖
    携帯でも情報量って多いですよね!
    逆に本の方が情報量に限りがあるのかな…

    • 7月23日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    確かに、本だと情報量が限られているので疲れたりはしないです(*^^*)
    私は、本を見ながら、この名前の響きが良いな、漢字はこれが良いなという感じで、それに当てはまる名前をケータイで見たりしてました♪
    今回の子も男の子なので、上の子の漢字を使おうかなと思ってます‼︎
    なので、調べる漢字も決まっているし難しくありませんでした。
    この漢字を使いたい‼︎とか、名前の響きで付けたい名前がある‼︎とか決まっていると、ケータイでも調べやすいですけどね(*^^*)
    名付け本を立ち読みしてみて、参考になりそうであれば買ったらどうですか⁇
    それか、立ち読みして何か良い名前や漢字を発見したら覚えておいてケータイで調べるとか‼︎

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうですね!!
    もう仕事もやめてしまって暇なので、立ち読みしてもいいかもしれませんね♥
    本だと疲れませんよね😖

    • 7月23日
  • シーサーマニア

    シーサーマニア

    まぁ、名付けが終わるとゴミになってしまうので買うのはもったいないし、悩みますよね(^^;;
    立ち読みしながら、良いのを見つけたらケータイでメモる‼︎(笑)
    漢字のイメージで、この漢字良いなと思ったらメモる‼︎(笑)
    くらいでも良いと思います(*^^*)
    それで、もっとゆっくり読みたいと思える名付け本に出会えたら買うとか♪
    まだ26週なので、無理ない程度に本屋に通うのも運動になりそうですよね♪

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうですよね!
    二人目が女の子だったらなおさら要らなくなりますし…
    ちょくちょくかんがえてみようかと思います☺

    • 7月23日
まっちゃ。

ワクワクして本買いましたが
一度見たきりで、そんなに
参考にならなかったです笑

画数も一応調べたけど
私も旦那さんも凶があってがっかり笑
画数なんてそこまでこだわらんで
いっか!となりました笑

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうなのですね!
    男の子なので、一生名前は変わることがないはずなので、大吉にこだわってました!
    やはり、本ってわくわくしますよね☺

    • 7月23日
春が好き

本も買いました。読みから漢字を調べたり、漢字の意味から調べたり、テーマごとの名前の例があったり、いろんなヒントになりました。ネットも調べたけれど本もあってよかったです。あと、漢和辞典も引いたりしました。

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    漢和辞典ですか!
    それは思い付かなかったです!
    やはり、本もあってもよさそうですかね😖

    • 7月23日
  • 春が好き

    春が好き

    アイディアに行き詰まったときとかにネットも本も両方あると気分転換になってよかったですよ😊

    漢和辞典は、元々持ってたので少し使って調べたりしました。

    ネットや本には本来は読まない読み方も載ってるみたいなので、本当に正しい読み方は漢和辞典に載ってる読み方だそうです、私も知らなかったんですが。。

    そこまで気にするかは個人個人の考え方だと思いますが、漢和辞典も元々持っていれば参考までに使うのも面白いと思います(*^^*)

    • 7月23日
にゃんの嫁

携帯で調べてたのですが、書いてある事がまちまちでどれを信じて良いかわからず(笑)どうしようか悩んでいたとき、なんと近くの図書館に名付けの本を発見!それを借りて名付けました♪( ´▽`)❤️
購入しても1回か2回しか使わない本なので・・抵抗がなければ図書館などで借りられると良いかもですよ〜♪(´ε` )

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    図書館ですか!
    たしかに、その手がありますね♥
    それは思い付かなかったです!

    • 7月23日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁


    携帯で調べても困ってしまい、本を買おうと思っていたのですが、手元にあっても正直使う機会は今後1回あるかないか・・の上に本屋さんで見たら、そこそこ高い( ;´Д`)!
    子どもの洋服買えちゃう!と思ったら買う気ににならず、図書館行きました(笑)
    携帯で調べてたときは数ヶ月悩んでましたが、もうこの本に書いてある事を信じて名前決める!と思ったら、結構あっさり決まりましたよ(^○^)笑
    画数とか名前の由来なんかも載っていたので、本で調べるのオススメです!

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうなんですね!
    なかなか本も高くて😖笑
    これ!と決めるのも良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 7月23日
あああ

今図書館で6冊借りてきて必死になってるところです(笑)買うのもったいないー(>︿<。)

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    それなのです!
    もったいない!笑
    図書館にそんなにたくさんあるのですか⁉
    なら、私もいってみようかなあ😭

    • 7月23日
  • あああ

    あああ

    人口8000人の小さい町の図書館ですがありましたよ!(笑)
    行ってみてなければそれから考えればいいですよ✨
    子どもが産まれたらなおさらお世話になる場所だし今のうちに貸出カード作っておくと産後も楽チン🎶
    本買うお金でおもちゃや服買ってあげたほうが産まれてから可愛いですよ~♡♡♡

    • 7月23日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡

    そうですね♥
    それも考えてみます♥
    ありがとうございます!

    • 7月23日
deleted user

買いましたが、『今こういう名前が人気なんだ!へー!』で終わりました(笑)
子どもの名前は旦那の閃きによって決まりました(笑)