※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

義妹が育児に関して過剰に関わり、自分の子供のように扱うことにイライラしています。日常の大変さを理解してほしいと感じています。

義妹。モヤモヤ続いております、、、

旦那の妹(義妹)は、独身で実家にいます。
義実家が近いこともありよく遊んだり、
義実家に行けば長男と遊んでくれたり、オムツかえてくれたり、色々面倒は見てくれます。
それはとてもありがたいし、良い子だし、長男も懐いてます。

だけど…。

●会う頻度が多いからか、扱いに慣れたからか
たまに育児や子どもたちについて知ったように言ったり、

●旦那の親族が義実家に来た時に、次男のことを親戚たちに「抱っこしたことないよね?抱っこしてみる?」となぜか義妹が次男を抱っこして渡したり、

●長男は夕方に余計なおやつをあげたりすると夜ご飯を食べなくなるのでやめてほしいと、私からも旦那からも義実家へ伝えていて義妹も分かっているのに、自分が作ったお菓子や持ってきたお菓子を時間関係なくふつうにあげている。
前はあげてもいいか聞いてくれていたのに、なんか自分の子のように…普通にあげている。

●休日、午後イチで長男は昼寝をするからと前からスケジュールは知っているはずなのにちょうど昼寝時間で義父と
「○○(長男)誘拐していい?️💕公園に行く」
と家に来て、結局昼寝せずに遊びに行き、案の定夕方に長男は眠くなり寝て、夜全然寝ない。(結局こっちが大変)ということになったり。

●旦那と義妹のいとこが義実家に来た時に、
義妹は普段から長男と次男の話をそのいとこにしているらしくて
いきなり連絡が来て「2人を会わせたい!お願い!今から遊びに来てほしい!」と急なお願いと、なぜか親でもないのに張り切っていろんな人に子ども達を会わせたがる
ちょいちょい、自分の(義実家の)所有物のような感じで発言する

●ある程度何時間か遊んだりオムツかえたりを長男次男で経験したので、周りから「良い練習になってるね〜!」なと言われるらしく、
旦那と義妹の親戚のおじさんに、
「○○ちゃん(義妹)はもう(育児が)余裕で出来るね!」
と言われ、
「うん!出来るよ〜」
と、まるでなんでも出来るかのように答えていたこと。

↑これがいっちばんモヤモヤです。
いやいや、出来るよ〜ってなんだよ?
色々やってくれたりすることは確かにありがたいけど、
たかが数時間遊んだり、オムツかえたり、それだけで全て出来た気にならないでくれる?
私と同じように出来ているかのように言わないでくれる?

こっちは一人で一日中見て、合間に家事ご飯などもやり、毎日それを続けてんだよ。
いろんな兼ね合いを考えながら過ごしてんだよ。
それ以前にしんどい思いして妊娠期間過ごして痛すぎる出産乗り越えて、それで毎日過ごしてんだよ。
たかが週1、
2週間に1回、
やったぐらいでもう経験者かのように語るのはやめてください。

出来るよーと言ってたのを聞いた時、
「ハァーーー?」って思わず思いました。😅

私が毎日毎日色々考えて、過ごしているこの毎日を
ちょっとやったぐらいで簡単かのように言うな。

この、たまにいる、甥っ子姪っ子の面倒を見てただけで育児攻略したかのように言う人にとっても嫌な気分になります。😓

自分の子と甥っ子姪っ子とは大変さも見る視点も違うし、24時間365日続くとまたそれも違う。
めっちゃムカつきました。

コロナで1年帰省出来てなくて友達に会えてなく、、モヤモヤが溜まりに溜まっていたので吐き出しました😢
ありがとうございます😭

コメント

あおこ

読んでても、うざくてムカムカしました🙄笑
可愛がってくれるのはありがたいけど、子育てってオムツ替えだけじゃないですよね。笑
自分に子供ができたときに、こっちの苦労に気付いてくれたら良いですね🤫

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😭

そうなんです!!子育てって遊んだりオムツかえたりするだけじゃないですよね🙄
    なのに頻繁に会うからそういう機会が多いのに慣れたからか…なんかたまにアドバイス?的なこともされます、、笑
    本気で、は?って思います🙄

自分に子どもができた時に気づいてくれたらいいんですが、、😭

• 11月3日
  • あおこ

あおこ

アドバイス????は???ですね😂😂
    旦那さんは義妹ラブなんですか?
    今度生意気なこといったら旦那さんか義母さんあたりに『夜泣き対応や食事のことすらやったことないくせに知った口聞くな!』とか言って欲しいです😂

• 11月3日
  • おすしママ

おすしママ

そうなんです😂これってこうしてみたら?とか、「○○(長男)ってこういう時こうするよね。」とか知ったように言われたり。
    言われんでも知っとるわ!😂

旦那は義妹と仲良しなので、あんまり義妹に対してのこういう不満は言ったことないんです😭
    だけどちょいちょい、今日夕方に○○ちゃん(義妹)が長男にこれ食べさせててさ〜。。だから今日夜ご飯食べないね〜お腹いっぱいなのかな…
    と、遠回しに言うことはします…😅

• 11月3日
eri

義妹がいるんですが
そんなことされたらほんっとうにむりです😂😂😂(笑)
元々嫌いなのに会わせたくないレベルです…

私なら断る回数多くしますね😣💦会わせたくないです…(笑)

• おすしママ

おすしママ

やっぱり会う頻度が多いからだんだん麻痺?してそういうことしてくるんですかね、、😓
    なんか毎週土曜か日曜は義実家に来てほしいっぽくて。
    私か、旦那に連絡がいきます、、😓

• 11月3日
  • eri

eri

言い方、悪いですが調子に乗ってると思います…😣💦💦

毎週ですか?!?!💦
    無理です😣(笑)

• 11月3日
  • おすしママ

おすしママ

私もそう思います😭😭
    なんかわかったような気になっていますよね…。

しかも、行かないという話になったのに、
    今度は旦那側に「えっ来るんじゃなかったん?意味わからんー」などと行く予定だったのに来てないという感じで話してたり。

なので毎週行っております、、土日両方行くこともあります😭

• 11月3日
  • eri

eri

義妹さんは何才なのでしょうか?😣😣うちのところの義妹は19なのですが
    調子には乗ってませんが1ヶ月に1.2回来るのでそれだけでも嫌なのに…😭😭(笑)
    家族の時間、めろんそーださんのゆっくりする時間もないじゃないですか…
    旦那さんも一緒に行くんですかね?💦どうおもってるんでしょうか💦

• 11月3日
はじめてのママリ

すっごいうざいです😂
妊娠出産も授乳も寝かしつけも夜泣きも離乳食も看病もしたことないくせに、育児の“い”の字もしたことないくせに、なーーにが、できるよ〜!だ。ナメるなよと言いたい。すみません口悪くて😂💦
我が子はあなたの練習台じゃありません好き勝手しないで〜って感じですね!

• おすしママ

おすしママ

そう!!そう!!ホントそうなんです!!!!😭😓😭
    全部が全部したわけじゃないのになんでそんな出来ちゃった気になってるのか意味わからなくて😭
    なので、「できるよ〜😊」と普通に答えてたので、何言ってんだオメー!と目が点になりました🙄
    こちらこそ口が悪くすみません😂💦

そして、それもそうなんです!!!
    なんか義妹は義実家の親戚の人たちから
    「いい練習になるねー」
    とかすごく言われていて。
    義兄もいるんですが、親戚や義両親たちも、いい練習になるからーと義兄にも言ってやらせてみせようとしたり。
    私は内心、いやうちの子練習台じゃねーんだけど。とめちゃくちゃイライラしてます!!

練習台じゃないし、確かに経験ゼロからスタートするよりは多少出来るなかもしれないですが、
    だからといって簡単じゃないし親になって気づくこととか我が子に対しての対応とか、、ほんと色々違うのにとにかく、できるよ〜と簡単に言い切ったことがめちゃくちゃムカつきました🙄💥

長々とすみません😭

• 11月3日
 まま

姪、甥って責任なく可愛いがれますもんね💦
なんかペット感覚に聞こえて腹立ちました💢
そういう人は早く現実知って死ぬほど苦労してほしい💢

はじめてのママリ🔰

うちの子練習台じゃねーんだけど!ってついつい声に出して言ってしまっていいんじゃないですか!😅

きっと自分が子育てしたら気づくんでしょうね、、こんなつもりじゃなかった!!って。

義妹は年下ですよね?
それなら、これはこの時間に食べさせないで、今から急に連れて来ては非常識です困ります、とハッキリ言っちゃいましょう!
まぁ、義妹さんがまだまだ子供なんでしょうね。