※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

3歳の次女が幼稚園で無口で、挨拶以外ほとんど言葉を発しない。家では活発で言葉も長女より早い。場面緘黙症の可能性が心配。

3歳の次女のことで質問です。

プレ幼稚園へ毎日通わせてるのですが、7月から始まりますが
幼稚園で話す言葉が先生と挨拶する時にさようなら!しか言いません。

無言で毎日過ごしています。

おはようございますや、ご飯食べたあとの食べました!と言ってお弁当を見せにきていません。

歌も歌っているのかどうか分からないです。

手遊びや制作もすすんでしています。

2歳のときは週一の保育園にお世話になっていて、その時はお友達とトラブルにあったり、先生におままごとで作っている物教えたりしていました。

誰に対してニコニコして家ではめちゃくちゃ喋ります。笑
言葉も長女より早く、普通の会話が出来ます。

3歳過ぎてから急に人見知りが出てきたのか、
保育室に入ると沈黙です。

保育室以外では普通です。

家では活発なマイペースな娘です。

大人しい長女でも挨拶や幼稚園での決まり台詞はちゃんと言います。

色々調べた結果、場面緘黙症の可能性あるのかな?と疑っています。

ただの人見知りであればいいのですが。。
3月までに一言も発しないで終わりそうで不安です。

コメント

eriii

幼稚園で働いていますが、今までに3人、場面緘黙症だと思われるお子さんを見ました!

集団にはついてこられるし、行事にも普通に参加してましたよ😊
保護者の方も気にしてはいるようでしたが、病院に行かれたりはしてなかったみたいです。

基本の意思疎通は首を縦か横に振ることでしたが、年長くらいになると、言葉で返さないと伝わらない質問には小さな声で返事をくれるようになってました!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    基本的に一言も発しないのが幼稚園だけなので
    場面緘黙症かもと思っていました。
    制作や歌も参加してるので、集団についてこれます。

公園で会う知らないおばあちゃんやおじちゃんには普通に喋ります。

時間はかかりそうですね💦
    小学校以降がとても心配です🥺💦

• 11月3日
まろん

幼稚園以外での長女の習い事の付き添いでの動きはかなり活発な方です。

幼稚園の方針自体が礼儀作法中心できちっとしてる園なのでもしかして合わないのかなー!?と思うところもあります。

保育園の時の方がのびのびしていて、保育中も大人しかったけど声は発していました。