※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りなしで初産を迎える不安。産後のサポートや気持ちの保ち方についてアドバイスをお願いします。

里帰りせずワンオペで頑張られた方にお聞きしたいです‼︎

里帰りなしで夫も育休取れない(夫は週休1日)初産婦です。
最近産後うつの話題を耳にしたり、先輩ママたちから里帰りしないなんて無理だと心配されることが多いため、本当にできるのか急に不安が押し寄せています。
田舎なので特に利用できるような産後サポートもないです💦

そこで先輩ママさん‼︎産後を乗り越えるためにしておいた方がいい事、買っておいた方がいいもの、気持ちの保ち方等を教えて頂けますでしょうか😣
これ便利だったよ〜などなんでも良いです🙆‍♀️

今のところ私がしなくてはいけなさそうな家事は食事準備くらいなので、夫の分は自分で何とかしてもらって私の分は生協頼むか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてないです。2人目産後もしてません!無理なことはないですよ😙ただ、初産だと勝手が分からなくてアタフタすることは多いかもしれないので、とりあえず自分が食べるものはササッと用意できればなんとでもなります(^^)
うちも夫は週1休みの育休なしです。と、言うか別に育休要らんよ、って私がいいました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のために白米だけはよく食べました!🐄

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

育休いらんよ、ってカッコいいです😳
    自分の食べるものですね‼︎
    白米‼︎切らさないように夫に毎日炊いておにぎり作ってもらおうと思います😋✨

• 11月3日
詩

産後1ヶ月実家にいて、食事などは面倒見てもらったりよっぽど泣き止まない時(夜中)は代わって寝かしつけされてましたのであまり参考にはならないかもですが…
最初はほんとになんで泣いてるかわかんないと思いますし一生懸命あやしてもギャン泣きされたりもありますが、泣いてる理由をあんまり深く考えない方がいいと思います。
ミルクあげてオムツも綺麗で温度とかも大丈夫な状態で泣いてるなら赤ちゃんもきっとなんで泣いてるかわかんないので、あら泣くのー‪wぐらいに思ってあやすと気持ち少し楽で、あんまり必死にギャン泣きされると面白くなる時もありました。
特に私が友達に言われて救われたのは、私が抱っこであやしてもギャン泣きなのに実母に代わってあやされると即泣き止んで寝る時が続いて凄く落ち込んだ時に、ママはおっぱいの匂いがするからそれに反応して甘えて泣いてるから自分が悪い訳じゃないよって言われたのがあります。
最初1ヶ月は寝てるか泣いてるかミルクで全く楽しみはなかったですが、少しずつ見えるようになってきて、あやせば笑うようになってそれなりに気持ちが楽になりました。
あとは、新生児期が一瞬過ぎてまだ3ヶ月ですが既にあんなちっちゃかったのに…もっとしっかり見たり写真撮ったりすれば良かったかなとか思ってます‪w
旦那さんには唯一のお休みの日かもしれないですが、会話成り立たないコミュニケーション取れない赤ちゃんと24時間365日一緒だと気が滅入るのでいっぱいお話聞いてもらえると楽になると思います。
つらい!しんどい!眠い!とかマイナスなことだって言って大丈夫です!
全部完璧に出来るひとなんて居ないですし、ママさんを追い詰めちゃうだけなのでご無理なさらず赤ちゃん死なせない程度にお世話しましょ!

あまり参考にもならないことをだらだら長々と失礼しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いた時の対応が一番不安に思っていたので、とても参考になりました😊あまり考えすぎないことが大切なんですね🤔✨
    一応電動ハイローチェアやトッポンチーノ、スワドルアップは購入しましたが、他に何か便利グッズとかありますでしょうか?😖
    写真もたくさん撮るように心がけます!
    ありがたいことに夫はよく話を聞いてくれる方なので、夫とのコミュニケーションを意識したいと思います✍️
    赤ちゃん死なせない程度にってすごく肩の力が抜けました😌初産は特に神経質になる場合が多いみたいなので、それくらい大らかな気持ちで構えられるどっしり母ちゃん目指します‼︎笑

• 11月3日
  • 詩

特に夜中にギャン泣きされると自分も眠いし近所迷惑かも💦と焦るかもしれないですが、よっっぽど大きな声で泣かないとそんな迷惑になることはないですし、さくらさんがしんどくなりそうなら自分が少し落ち着くまで待ってからまた寝かしつけしたら大丈夫ですよ!
    便利グッズとかではないですが、タオルとかで少しきつめに包んであげると落ち着いて寝てくれたり背中スイッチ入りにくかったりします‪w
    旦那さんに奥さんとお子さんの写真も撮ってもらってくださいね☆*゚
    旦那さんお話聞いてくれる協力的な方なら、家事などこれはやって欲しいとか頼ってどんどん手抜きしてください!
    私も最初めちゃくちゃ神経質になってしまって娘が音に敏感なところもあり、少しの物音でも立てるのが怖かったりで大変でした💦
    赤ちゃん泣く時は泣きます!
    泣いてる時は確実に生きてるからギャン泣きとかでなければ安心してご飯食べてください。
    しっかり泣けるのは元気な証拠ですよ!

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って頂けると心に余裕ができます😖💦周りも子持ち家庭が多いのだけが、唯一の救いです🥺

タオルできつめにですね‼︎包み方を調べてみます🥰

私と子供の写真‼︎確かに今のままいくとめちゃめちゃ少なくなりそうです😂夫に撮ってもらいます✨

しっかり泣けるのは元気な証拠…本当にそうですよね😌元気な証拠なんだと思えば心穏やかに落ち着けそうです😌
    生後3ヶ月で詩さんのように大らかに子育てできるのが本当に凄いです✨
    しっかり泣けるのは元気な証拠‼︎至る所にメモして貼っておこうと思います✍️✨

• 11月3日
  • 詩

みんなお互い様って思えたらいいですよね☆*゚

モロー反射等でビクッてなって起きるの防げます!

子供の写真や子供と旦那さんの写真は多いけど旦那さんが率先して写真撮らない方だとほんとにママと赤ちゃんの写真なくなるみたいなので‪w

最初はそう思うのも難しいぐらいしんどくなるかもですけど余裕が無くなりそうなら一旦離れて落ち着きましょう(●´ω`●)
    泣くことで腹筋とかも鍛えられるので!

• 11月3日
ねむ

関東住みで実家が九州です。
コロナの所為で里帰りできず、旦那も今後のキャリアの為に育休は取りませんでした😣
なんだかんだ何とかなります!笑

産後1ヶ月は自分でお買い物に行けないので食材は生協で頼んでました!
玄関先まで届けてくれるのでありがたかったです🙆‍♀️

赤ちゃんがいると料理の途中で泣き出して、包丁を握れなかったり、火を止めたりしなければいけないことがしばしばあるので
冷凍食品や野菜が切ってあって炒めるだけになってるものなどがとても便利です✨

産後うつになるかは旦那さんの頑張りも重要になると思うので、赤ちゃんがお家に来た後の家事分担、やってほしいことなど事前にしっかり話し合っておくことをオススメします😊

あとは頑張りすぎないことが大事だと思います!
最初の1ヶ月は掃除は旦那が休みの土日にまとめてやる、洗濯物は畳まない、など本当に家事を手抜きしまくってました😅
私も里帰りするつもりでいたのが急に出来なくなって、産後うつにならないか不安でしたが
今の所、旦那の頑張りもあって楽しく育児ができています😊

あまり心配しすぎず、出産頑張ってください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の実家も九州です😳✨
    今関西に住んでいて、同じくコロナで里帰りが難しく…😭

包丁も握れない…なんて事がもう未知の世界なので、大変参考になります‼︎
    最近は切ってあるミールキットもたくさんありますもんね🤔私の住む田舎でも生協だけはあるので、やっぱり生協頼んでみようかと思います‼︎

ありがたいことに、夫は家事に関しては何も言わないので手抜きはし放題です🙋‍♀️笑
    夫自身も家事得意ではないのですが、最低限のことはしてくれるので家事分担についてしっかり話し合いたいと思います😌

楽しく育児ができているとのお言葉✨励みになります🥰私の周りは辛いよ〜っていう話ばかりなので😖
    ありがとうございます😊

• 11月3日
R

私も一度も里帰りしたことないし、特に頼り先もないので夫婦で頑張ってきました😊
夫婦でと言って良いものか分からないですが(笑)
とにかく、主人が休みの日に食品はまとめ買い。
三人目妊娠したときに始めて利用し始めましたが、コープ個配は役に立ちました。
割高と感じることもあるけど、やはり主人が休みの日以外にも食品(日用品や雑貨もある)が届くのはかなり助かりましたね。
後は…ご主人がどれくらい協力してくれるかできるか。
当時の主人は朝早く夜遅い人だったのでいないものと考えてました。
うちの場合3人目でやっと父親らしくなったので(笑)なんとも言えないですが……家事ができてなくても文句言わない。ご飯がなくても事前にないことを伝えておけば何も言われないし適当に済ませてくれる。と言う人なので、私もマイペースで進められたのも大きかったし、私自身が完璧主義ではなく 子どものことできてたらそれでいいわーってのんびりタイプなので乗りきれたと言うのもあるかな?と思います。
中には家事も完璧にしておかないと気が休まらない方もいるので。
ご飯も食べれないしお風呂もままならない、トイレも…ってなって本当にヘロヘロなときもありましたけど、上記な夫婦なので(笑)
とにかく ゆるーり育児できたら大丈夫だと思いますよ😊
家事はできるときで良い。
洗い物が億劫だったら100均で紙皿とか箸とか用意しておいたら 捨てたらいいです!出来るようになったら食器に戻せばいいです。
お風呂はいつでもできそうなときに済ませる!お昼でも、赤ちゃんがグッスリ寝てくれてるであろうときに済ませる。(うちの場合…抱っこまんでタイミング難しかったので)
そんな感じで家事はできそうなとき。寝れるときはねる。
ちなみに、友達の赤ちゃんの赤ちゃんはよく飲みよく寝る子で、によく"暇"だと言ってました。
ただただ羨ましかったです(笑)
赤ちゃんの様子や性格によって全然変わってくるので、一概に"大変だ"とも言えないのですが、私の場合は寝ない方の赤ちゃんだったのでなかなかハードでした😅
「明日も仕事はないから寝不足でも大丈夫」と思うのが私の支えでもありました(笑)
とにかく無理のしすぎは禁物で、できることをできる範囲でする。これにつきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりコープは必須のようですね‼︎出産前に申し込みしておこうと思います‼︎

夫は家事得意ではないですがやってはくれますし、私が放置してても特に何も言わないので食事以外はどうにかなりそうです😊
    紙皿とお箸‼︎夫の負担を減らすためにも導入したいと思います✍️
    朝早くから夜遅くまで帰ってこないとなると本当に大変ですよね😣3人も尊敬します🥺✨

やっぱりその子その子によって全く違いますよね💦
    赤ちゃんに合わせて自分のお風呂なども臨機応変に、できることをできる範囲でできる時に頑張ります‼︎

• 11月3日
ママリ

めっちゃ気持ち分かりまくるのでちょっと詳しくコメントいれときまーす!

どれかが参考になれば幸いです!

私も里帰りしませんでした!
私の夫も育休はおろか、自営というのもありますが忙しすぎて休日は皆無です笑
なので私も年中無休のワンオペです‼︎‼︎

とりあえずまじで忙しいです!笑

そして同じく産後うつはめっちゃ心配してました。
私普段明るめの性格なんですが、そういう人に限ってうつになりやすいとか耳にして。。

なので私は自分がいかに楽できるかを考えてましたよ!
とりあえずお母さんの心身の健康こそが、穏やかに子育てするのに大切かなーと!

産んだらとりあえず育児中心になるので、家事の全ては、できたらやる。くらいのモチベーションで^ ^

まずご飯作りは真っ先に優先順位低くなる家事です!
買えば食べれるのでテイクアウトとか弁当とかの日多かったです。
なので生協とか宅配系はぜんぜん使ってみていいと思います。

あとは家事代行使ってました!
ご飯の作り置きとトイレ掃除など^ ^
オススメです。

あとー、朝の洗濯と夕方の洗濯しまうってのが、私は優先順位高い家事でした。
これだけはどうしてもやらないと溜まる一方なので。。
赤ちゃんの寝具や肌着も小まめに洗うし、洗濯干す場所は広めに確保されて下さい٩( 'ω' )و
それか乾燥機✌︎('ω')✌︎

なるべく引き算で過ごすとよいかと^ ^
今日は生協の食べるし、掃除は家事代行に頼むし、買い物と子供のお風呂は夫に頼んだし〜よしっ!って^ ^

それでも24時間対応の授乳、おむつ、着替えに加えて自分のお風呂やら食べる時間まで思うようにいかないことばっかなので(>_<)

なるべく穏やかな気持ちで子供を抱っこできる時間がいっぱい確保できれば鬱の可能性も少しは低くなるかと。。
新生児のうちは大丈夫ですが、大きくなってくると抱っこも手肩腰背中に負担くるので授乳クッションとかはなるべく使い続けたほうがいいと思います。
友達は抱っこの負担で親指脱臼しました…!

役所で保健師とか紹介してもらえると思うのでそっちに相談できるってゆうルートもあるとより安心だと思います。

とにかくさくらさんの気持ちに余裕を作ることに集中してみて下さいませませー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も自営です‼︎😭
    フレキシブルどころかがっしがしに拘束されて有休はもちろん8時間勤務という概念すら夢のまた夢です😂笑

産後うつはホルモンの関係だからどうしようもないと耳にして一気に不安になってます😂

確かにご飯は一番どうにでかなる家事かもしれないです🤔
    洗濯物はサンルームもあるので、夫に全て頼んでハンガーのまま保管しようと思ってます🤣ただ、夫にお願いすると1日1回回すのが限界だと思うので、大人の洋服に寝具と考えると乾燥機も検討が必要かもしれないですね…
    赤ちゃんの洋服は大人と一緒に洗濯しても大丈夫ですかね?😣💦

脱臼なんて知らなければなかなか気をつけようってならないですよね🤭授乳クッション使い続けるようにします✍️
    大人向けの家事はできたらやる、夫に頼るで心の余裕を作れるように頑張ります‼︎

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

自営なんですねーっ
    じゃあなおさら不安分かりますーっ(>_<)
    うちも8時間勤務とかの概念ないですww

赤ちゃんの服は分ける人が多いと思いますが、うちは2ヶ月くらいは分けてたものの分ける意味ないって聞いてやめました!
    それでも肌かぶれとかもなかったので大丈夫そうです^ ^

赤ちゃんは乳とおむつがあればとりあえず大丈夫ですけど、さくらさんのメンタルはほんとにほんとに大事にして下さいねー!
    予定日もうすぐですねーっ
    がんばってください〜٩( 'ω' )و

• 11月6日
のんちゃん

出来ないことはないと思います!!

ただ、私の場合ですが想像以上に産後は大変でした😅
ホルモンバランスのせいで涙もろくなるし、赤ちゃんは可愛くて仕方ないけど私全然寝れないやん…え、お風呂全くゆっくり入ってられない!やば!みたいな感じでした!

今まで自由気ままに生きてきたので、赤ちゃんの生活リズムに合わせることが本当に過酷でびっくりしました。

✳︎赤ちゃんが何をしても寝なくて泣いてつらいとき→
有名どころならコニーみたいなスリング抱っこ紐持ってると便利です!ママとピッタリだから、安心して寝てくれる率高いです(合わない子もまれにいるようですが💦)

✳︎とにかく周りを頼ること!
旦那さんしか頼れる人はいないかもしれませんが、旦那さんにたくさん甘えましょ!初めての育児は楽しいこともたくさんですが、大変なこともたくさんです。夫婦が仲良くたくさん話し合うのがお子さんの為にもなると思います!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。お産頑張ってください♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりホルモンには敵わないですよね💦どうしようもない分、急に不安になってきてしまいました😖💦

スリング抱っこ紐ですか‼︎寝かしつけの時にも活躍してくれるなら買う価値ありそうです😍

ありがたいことに、夫は家事得意ではないのですが協力的な方だと思います🥰何より文句は一切言わないので手は抜き放題です🙋‍♀️笑
    子育てをきっかけに絆を深められるよう今からたくさん話し合っておいた方が良さそうですね🤔

ありがとうございます😊まかろにさんも妊婦生活楽しまれてください♡

• 11月3日
ティラミス

里帰りしませんでした。
両親とは仲いいですが、実家だと落ち着かなく(笑)
あとは出産した病院まで徒歩1分だったので逆に安心でした✨

✓コープのおかず弁当2ヶ月くらいたのんでました!

✓洗濯物たまってもいいように多めに子供の肌着など買っときました!
私の下着と主人の下着や靴下も買っときました!

✓オムツとオムツペーパーなどはアマゾンです!

✓割り箸と紙コップ使い洗い物少なくしてました!

✓とにかくアマゾン頼りでしたよ!

睡眠不足が続きますが
つわりに比べたら大丈夫でしたよ(^^)

写真や動画たくさん
撮ってあげてくださいね♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんのコメント読んでやっぱりコープは必須に思えてきました‼︎
    私も頼もうと思います‼︎

赤ちゃんの肌着は少し多めに買ったのですが、なるほど、大人用を多めに買うのですね😳むしろ赤ちゃんより長く使えて経済的ですね😋笑

いつも楽天ばかりだったのですが見てみたらアマゾンの方が到着も早そうです🤔

私もつわり相当酷かった方なので、あの壮絶な日々が活かせる日が来るのかある意味期待です🤣笑

写真も撮るように意識したいと思います✨

• 11月3日

3人目、里帰りなしでした。
子育てには慣れてるのでその辺は心配ありませんでしたが、人に会わないとストレスたまりました💦
お友だちとかご家族とか電話でもなんでも話せる環境を作っておくといいと思います😊
ご飯はワタミ頼んでましたが、めっちゃ楽でしたよ〜
米炊くだけ‼️
あとは冷凍パスタとかもあると便利です。
紙皿や割り箸もあるといいですね!
本当に赤ちゃんのお世話と自分の睡眠を確保することが大切なので、それ以外の時間をいかに削れるかです😅
他の方も言われてますが、写真もたくさん撮ってあげてください❤️
3人目だけ日々に追われて写真少ないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目で里帰りなしはすごいです😳✨
    生協があるので生協を頼んで、冷凍食品は夫に買ってきてもらおうかと思います😊生協のお弁当だけじゃ一食分にしかならないですもんね😣💦

写真はやっぱり忙しい日々に追われてると優先順位下がっちゃいますよね😖私も気づいたらない!ってなりそうなので、写真撮る時間と余裕を捻出できるようにしたいです🥰

• 11月3日

退会ユーザー

コロナでたまたまですよ💦
    手伝いもないので、ママ友が助けてくれてます😭🙏❤️

母乳だとほんとにお腹すくので、多めに用意してもいいかもです。
    写真は不細工な顔とか撮っておくといい思い出になりますよ😂
    あとはできるだけママとの写真を撮ってもらうといいですよ😊
    里帰りしないとママとのツーショットってなかなか撮れなくて😅

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にコロナのせいで里帰りはおろか立ち会い面会もできなくて嫌になりますね😭
    とても良いママ友さんですね😍‼︎

白米と冷凍食品はたくさん用意しておくようにします🙆‍♀️
    不細工な顔って確かに意識しないとあまり撮らないかもしれません🤣気づいたら赤ちゃん一人だけ写った寝顔ばかりの写真になりそうです🙄笑
    夫婦でお互い撮り合います♪

• 11月3日