※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペのママさん、息子がお昼寝せず、ご飯や家事が難しいですね。お風呂や支度のコツはありますか?

朝から夜までワンオペのママさんに質問です( ´・・)ノ

自分の食事や家事、友達と出かけるときの支度、お風呂などはどうされていますか?

息子はあまりお昼寝してくれなくて…寝てる間にと思ってもすぐ起きてしまいなかなかしたいことができません。

ご飯食べようと思っても足元で泣いてしまい…
夕飯作ろうにも泣いてしまい…
つかまり立ち始めてからお風呂ってみなさんどうしてるんでしょうか…

コメント

自分の食事はキッチンで立ったまま、家事は朝イチパパッと終わらせて、お風呂は一緒に入ってます!泣いててもサッと終わらせてます!😂

ぬー

おんぶで寝かせられないですか?
食事の支度とか、食事はそのときにしちゃってました!

お風呂はまだ立ったまま入れてますよ!笑
私が洗う時はお風呂に座らせて、待たせてます!泣いてもじきに慣れます!

はじめてのママリ🔰

自分の食事は、息子と同時に食べていました!食べさせながら自分も食べる。食べた気しないので、子どもが寝てからお菓子やパンかじったりしちゃってました😱
家事は最低限のこと以外は寝たあとか、週末に旦那がいるときにまとめて。
出かける支度も余裕なければベビーフード持参。
お風呂は、月齢に合わせてお風呂アイテム駆使していました。
つかまり立ちできるようになれば楽ですよ!どこかつかまりやすいところにおもちゃとか置いてつかまり立ちさせておく。転んでも大丈夫なように床にマット敷くか、後ろで自分が支えになっていました。

ママリ

上の子のときですが。

自分の食事は膝に子供を抱っこして食べてました。
家事はおんぶ紐でおんぶしながらやったり。食事の支度もおんぶでしたね。油がはねる料理はさすがに泣かしても下ろしてガードの向こうで待たせてましたが。

出かける支度はだいたいマザーズバッグに必要なものを常にいれておいて、使った分を補充する感じにしてましたね。
食べ物飲み物はもちろんその都度ですが、1回分まとめておくとか少し工夫して詰め込むだけにしたり。

お風呂は子供と一緒に自分も入ってましたね。マットを引いて座らせても冷たくない、立っても滑らないようにして、子供洗って自分もササ!っと洗って一緒にあったまる、みたいな。

寝てる間に片付けるの結構至難のわざでしたので、私は基本的におんぶ紐でおんぶして一緒に動いてました🤣
下の子もめちゃくちゃ今から呼びまくるので、絶賛既におんぶ紐でおんぶしながらの家事です(笑)

ところてん

ベビーサークルの中に入れて、遊ばせてる間に家事や出かける支度したりしてます!

お風呂は、一緒に入って浴槽におもちゃと娘の足首程度のお湯を入れて遊ばせてる間に、自分を洗ってます🤣
すぐ冷めるので途中で何度もお湯を抜いて、変えてますが😵

りんご

我が家も旦那の帰宅は20〜21時が当たり前だったので
ほぼワンオペみたいなもんでした。

自分の食事は子供をおんぶしながらとか、あとは子供にご飯あげながら自分は簡単に食べるとか!

友達と出かけるときは
お腹すいた〜オムツの泣き以外は泣いてても仕方ない!スピード勝負!で準備してました🙆‍♀️

お風呂は掴まり立ちしてるときは
浴槽の縁に掴まり立ちしててもらって
その間に自分の体洗って子供も洗って!とかにしてましたよ!

基本、泣いてるときは抱っこ紐であやしてました🙆‍♀️
家事している時もおかまいなしに泣いたり掴まり立ちして妨害してくるので
もうそんなときはおんぶに切り替えて縦揺れしながら家事してましたよ〜〜!

おんぶできるならぜひおんぶでいろいろ試されてはいかがですか?🤔
自分のご飯もまともにとれないですよね💦今は絶賛イヤイヤ期突入の息子がいるのでわたしも同じような悩み抱えてます💦

まじろう

ご飯は離乳食あげながら一緒に食べてます!
家事は朝イチか、夜寝かしつけたあとに。
お風呂はあまりにも泣くときは娘だけサッと洗って、私は夜中に一人で入ってます!
自分の身支度ちゃんとしたいときは娘より先に起きて支度してます!

後追いがすごくて、ちょっと離れただけでギャン泣きなので昼間はなるべく側にいられるようにしてます!あまりに泣かれると私もイライラしてしまうので😂お昼寝してくれたらラッキーと思って一緒にゴロゴロしてます💕

ママリ

同じようなことでずーっと悩んでいました。お昼寝してくれない日はごはんも食べられず泣いたことも。(おかげで産後太りとは無縁です。でも母乳なので良くないですよね)
ずーっと夜までパジャマのまま子どもと遊んでたりしました。洗濯はしないといけないので泣かせてやったり。
自分は、おんぶ紐を買ったことで劇的に生活が変わりました。料理も洗濯も時には自分の食事もおんぶしながら。です。ようやくある程度の生活ができるように😂
ちなみにお風呂も外で大泣きするうちに自分必死で洗ってとか悪戦苦闘してきていますが ベビーバスチェア買って狭い浴室に2人で入りなんとかやってます。おんぶ紐、バスチェア便利ですよ!!

困った時はおんぶしてました😂
とにかく背負ってました。
泣いてない時は放置して家事してましたよ〜
食事は土日に作り置きしてました。
野菜もあらかじめ切っておいて冷凍したり、冷凍野菜買ってきたりして煮るだけ、焼くだけにしてました。
お風呂は風呂の縁持ってつかまり立ちしてる間にマッハで自分が洗って、子ども洗って湯船に浸かって一緒にでてました。
バスローブめっちゃ便利です😆

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のコメントありがとうございました🥺
おんぶは抜け出そうとするためあまりしないようにしていたのですがやはりおんぶがいいみたいですね😂参考にさせていただきます!

ママリ

わたしもおんぶは見えないし危険、万が一落ちたらみたいなイメージでしたが、思ったより子どもは居心地良さそうで寝たりするし、抜け出さないような安全考えられてるやつあるしオススメです。保育士さんが使っているおんぶ紐買いました^_^お互い頑張りましょう😭