※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary-Q
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が果物を食べる際、お義父さんがスプーンを舐めてから与えた。歯茎に白いものが見えるが、虫歯菌に侵される可能性はあるか心配。虫歯について教えて欲しいです。

虫歯について質問です!
7ヶ月の息子がいます!
お義父さんが息子にスプーンで、果物をあげていた時のことです!
私が食べられる状態にしてお義父そんに渡したのですが、お義父さんが味見したかったのか、そのスプーンで少し舐めてから新しい果物をすくってあげていたのですが、ぇーっ、何してんの?て思いました。信じられないくらいびっくりです。
まだ息子には歯が生えている様子もなく、心配です。
下の前の歯茎に白いものが見えてる感じなのですが…7ヶ月から虫歯菌に侵されることはあるのでしょうか?
私も心配性すぎて気にしすぎなのかもしれないのですが、わかる方教えてください!よろしくお願いします(>_<)

コメント

ミチェ

虫歯になるかならないかはまだ先の話なのでわかりません。が!!
赤ちゃんの口の中には本来虫歯菌がいません。
3歳まで虫歯菌がいなければ将来、虫歯になるか確率はかなり減るそうです。
ですが、それまでに赤ちゃんに口移しやキスをしても大人の菌が赤ちゃんに移る可能性はあるので…
歯が生えてる生えてないは関係ないです。歯が生えてなければキスや口移しや、大人が使った箸などで食べ物を与えていいわけではないので。(>人<;)ただ必ずしも虫歯になるわけではないと思います
結局日頃からの手入れが大事かと。

• mary-Q

mary-Q

コメントありがとうございます!
    色々心配になってしまって…(>_<)
    やはり、日頃の手入れが重要ですよね!
    気をつけたいと思います(^_^)vありがとうございました( ^ω^ )

• 7月23日
なちゅママ

歯が少しも生えてないと
大人がキスしても虫歯菌は
うつらないと歯科助手を
目指している知人に
聞きました⊙︿⊙
ですが、少し生えかけなら
怖いですね……
うちの息子1歳5ヶ月ですが
こないだ義母がハーモニカを
自分で吹いたあとに息子に
そのまま吹かせてました。
ハーモニカって唇べたべた
つける楽器なのに( ꒪⌓꒪)
そのあと義母が使った箸で
オカズもあげていたので
勇気を振り絞って言いました。
すこーし嫌な反応されましたが
息子を守れるのは私しか
いないので…
もし頑張れるなら次されたら
息子さんのためにお義父さんに
注意してあげてください( ; _ ; )

• mary-Q

mary-Q

歯が少しも生えていないとうつらないんですね!それは知りませんでした!!
    ただ私の息子の歯が生えかけのようにも見えるのですが何だかちょっと分からないような感じにも見えるんです!歯じゃないのかもしれないとも思えるのです…お義母さまもまたびっくりなことされましたね!
    やはり勇気を振り絞って言うことも必要ですよね!次回、同じようなことがあったら、伝えようと思います!!ありがとうございました( ^ω^ )

• 7月23日
のんびりママ

わかります。
え~!!て思いますよね。
うちも義母実母が誕生日に自分達のスプーンを娘に渡しちゃって、娘がペロッてしたので、今までの努力が水の泡に感じました。
親世代って、そういうこと知らないらしいですね!
お父様には教えてあげた方がいいかも?言いにくいかもしれないですけどね(^_^ゞ
まだ歯がはえかけならセーフと思いませんか?
結果はわかりませんが、これからも気を付ければ虫歯の確率は減るわけですし。
菌がたとえ移っても、虫歯の元になる砂糖が歯磨きでおちてればいいのだと思いますし。
うちはしっかり生えちゃってる時でした。歯がまだしっかり生えてないときでまだうらやましい\(>_<)/

• mary-Q

mary-Q

やっぱり、親世代は分からないもんなんですねぇー!!お義父さんにらは言ってみようと思います。ホント、こっちは気を遣ってるのに、日頃の努力が…ってがっかりどころが残念に思えてきます!またま歯が生えかけならセーフっていう考えにもなりませんでした!
    あー!!虫歯菌が…!!ってなってしまって(>_<)これからもしっかり気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 7月23日
ミント母

うちの息子は7ヶ月後半あたりから、歯が生え始めました!
歯茎にうっすら白くなってます!こんな感じですか?

• mary-Q

mary-Q

写メまでありがとうございます!!(^_^)v
    私の息子の歯は、ミント母さんのお子様のようにここまでハッキリ生えてないんです!
    まだなんだかよく分からない、歯か歯じゃないのかよく分からない状態です…
    もしかしたら歯じゃないのかもです…(´・_・`)

• 7月23日

私もかなり気を付けてます(>_<)
でも一回くらいなら大丈夫ではないですか?

友達の子は同居でお祖母ちゃんの舐め掛けの飴を食べてしまったり色々あったみたいですが、うがいさせたり対処して、今小学生で虫歯ゼロらしいです!

細かく言ったら、喋るだけでも唾は1メートルは飛ぶので、子供と向かい合ってお話も出来なくなっちゃいます(>_<)

ただ、虫歯以外にヘルペスや感染症が移るリスクがあるので、義両親にもちゃんと伝えて気を付けてもらった方が良いですよ(>_<)

• mary-Q

mary-Q

やっぱり1回くらいなら大丈夫だと考えた方がいいのですよね…!
    私の考えが狭いのか、あー!虫歯菌ってそんな頭になってしまっていて…そういう風に言っていただけて、救われました!!
    友達のお子さんも色々大変だったんですね!色々対処して現在、虫歯ゼロなら、見習わなければ!!ってなりました!
    義両親にもしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 7月23日