※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

最近の二人育児が大変で、旦那の手伝いがなくてストレスが溜まっている。朝起きるのがつらく、子どもとの遊びや家事に追われて疲れている。預け先もなく、ストレスが溜まり過ぎて自分をコントロールできない状況に不安を感じている。

私にとっての二人育児、、
ここ最近が何だかイチバンしんどいです。

旦那の手伝いは皆無←
なのに気を使う自分がいて甘えられない。
元保育士って言うのを捨てられない
無駄なプライドに疲れます。

バタバタしていても察して手伝うなんてこと
旦那は出来ないから、ヘルプ‼️と言えばいいのに
言えない自分に、
まるで察しない旦那に、
言うこと聞かない子どもに
ストレスは溜まる一方😂


・まず朝起きるのが辛い
恥ずかしいですがママ起きてと
毎日子どもに起こされます
明日こそ子どもより早く起きよう
と毎日思ってるのに、、

・一緒に遊ぼ~😆と言われるのに
乗れない笑えない
ママ、ママコールが辛い、、
ママ何か怒ってる?と
子どもに言われて
ハッと我に帰り、子どもをくすぐって
無理矢理笑いに行きます

・考え事がまとまらない
やることは沢山なのに部屋をうろうろ
あれやるんだった!これやるんだった!
思った側から違うことに目が行き全部中途半端

・毎日部屋を綺麗にしなきゃ!と言う
概念が取れず、コロコロしたり掃除機やったり
布団干したり、ぬいぐるみ日干ししたり
おもちゃの仕分け、物が多いから片付かない!
捨てよ!ってするクセに部屋は綺麗ではない
挙げ句、模様替えを始める(気分スッキリする)
しかしまた散らかる(子どものおもちゃとか、
私も散らかす)またイライラする。

・常に洗濯してる気分
何でこんなに多いの?って思いながらイライラする

・上の子どもに当たってしまう、、
今無理✋って言ってしまう
遊びにも付き合う気分ならない
YouTubeを見せてしまう

そして今日の夕方、子どもが楽しみにしていた
スライムで風船が出来るおもちゃがあって
1人じゃ難しいこと私は分かってるのに
こうやってこうやるの!出来ないなら
遊ばないで!ママ忙しい!と
理不尽に可哀想なくらい怒ってしまいました、、
頑張ってたのに、やり方なんてどうやっても
いいのに、やり方分かるまで少しの時間くらい
遊びに付き合ってやっても良かったのに
出来ないからもう遊ばない!
って言わせてしまった、、

あれからめちゃくちゃ後悔してしまって、、
でもその時は止められなくて今は涙が止まらない。
そのうち何かやらかしてしまうのではと
自分が怖くなってしまいました。


産前産後の一時預かりに入れてましたが
それも終わり、今は四六時中一緒です。

次の預け先も考えていましたが
今住んでいる地域と違うところに
家を買う気でいる為、それが落ち着いてから
でないと園も決められず預けられません、、。
ちょっとしんどい。
まだまだ二人育児になって3ヵ月だから
これからこの育児に慣れて来ますかね、、?

私も旦那の方もじーじばーばが遠方で頼れません。
コロナもあるし高齢の私の祖母もいるし
両親は働いてるし来てもらう気にもなれず
来てもらっても逆に気を使います。
それに上の子どもが重度の食物アレルギー持ちで
他へも簡単に預けられません。
友だちと遊ぶのにも気を使うレベル、、

私のストレス発散にとTSUTAYAで(子連れ)
マンガでも借りて読もうかなーと行きましたが、、
何とマンガのタイトルの文字がハッキリ見えず
(見えてるけど思考がストップしてる感じで
何を探してるか分からなくなってしまう。
それと集中出来ない感)
逆に疲れて帰って来ました、、

そして痒いな~と思ってたら
足に蕁麻疹出てて驚き、、🤦‍♀️

感情的にばばばっと書き殴ったので
読みづらくまとまってないですが😭

とにかくここ最近、
精神面が私も子どももきっと
健康的ではない、、😭

コメント

AVVENILE

大丈夫ですか?
なんとか旦那さんに協力してもらえませんか?
2人育児、ものすごく大変ですよね。

  • にこちゃん

    にこちゃん


    ありがとうございます。
    文字にしたことでなんとか
    落ち着いて来ました、、
    主人とはこれまで真剣に
    育児に対して話し合いを
    してこなかったので
    今がその時かなと思いました。
    口下手ですが上手く伝わることを
    願って、、話し合いしようかな😅

    • 11月2日
よーぐる

まってまってまって。
私のことですか?!って思いました😂😂😂😂
私も子どもに当たり散らしてしまう自分をもうコントロールできなくて、爆発、激沈み、の繰り返しで、旦那にも苛つくことしかないし、いま家の中誰も幸せじゃない!!って先週旦那に泣いて訴えたところです😭😭😭😭

辛いですよね、子どもたちは可愛いのに、本当に可愛いのに、当たってしまう。いま私当たってるな、最低や、止まれ止まれ!って思うのに、もう怒りが止められなかったり、、😭
私も両家実家近くないので、ちょっと頼るってことができません。

自分という一人の人でいることが難しいというか、いつも母親、妻で、自分のやりたいことが全て細切れ、何一つやり通せない、考えることが頭に溢れてて、結局どれも片付かない、でも子どもたちや家のことで悩んでるのはなぜか自分だけ🤷‍♀️ということにほとほと疲れ、本当に助けてって今思ってます😭

何のアドバイスとかもできないですが、同じ感じすぎてコメントしちゃいました😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    わーー😣そうなんですよねきっと😭悩んでるのはなぜか自分だけ。めちゃくちゃしっくり‼️なんなんですかねこれ。旦那よ、着いてきてくれ!そして協力してくれ~~🤦‍♀️

    お前太り過ぎとか
    見た目にダメ出しして来る、、
    これモラハラ?
    って言って来るから自覚あり。

    思い出してイライラして来ました😂

    もはや離婚案件(笑)

    これは別の話になるので
    置いておいて、、

    同じ境遇の人と会って
    そうなんだよね❗
    分かる❗
    うんうん❗
    って笑い合いたいです(ヽ´ω`)

    • 11月3日
  • よーぐる

    よーぐる

    はあああああ?!それはマジであかんやつ!😂😂
    こんなにこんなに、精神すり減らしても、それを誰にも気付いてもらえないじゃないですか、、その中で自分の身なりに気を遣えないことってそんなにおかしなことではないと私は思います😂もちろんそういう余裕を持たれてる方もいますが、私は全然むり!子どもら寝てからのおやつ爆食タイムやめれません、、笑

    うちはガンガン旦那にもあれやれこれやれと指示してますが、言ったことをやってくれる、それもありがたいですが、そうじゃないってことに最近気づきました😓やってくれることよりも、どれだけ夫が自分の心に寄り添って、どれだけ辛いかをわかってくれて労ってくれるか、だと思って、、ああちゃんとわかってくれるっていう人が身近にいるだけで少し心が軽くなるんだなーと😢ま、うちの旦那はいつも人ごとのように聞いておりますが。怒
    まれーーに本人はさらっと言ったつもりのお疲れやったなぁとかその一言でふと心が軽くなるときがあります💦いつも、お疲れーとか言ってきますが(私が労えや!とキレたから笑)正直これっぽっちも嬉しくないのに、やっぱ言葉に感情が込められてたら伝わるなぁと思います💦

    特に私たちみたいに近くに実家がなかったりすると、旦那はもっと家事育児だけでもなく、妻のケアもするべきだと思います!笑
    激アツ語りすみません笑

    • 11月3日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    主人は最近痩せて(群発頭痛っていうやつで)病的に痩せたとは言え調子に乗ってます😒言われたら私もすかさず中指立てますけど、自分で太った、そして全然痩せられない!と自覚あるから悔しいです😂

    よーぐるさん、バンバン言うんですね😁言い方が私悪いのかな?やってくれるけどたまに主人のイライラが伝わるから嫌で嫌で😂オマケにそれやってからこれ(主人に頼んだこと)やればいいじゃん。とか言いますよ⁉️怒り頂点にき過ぎて言葉にならず私は無口に、、その後ちゃんと話し合えばいいんですけどね🤦‍♀️当たり前じゃない、いい意味でも悪い意味でも今の私には沁みます😭言葉に感情を込める。労う時は必須ですね、名言です👏

    • 11月3日
deleted user

毎日お疲れ様です😣
私は産後2ヶ月で上の子は保育園です。
毎日朝から晩まで子ども2人の相手となれば、気が狂いそうです😣
本当に大変ですよね😭
上の子なんてずーっと喋ってるし、黙らせるためにテレビつけちゃったりします(>_<)

箇条書きでも、文章でも良いと思います。上手く話せなさそうなら、手紙で伝えたら上手く伝わるかもしれません!
まずは一番身近な旦那さんに今の状況を伝えないと駄目だと思います!💦
…って、偉そうに言ってる私は毎回ストレス溜めて爆発して、号泣しながらグチグチ言ってしまいますが💦💦
毎回自分でも何言ってるか訳分からなくなるので、次は手紙にしよう、と思っています😅
日中の育児は協力して貰えないので、うちは家事を負担してもらっています。
自分1人で頑張り過ぎないで下さい😣

  • にこちゃん

    にこちゃん


    お返事遅くなってすみません😣💦⤵️


    上の子が保育園行っている時間って、子どもには申し訳ないないけれどホッとしますよね🍀子どもを預けられる存在があるのって本当に助かりますよね✨

    生理前みたいなイライラがある日があって、自分でも自覚あるのに子どものあれこれが重なると発狂しそうな時が正直あります😖だからテレビやYouTube私もやっちゃいます😭

    私は下の子がもう少し大きくなったら社会復帰の予定なので今のうちに何とかしておかないと今度こそ本当にアカン気がして来ました😭💦💦私も話すと言いたいことあるのに上手く話せないので文字にしてみます😭ありがとうございます✨

    • 11月4日
あおい

私のことかと思いました😭
保育士のプライドも一緒です😭
生理前も合わさり、ここ数日イライラしたり怒鳴ったり冷たくしたりしちゃって自己嫌悪…息子にチックのような症状が見られて、さっきまで泣いて1人反省会してたところです😢

やることが次から次にあって頭まわんないし、だけど毎日の掃除ルーティンとか布団干したい、あれもこれも洗わなきゃと毎日3〜4回洗濯機回して、そんなにこだわってるから時間に余裕ないだけなのに、早く支度しない子どもに怒って、公園で遊ぶ時間もうないよ!とか、意味わかんないことで怒って…
そんなことで怒るなら、早起きしてまずは自分が時間に余裕もてよ!って突っ込みたいのは、私自身です😢
答えになってなくてごめんなさい、あまりにも今悩んでることだったので😭😭😭

つらい、しんどいですよね😢
でも一番しんどいのは子どもなんだよな〜😢

  • にこちゃん

    にこちゃん


    そうなんですよ、、大好きって言ってくれる子をイライラしてるからって怒って冷たくあしらって、、全然楽しませてあげれなくて😭寂しかったよね、悲しかったよね。私も同じことされたら辛いのにそれでも笑わせようとしてくれて。なのにその小さな胸を痛ませてしまうことばかり、、私は何やってんだよ、、って泣けて来ます。

    保育士と母親は違うんだどこかで分かってても、自分が保育士だから正しくないと、ってなりますよね。子育てに教科書通りは無いって言うのに😭型にはめようとしてしまう保育士ジレンマが辛い😢🌊自分は大した保育士でもないのに。

    • 11月4日
*nonno*

わかります!!わかります!!!
私も同じ感じです…
上の子遊ぼうってゆうけど、家事やることいっぱいあるんだよー!!!って感じになります…
私も気分転換にTUTAYA行ったら下の子のイヤイヤ期で お店の入り口のアイス自販機のアイスほしー!!と泣き叫ばれて行って後悔したところです…
子供も預かってくれる人いなくて預かってもらった、ことありません…
ストレスで今体のいたるところに不調もでてきました…
うちは1歳10カ月差ですが 下が3.4カ月の頃も辛かったけど、今はイヤイヤ期 が下の子がひどくてまだ 抱っこ紐でおとなしくしてくれていた頃の方が楽だった部分もありますが、常に今が一番大変と思っちゃいます…
1人の時間欲しいですよね…私の地域はコロナが多くてどこもいけないし、さらにストレスです…
でもGOTOで観光客いっぱいです(涙)

  • にこちゃん

    にこちゃん


    大変でしたね😭
    どうやって言い聞かせるかホントに難しいと思います。何が正解なのか、地雷踏むことだってありますし🤦‍♀️外出していると周りの目も気になります😭

    ストレスは万病の元って言いますもんね😭💦💦自分が動けなくなったらどうしようって恐怖も付いてきそう😢大丈夫ですか💦

    分かります。常にその時が大変なんですよね😭もっと上手く色々こなせて自分に余裕があったらなあ、、どうしても作った余裕は一瞬で消え去るんだよなあ😭

    Gotoちょっと怖いです😭
    感染者増えたり減ったりしてますが、これから先、また爆発しそうで😭インフルエンザとコロナが合体して協力過ぎる菌が出て来たらどうしよう😱(被害妄想激しい😂)

    • 11月4日