※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘がストローを使いすぎて困っています。一時的に許したけど、矛盾を感じ反省しています。同じ経験をしたことがあるか相談したいです。

些細なことなんですが・・

今日しまい込んであったストローを見つけた娘。
昼食のお茶を飲むときに使いたい!と。
雨で退屈しまくってたから
喜ぶならいっか~。と、
『今日は特別ね!』と言って許したのが
事の始まり。
夕食のときもまた使いたがり。
『今回で最後だよ~!』と言い使わせました。
(↑バカですよね😰)

次に、寝る直前のお茶のときも
また使いたがり(←そりゃそうですよね💦)・・・

ストローくらい100均で100本くらい入ってるの
売ってるとはいえ、ほんの一口飲むたびに
使われちゃぁ面倒、キリがない。
そのうち牛乳とかも使いたがる恐れあるし、
もうやめさせたいと思い、
『さっき最後って言ったでしょ!もうダメ!』
と袋を取り上げたら、やはりギャン泣き。

『ストロー1回使ったらポイなの、
ストローもうあと少ししか残ってないから
お母さん困っちゃう。
ストロー使わずにゴクゴクって飲んでくれる?
それでも美味しいよ』
って説得。
ひとしきり泣いたあと、
『お父さんもお母さんもコップでゴクゴクって
飲んでる!美味しい!』と自分で言いながら
自分を納得させてました。
ちょっと可哀想なことしました。

私自身が矛盾してたと反省してます。
最初に食事のときに許したのが悪かったです。
あのとき良かったのに、なんで今はダメなのかと
娘にとっては理不尽極まりなかったことでしょう。

このくらいのレベルの些細な出来事って
これからもあるんだろうな、て思います。

一貫させるべきことは分かりながらも、
その場しのぎでついそのときだけ許しちゃった
っていう経験ありますか?
そのようなとき、皆さんどういう対応を
されてるんでしょうか🙇

コメント

deleted user

ありますありますー😂
疲れてる時とかその場しのぎだらけですよ、、

うちの場合は物とかのせいにして、ごめんねーって言います。

例えば今回のストローの例だと、大変!使わせてあげたいけどストローさんがねんねしちゃってダメだった…ごめんね😭って感じです。
ママもやらせてあげたいのに残念だなーの雰囲気でいきます!

  • はなこ

    はなこ

    ストローさんが寝んね、
    可愛いですね😍
    なるほど、そのような雰囲気づくり良いですね、参考にさせていただきます!

    • 11月2日