※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mらぶ
妊娠・出産

足の浮腫みについて相談です。昨日の浮腫みは冷えが原因かな?対策や経験談が知りたいです。

初めまして(^ω^)
現在8ヵ月の初マタです。
昨日のお風呂上がりに足が浮腫んでパンパンでした。
足首と足のこう、指が膨らんでて慌ててマッサージしたり足を高くして寝たりしました。
今日は昨日よりマシになったのですが、やっぱり足が冷えたのがいけなかったのですかね?
臨月にも入ってないのに、浮腫だすのは早いかなとびっくりしてます。
真夏の妊婦さんは、靴下常に履いてましたか?!
浮腫対策などあれば教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

ミチェ

あまりに浮腫がひどい場合は妊娠高血圧症候群になる前触れの可能性もあるので注意が必要です!

検診で尿蛋白とか血圧は大丈夫ですか??

その辺が大丈夫であれば、日頃から軽い運動をしたり寝るときは足を高くしたりマッサージをしたりしてれば多少改善されます(*^^*)塩分は控えめに

• 3mらぶ

3mらぶ

コメントありがとうございます😊
    妊娠高血圧症候群ですかヽ(;▽;)ノ
    怖いですね←
    尿蛋白も血圧も今のところ何も
    言われていません★
    運動不足もあるかもしれないので、ちょっと動くように心がけたいと思います(´・ω・`)
    塩分も気をつけます!

• 7月23日
aichica♧

8ヶ月になると浮腫みやすくなるとネットで見ました!
わたしは6ヶ月後半くらいから浮腫みやすく、毎日自分や、旦那にマッサージしてもらってますT_T
冷えが良くないみたいなので、眠るときは直接クーラーの冷風が当たらないようにしてますが暑がりなので靴下は履いてないです(>_<)

• 3mらぶ

3mらぶ

同じような境遇の方がいらっしゃって、少し安心しました(^ω^)
    やっぱり冷えは良くないんですね←
    クーラーの風向きにも気をつけないとですね(´;ω;`)

• 7月23日
にこにこ

私も妊娠後期のとき象の足のようにパンパンに浮腫みました(>_<)
寒い時期だったので、しもやけ!?と思うぐらい…
対策としては、冷やさない、水分を摂ってトイレの回数を増やす、寝るときは浮腫みとりの靴下を履く、マッサージをしていました。
産院の先生も妊娠後期になると浮腫みやすい、出産したら治るとおっしゃってました 笑
辛いですよね(>_<)暑い時期ですが足を冷やさないようにしてくださいね。

• 3mらぶ

3mらぶ

寒い時期だと靴下履いてても冷えますよね(´;ω;`)

むくみ取りの靴下効果あるんですね💓探して見たいと思います(^0^)/
    赤ちゃんのため我慢ですが、産まれたら治るならホッとしました★

• 7月24日