※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪を起こし、周囲の言葉が通じないことに悩んでいます。夫も怒りっぽく、子供に対しても怒ることが多いため、子供が怒られ慣れているのではないかと感じています。保育園に通っているが、先生から指摘はない。同じような経験をした方の意見が知りたいです。

来月で3歳になる女の子のママです。最近、癇癪が凄すぎて子育てが怖くなってきました。公園やショッピングモールに行っても自分がこれをしたいと思ったら周りが見えなくて…お昼ごはん食べてから遊ぼうねと説明しても『いやー、〇〇するのー‼︎』と泣き喚いて聞く耳持ちません👂
あげくには他の親子がコインを入れて遊んでる所に入ろうとしてたみたいでした。さすがに夫もキレてショッピングモールを後にして帰りました。
何で怒られたか聞いてもヘラヘラしたり『まだ、遊びたかったなー』と言う始末…
怒られて泣くこともありますが…
基本、夫はキレやすい性格で私や子供にもよく怒ったりするので怒られ慣れてるんではないかと感じます。

普段はママ、大丈夫だよとかどうしたの?やママごめんね?とか優しい子です。
保育園にも行っていますが先生方から何か言われたりはありません。
でも癇癪が凄くて、それが始まったらこっちも泣きたくなるぐらいどうしたらいいか分からなくなります…
今まで私も仕事をしており夜勤などもあったのでしっかり向き合ってあげれなかったかなと反省してます。仕事は10月いっぱいで退職しました。経済的なこともありまた12月から仕事はする予定です。
長くなりましたが同じぐらいのお子さんをお持ちの方は途中でやりたいことを止めたりごはん食べたらしようねと説明してもすんなり受け入れてくれますか?

夫婦で病気も疑ってしまいました…

コメント

いちごちゃん

うちもそんな感じですよ。
3歳なんてそんなもんじゃないかと思っています。
出かける時とかこちらのタイミングで動けない時は諦めます。
ひっくり返って大声出していても刺激すると悪化するので、少し様子みます。

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事ありがとうございます。やはり3歳特有なんですね…こちらのタイミングは中々通じないですもんね💦
    外で暴れた時は周りの目が気になってその場から離れてしまいます😭ちょっと時間置いて様子見るのも大事ですね。

• 11月3日

うちも最近酷くて悩んでいたところですが、こちらを拝見して失礼ながら少しホッとしました💦💦
今月3歳になる娘は先週辺りから急に抱っこ抱っこと甘えるようになり、お出かけもままなりません。
拒否すると延々と泣き続けます。赤ちゃんの頃から泣き疲れて寝るというのも一切なく、本当にずっと泣いています💧
ちなみにプレ幼稚園に通っているのですが、登園降園どちらも抱っこです…笑
公園では走り回っているので足が痛いとかでは無さそうです。
もちろんすんなり従ってくれたこともほとんどないです。
ついイライラして大声で叱ったりしてしまいますが、きっと成長過程なんだろうなぁと考えてはいます😢

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事ありがとうございます。私もアオさんの返信見てホッとしました😅アオさんのところは下の子もいるので尚更大変ですね💦ウチもよく泣いてわーわー言ってます…言葉はわかってるはずなのに反対のことをわざとしたり指示通り従ってくれませんよね😂
    成長してる証拠ですよね💦見守りたいと思います☺️

• 11月3日
かにえ

うちも毎回ショッピングモールに行くとおもちゃのおねだりが酷いので行けなくなりました😭
今はそういう時期と割り切ってます!
「天使の4歳児」心待ちにしてます笑

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事ありがとうございます。一緒です💦おもちゃやガチャガチャ、自分の目に入ると周りが見えなくなります。先に自分たちが見つけた時は隠したり目に入らないように小走りしてますw
    わかりますー😂wこの間、知りました😂今から悪魔の3歳児なんてぶっ倒れそうだと夫と話してますw

• 11月3日
HEママ

うちの娘は
最近すぐ泣きます😂
ほんと急にです💦

今までは割と穏やかで
大変だと思う事も無かった
のでイヤイヤ期きたなーと
思っています😭

昨日も家族でショッピングモールに買い物に行って娘が
電車の乗り物に乗りたいと
言うので一回だけの約束で乗せましたが終わっても全然降りず💦終わりと言ったらまだやりたいと大泣きしました😂

旦那はうるさいからと無理やり抱っこして連れて帰ろうとしましたがこれは本当にやったらダメですね。逆効果😭

無理に何かをすると
余計にダメなのでとりあえず
泣き止ませてから話をじっくり聞いてあげてどうしたかったのか、なんでダメなのかとにかく何度も何度も話して
納得してもらわないとまた
次も同じ事で泣きます💦

旦那は私が話しているのに
割って入ってきて無理に抱っこしようとするのでそこで夫婦喧嘩ですよ。笑笑

娘さんは成長の途中で
自分の気持ちが上手く整理出来なかったり、上手に伝えられなかったり色々な感情が芽生えてきているんだと思いますよ^ ^まだまだ3歳!
甘えているのかもしれませんっ✨

お出かけの前に約束をしてから出かけてみてはどうですか?例えばお弁当を持ってピクニックならお弁当食べてから遊ぼうね❔お約束出来るなら行くよ!みたいな!

• ともぶぅー

ともぶぅー

お返事ありがとうございます。
    わかります💦急にスイッチが入って拗ねたり泣いたり😫
    ウチも一緒です。むしろウチの子、育てやすいのかぐらい呑気に考えてましたが今は逆です…

あーもう、うちの子見てるようですw
    約束と違うじゃないかパターンですよね😂どうしたらいいのかわからなくなります💦

うちの夫もやります😅その場を静めたいというのもあるんでしょうけどね💦
    そうですよね。納得したうえで進まないとまた同じことの繰り返しですよね…車の中で話をしましたがうちの子は聞く耳持たずで困りました😔
    私もよく方向性が違うくて夫と喧嘩します💦娘が可愛い気持ちは一緒なんですけどね💕

上手く言葉に出来ないのもあると思います💦言葉を理解できると娘に求めすぎてしまっているかなと反省です…

まだまだ成長過程…ゆっくり見守りたいと思います♪

• 11月3日